記事タイトル:やる気が出ない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
>あともう一つ質問で掛かり稽古を先生方とすると竹刀をいなされたり体当たりしたとき
>におもいっきり倒されたりして打てません。これは掛かり稽古なんですか。

はい、かかり稽古の中でもとくに厳しい「荒稽古」といわれるものです。元立ちも怪我を
させないように最大限の注意を払いながらものすごい精神的なエネルギーを使って行なっ
てますので、恐れずに立ち向かっていってくださいp(^-^)q

あ、そうそう、簡単に倒されるのではなく、できるだけ踏ん張って倒れないように心がけ
るとともに、倒れたらすぐに立ち上がり、いなされても「次、次・・・」と際限なく気力
を振り絞って立ち向かっていくと、比較的早く終わります。

私が荒稽古の元に立つ時は、お相手の気持ちが萎えているのを見ますと長くしますのでd(^-^)!

お名前: YOU   
Hideさんありがとうございます。
そうですよね。みんな苦しい思いをしているんですよね。なにか吹っ切れた気がします。
明日は一日練習なので気合いを入れて取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

あともう一つ質問で掛かり稽古を先生方とすると竹刀をいなされたり体当たりしたときにおもいっきり倒されたりして打てません。これは掛かり稽古なんですか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

君に足りないのは勇気です。
人間は常に「昨日の自分に克つ」という気持ちを持ち続けなければいけません。君はどん
どん後退しています。
そして、昨日の自分に必要なのは、今の自分が「弱い」と認識できる勇気なんです。

でも、君は「自分の弱さ」に気がつきました。
もう、出口はそこに見えてますよ。
あとは、一歩踏み出せばいいのです。

誰でも高1の今頃はしんどい気持ちでいっぱいです。
全国の高1が、君と同じ気持ちで苦しんでいます。
なぁに、苦しいのは夏休みまで。あとは、そんなことを考える余裕もなく、剣道に集中で
きるはずですのでd(^-^)!

お名前: YOU   
今高校一年のYOUです。最近剣道にやる気が起きません。
中学の時は学校にいくのは部活をするためみたいな気持ちですごくやる気がありました。しかし高校に入ってからは稽古が厳しくなったり先輩や先生から毎日怒鳴られてばかりでいつしか自分の中で稽古に行きたくないという気持ちが出てきました。実際この前アキレス腱を痛めて稽古の合間に休みを入れていたことがあります。今はもうアキレス腱が完治しているのにまだ痛いなどの理由をつけて掛かり稽古や追い込み稽古を休んだりしています。他の同級生たちはそういう厳しいメニューにも耐えているというのに自分だけ逃げているのがすごく情けないです。こういうことは自問自答を繰り返して自分で答えを出すと思うのですが考えれば考えるほどわからなくなります。自分がここまで精神的に弱かったのを知りました。
自分になにがたりないのかを教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る