記事タイトル:自己嫌悪 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ボビーちゃん

上手く行きすぎるって剣道のことですか?
うまくいかないよりはずっといいですよ(^0^)

そうですか、先生は喜んでくださいましたか!
剣道部が強いということは、ますます楽しみですね。
しっかりとお稽古して、身体づくりなさってくださいねp(^-^)q

お名前: ボビー   
今日も行きました^^
なんだか上手く行き過ぎると逆に不安が・・・・;

道場の先生に志望校に受かって剣道部に入ることを伝えると、
喜んでくださいました!

その高校は結構剣道部が強いので、今のうちにしっかり基本を学んで
高校でおいていかれないようにしたいです!

お名前: Hide.    URL
To ボビーちゃん

おお、第一志望に合格ですか!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

道場の先生にもきちんとご報告して、高校でも剣道を続けるお気持ちをお話ししておくと
いいでしょう。
柔道も頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: だみ声   
>合格発表で、第一志望校に受かっていました。

おめでとうございます。これでスッキリ晴れ晴れと毎日が送れますね。

また何か変化があったら、教えて下さい。

お名前: ボビー   
だみ声さん。
お忙しいところ、レスありがとうございました。
私も意外に早く復帰できて驚いています。
これをしっかり続けていくようにしたいです。

今日合格発表で、第一志望校に受かっていました。
これですっきりとした気分で剣道に挑むことが出来そうです。
高校では剣道部に入ろうと思っていますが、柔道も変わらず続けて生きたいと思っています。文武両道でがんばります。
ありがとうおざいました。

お名前: だみ声   
ボビーちゃん
ごめんなさい。 16日から18日まで、我が家の末娘の卒業で、山形県鶴岡市まで家族で出
かけていました。19日は会社に行きましたが、今日も出かけており、レス出来ずにおりま
した。

さて、どうやら積極的に行動を開始されたようですね。 思ってたより早く稽古にも参加
してこられたようで、良かったですね。
あれこれくよくよ考えだすと、気持はなぜかマイナス方向に行くことが多いですね。
バサッと切り捨てて、行動を起こすと気持ちはプラス思考になるようです。

さて春休みが済むと、いよいよ高校生の生活が始まりますね。 柔道と剣道と両方を続け
るのかな? いずれも体力を使う武道なので、勉強とのバランスも、とりながら頑張って
ください。
仲のいい友達もたくさん作ってくださいね。 この時期の友達が、青春を共有し、汗も涙
も努力も恥も、お互いが理解し合っていて、打算なく一生付き合う仲間になるのですよ。

お名前: Hide.    URL
To ボビーちゃん

おおお、そうですか! さっそく行くことができましたか!
素晴らしいではありませんか。感心&感心ヽ(^.^)ノ

おけいこ不足は仕方がありませんね。
これから徐々に、調子を戻していきましょう!

今度の稽古日にも、頑張っていくんですよp(^-^)q

お名前: ボビー   
今日行きました!
本当は金曜に結果発表なんですけど・・・
「結果発表の後に行く」と決めたから今日は行かなくていいんだ、と思ってたら
なんか無性に行きたくなって不安をふりきって行ってみました!
自業自得ですが、長い間やってなかったのですぐ息切れはするし腕は上がらないしで
大変でしたがやっぱり楽しいです。やっぱり私は剣道が好きです。
でも私はこのすがすがしい感覚をすぐに忘れてしまって、
いつもめんどうだと思い行きたくなくなってしまうのです。
こんどこそ、この気持ちを忘れないで続けて行こうと思います。
だみ声さん、Hideさん、本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ボビーちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

宣言、たしかに伺いました!
再開した暁には、ぜひ、こちらにご報告いただけますことを楽しみにいたしております!

すべてのことに対して「弱い自分に負けない」よう、お互い頑張りましょう!!p(^-^)q

お名前: ボビー   
Hideさんありがとうございます。
私は今弱い心に負けてしまっている状態なのですね。
Hideさんの言うとおり高校に合格して落ち着いたら、
しっかり剣道を見つめなおしたいです。
私はもう一度変わるためにがんばってみようと思います。
どうなるか分かりませんがここで決意表明しておこうとおもいます。
多分自分で思うだけよりも効果がありそうなので・・・
こんな私の悩みにありがたいお言葉本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
出遅れてしまいましたが、私からも一言(^^;


恥を忍んで書きますが、実は私は40年も剣道をやっておりながら、いまだに稽古前には
「行きたくないなぁ〜」なんて考えています。
剣道は好きでお稽古はとても楽しいのですが、ボビーちゃんと同じで「めんどくさいな
ぁ」「着替えるのがかったるい」「このままウダウダしていたい」「できることなら、や
らずに済ませたい」なんて考えてしまいます(^_^ メ) 
だから、ボビーちゃんのお気持ち、よくわかりますよ。

