記事タイトル:面をつけると 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ちあさん

管理人のHide.です。

稽古の後半に痛くなるのは、たぶん手ぬぐいのかぶり方が原因でこめかみを圧迫している
からだと思いますよ。
手ぬぐいのかぶり方を工夫してみてくださいd(^-^)!

お名前: ちあ   
私もよくなります!!でも私はdamedaさんと違って稽古の最初のほうではなくて最後の方になります。
なんかみみ付近の頭というか…もう早く面を取りたい!!!って感じの痛みで…
でも私の場合めんをとるとおさまるのですが…damedaさんも面を取るとおさまりますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、中学のときはそれほどでもなく、高校に入ってからというのが気になりますね。
単純に、手ぬぐいのかぶり方などではないように思えますが・・・。

剣道以外の時には偏頭痛が起きたりはしないのですか??

お名前: おおすぎ   
頭痛の原因として一つ考えられるのが手ぬぐいのかぶり方と面ひもを縛る位置です。
こめかみ(頭の横・もみあげ付近)の激痛でしたら上記の可能性大です。
手ぬぐいの重なり部分と面ひもがこめかみ部分に重なっていないか確認してみてください。

お名前: AICHI   
夏は一番キツイ時期なので、水分補給をよく取るなどして、体調管理をしっかりしま
しょう。無理をしないように、練習に取り組めばいいと思います。ただ、自分に勝つ
という意味で我慢する事も高校で上のほうにいきたいのなら、大事でしょう。

お名前: dameda   
僕は剣道を中学からはじめました。そしていま高校2年です、もう五年たった今悩みがたくさんでてきました。
そのひとつが面のいたみです。面の何らかの原因のせいでやってる途中(最初のほう)急に頭のへん頭痛がおき呼吸が上がりとても苦しくなってきてしまいます、やっていくにつれ打つのが精一杯になってしまい集中できません。原因は頭がでかい、手ぬぐいのつけ方、面の縛りすぎ、っといっぱいでてきますがよくわからないので書き込みしてみました。
そもそも今日まではこんな状態が特になかったので心配です。これに似た状態が起こったのは高1です、今よりはひどくなかったし夏の初めだったので夏ばてかなって感じで気にしていませんでした。でも今回はかなりやばいです。
僕は中学のときとても厳しい練習のもと稽古をおこなっていました、とてもきつかったがなんとか三年間行うことができました。高校に入ると先生がいない、部員が少ないとあまり強くない高校に入ってしまいました。最初の一年はさっき言ったちょっとした痛みしかなく過ごすことができました、しかし二年目の夏になると急にひどくなり途中でやめることもありました。今はこのままではいけないと我慢しながらも頑張っています、でもへん頭痛にはかないません。みなさんどうか知ってることをことを教えてください。長くなってすいませんでした

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る