記事タイトル:横から打ってくる小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To かしこさん

管理人のHide.です。
水平小手ですか、なにやらカッコいいですね(笑)
まぁ、担ぎ技のひとつと考えればいいのでしょうが、そればかりでは困りますね(^^;

お名前: かしこ   
うちのほう(千葉)では水平篭手と言ってました。汚い技なのでやる人もあまりいなかった
ですけど・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>あれって当ると良い音するんですよね。愚息が「あれ、横から打ってるじゃん、何で
>1本とるの?」聞いてきます。

「お相手の手元が少しでも浮いてしまいますと、横からのコテでも機会をとらえているよ
うに見えてしまうからだ」と説明してみてはいかがでしょうか(^^)

むささびさんのご子息には、「正しく打って正しく勝つことが最上」という価値観をつけ
てあげてほしいですね(^o^)

お名前: 小次郎   
  むささびさんへ
 小次郎です。道場での各先生の指導はまちまちだと思います。「勝てば良い剣道」
となると、基本からはずれたまま指導されている先生方も実際にいらしゃるようです。
 さて、ご質問にありました、横からの小手の件ですが、まず、試合ではそのうち方
で勝てるのになぜだめなのか、子供達に説明する必要があると思います。
 私は、子供達に指導するときは剣道は、たとえ、今負けていても中学、高校、大学、社会人になっていくなかで「本当に強い剣道}とは、どういうものか実感していくもの
・・・あのとき先生が、口うるさく言われていたことはこういうことだったんたと思う
時がくるはずだからと、自分の経験を元に説明します。横から打たれるのは「お相手に
気で押されて、手元が上がったり、中心から剣先がはずれてしまうから打たれるんだよ
って結局、修業が足りないんだよって「負けて反省、勝って反省」、長い目でみて
本当に強い剣道を、身につけいってくださいとよくこのように説明することがございます。
 小学生には、とにかく「話して、話して、説明しまくる(笑)」ことを心掛けています。 

お名前: ぱろぷんて   
それは腕を上げて面を避けるから、横に打つと当たるんですよね。
出小手などでは鍔元に当たってしまいますし、体も歪んでしまうのでよくありませんね。
あれは、特別なものとして認識させるしかないと思います。

お名前: むささび   
愚息(小5)の事ですが、そこの道場も、私が打ち込みの相手をしてやるときも、小手
を横から打たず真っ直ぐ打て!相手の竹刀に沿って打てば当る!と言って横から打たな
いように指導します。高校のとき、地頭江徹郎という先生にもそう習いました。
しかし試合になると、そればかりやる団体があり、見事に餌食になってしまいます。
あれって当ると良い音するんですよね。愚息が「あれ、横から打ってるじゃん、何で
1本とるの?」聞いてきます。「あれは良くないの!」と言ってもたぶん理解していま
せん。
何とかなんないんですかねぇ。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る