人間なんて弱いもんです。すぐに自分の中の「弱い心」に負けてしまいます。
でもどこかで「これじゃいかん!」って自分を励ましていきませんと(^^)


ボビーちゃんも、「高校に合格した暁に道場に行く!」って決心したらいいと思いますよ。
先生方にも、ぜひ高校合格のご報告をなさってください。
きっと喜んでくださいますからヽ(^.^)ノ

お名前: ボビー   
だみ声さんありがとうございます!
私は今まで自分にプレッシャーをかけすぎていたのかもしれませんね。
実は私は剣道よりも少し前に柔道も始めていたので、余計に理想を高く
たててしまっているようです・・・・
もうちょっと気を抜いてみます。
でも私は今成長期だと思うので運動をしないとこれからのことに不安を覚えます。
うーん・・・・
でもここにはきだしたら少し気が楽になりました。周りに相談できる人もいないので
だみ声さんのお言葉、とても嬉しかったです。

高校はまだ決まってなく、今週の金曜に発表ですがその辺りは大丈夫です。
受験は運動しない理由に使っていただけで、それ自体はあまり悩まなかったので。

やはりあまり自分に否定的になるのはいけませんね。
『かっこいい自分』になって自分を好きになれるよう、まずは落ち着いてこの状況を
打破しようと思います。
言葉ではいくらでもいえるので、実際どうなるか分からなく不安ですが・・・
またちょくちょく書き込ませてもらうと思います。
そのときはまた見苦しいことを書くかもしれませんが、なにとぞ宜しくお願いします。

お名前: だみ声   
ボビーちゃん
これだけ自分のことがはっきり見えてる子なのだから何も心配ありません。 剣道だって
きっとちょっとしたきっかけで、「やる気」が出るはずです。
思春期によくある状態なので、今の自分の気持ちを自分で受け入れてみましょう。
知らないうちに、気が楽になって、イライラしなくなれば、それでOKです。

思春期と言うのは、子供の体が大人の体になって行く途中の段階で、体内ホルモンの作用
が一時的にアンバランスになって発生する現象の一つです。
こんな事ではいけない! ダメな私! なんて思うのが良くありません。 「間もなく元
通りになる」から、今はこのまま・・・という発想でいてください。必ず元通りになりま
す。

そこで… 道場に行くのが嫌な理由は? ない! ない! だのに行きたくなーーい!
いいんだよ このまま剣道やめてもいいんだよ。 その理由は、こだわって自己嫌悪しな
がら自分に反発するより、よっぽど精神衛生上いいことだからです。
剣道なんて、一度中断しても又いつでも再開することができます。 安心して今の気持ちを
受け入れましょう。

進学の時期だけど、ボビーちゃんは、高校の方はもう決まったのかな? その辺りの事情も今の気持ちの原因の一つかな? とも想像してますがどうですか?

落ち着いたら、今後の「かっこいい自分」を思い描いてみてごらん。
かっこいい自分になるために、何をしなければならないかを考えるだけで、答えがコロコ
ロ出てくるはずです。
そうすればもう大丈夫です。 今はかっこいい自分になるために通る、最後のトンネルみ
たいなものです。

お名前: ボビー   
こんばんは
私は中3女子です。
私の通っている中学校には剣道部がないので、中3の4月から近くの道場に通わせてもらっている初心者です。
私は始める前はずごくやる気があったんですが、最近はなぜかとても道場に行くのが嫌です。週2回でそんなにキツいわけでもなく、行って稽古した後はとてもすがすがしく後悔はしません。それなのになぜか嫌でたまらないんです。行きたくない、めんどうくさいと思ってしまいます。
そんなこんなで今では受験勉強をいいわけに1ヶ月くらい行ってません。
こうなるともっと行くのが嫌になってしまい、
本当は今だって行っていなくてはいけないのに・・・・・
自分が情けなくてしかたありません。なんだか怖くてたまらないです。
もう自分が嫌で嫌でどうしたらいいのか分かりません。
でも剣道をやめたくはありません。
どうにかして自分を変えたいとなんど思っても、なにか行動を起こそうとすると嫌になります。いろんな方が剣道をがんばって悩んでいたりする中で、続ける事も出来ない自分の低レベルな悩みと甘さに嫌気が差します。
変わりたいという思いだけは一丁前で何も行動しない・・・自己嫌悪の嵐です。
私はどうしたらいいでしょうか?
こんなこと人に聞くのはとても情けないですが、これで何かが変わるかもと思ったり・・・
スグ他人に頼ろうとしている私にまた自己嫌悪・・・・・
見苦しくてスミマセン・・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る