記事タイトル:竹刀の竹の間に竹刀が入ってしまった時の対処法 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To トシさん

あり? なんでこんな妙なことになっちゃったのかなぁ?(^^;
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: トシ   
御忙しいHide.さんへ

  この御返信は多分、別トピの「アソコに竹刀が」の御返事ですよね?
  経緯がわかったとき大変失礼ながら(爆)してしまいました。
  股間と竹刀間ではえらい違いですよね?(笑)

お名前: Hide.    URL
To 秘密なんですがさん

管理人のHide.です。
気が遠くなりそうに痛々しい話のアップ、ありがとうございました(>_<)
で、その方の場合、片ダマは無事だったのでしょうか?
気になります(^_^ メ)

お名前: お人よし猫   
私も、たたきつけるのはいけないと大学時代(20年前)に教わりました。
しかし、どうするかは教わらないまま長年悩んでいました。動作自体はほぼ
同じで、振り下ろしの要領で抜けば良いのですね。
参考になりました。

お名前: Hide.    URL
To karilさん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちましたの習うらしく存じます(^^)

お名前: karil   
正しいやり方でよかったです。
でも、やはり叩きつけるのはいけませんでしたか・・・(^_^;)アセアセ;
以後気をつけます...

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

床に叩きつけてはいけませんね(^^;
両者呼吸を合わせて上から下に振れば、スッと離れるはずですよd(^-^)!

お名前: gurece   
竹刀が入ってしまった時の対処法ですが、
karilさんので正しいですよ。
ただ、お互いタイミングを見てやらないと何度もやる羽目になってしまいます。
逆に、丁寧にしようとして引っ張って抜こうとすると時間も掛かりますし、
こじる回数が増える分、竹に悪いような気がします。

お名前: おおすぎ   
お互いに自分の竹刀を引っ張る気持ちで、勢いよく床に向かって振り下ろします

たぶん、karilさんのとった行動も同じと思われますので
正しいはずし方といえるでしょう

あと、このような場合は弦や竹に傷がつく事がありますので
必ず点検をしてください

お名前: karil   
こんにちは。
先日、部活で地稽古をしていたとき、
お互いに相打ちになったときに、面にあたらず竹刀どうしがぶつかり、
相手の竹刀の竹の間に、自分の竹刀が挟まってしまいました。
竹刀の先を床にたたきつけるようにして、抜く事ができたのですが、
竹刀に悪いような気がします・・・。
正しい対処法とかってありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る