記事タイトル:ばね指・骨にヒビ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 妹がさん

管理人のHide.です。

骨が折れるまではいきませんが、亀裂が入るような状態でしょうか。
程度もいろいろありますが(^^;

お名前: 妹が・・・   
はじめまして
ところでヒビってどんな症状なんですか?

お名前: Hide.    URL
To みっきー

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: みっき→@   
こんにちゎ。小学6年生のみっき→です。わたしも、学校関係で
左指を骨折して弾指になってしまいました(::)実はわたしの父さんは
整形外科という骨に関する仕事をしていて、弾指を治す方法は『注射』か
『手術』らいしいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

痛むときに無理をすれば、それだけ悪化させてあいまい、結局リタイヤしなければならな
い日数も増えてしまいます。
「ケガと上手に付き合う」というのも運動選手の条件ですので、今後はうまく自己管理し
てくださいね(^^)

ちなみに手が使えないなら、「走り込み」と「すり足」ですよp(^-^)q

お名前: セイ   
やっぱり安静にしておいた方がいいんですね。
先輩たちも、「バカだな〜。」とか言いながら、心配してくれました。
無理をしないで、少し見学として先輩達の打ち方や間合いの取り方を研究してみます!
皆さん、ご意見本当にありがとうございました!!

お名前: 日々是口実   
成長期の骨折は変形を来たしやすいこと、痛みを我慢してやるとフォームが崩れてしまうことから、将来のために必ず休んだ方がよいです。
ばね指は治らないと手術で切開することになりますが、これでも1ヶ月ほどは動かせなくなってしまいますから。

どうしてもやりたくても最低2週間。
焦る自分に負けない精神力を鍛えるいいチャンスだと思います。
オリンピックやもちろん剣道でも、怪我を乗り越えた選手が、
復帰後にとてもよい結果を出すのはこの我慢があってこそだと思いますよ。

お名前: chippi   
はじめまして。中二のchippiと申します。
私もばね指になったことがありますが放っておいたらそれなりに治った感じです(ぇ

問題は骨にヒビのほうですが・・・
やはり無理に動かさない方がいいと思います。下手に動かして治らなくなったら大変ですし・・・
先輩達も事情を説明すれば分かってくれると思いますよ^^
新人戦だけが大会ではありませんしね^^*

あまり役に立てなくてごめんなさい;
早くよくなることを祈ってます。

お名前: うし(ushi--3)    URL
無理せずに早く直したほうがいいと思うよ。
もし練習するんだったらせっかく左手怪我したんだから(?)竹刀は持たずに
「これでもか!」というぐらい足腰の鍛錬しましょう。
腰の据わったすり足をがんがん練習すれば,遅れなんか感じないくらい
動けるようになりますよ。

お名前: セイ   
こんにちは、剣道始めたばかりの中1、セイと申します。
私は剣道が大好きで、結構遅くまで学校に残り、練習をしていました。
そうしたら、ここ1ヶ月くらい左手の中指・薬指がカクンカクンなりだして、痛みがでてきたのですが、
あまり気にせず練習を続けていました。
しかし、この間の合宿で転倒し、左手をついてしまって左手首に激痛がはしったため、
2つ兼ねて病院へ行きました。
すると、指は腱鞘炎で、左手首には骨にヒビが入っているとの事でした。
医者には当分部活はやめておけと言われたのですが、新人戦も控えてますし、
先輩達にサボっているなどと思われるのが嫌なので、ガマンして練習にでようと思います。
それに関して、皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか。
長々と申し訳ありませんでした。


記事一覧に戻る