記事タイトル:新・防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 奈央ちゃん

管理人のHide.です。

新しい防具ですか、いいですねヽ(^.^)ノ
皆さんがお書きになっておられるように、最初は硬いのは仕方がありません。形をしっか
りつけておくことによって徐々にこなれてくるものです。根気よく使ってみてください(^_-)〜☆

お名前: あつし   
そうですね。
私は新品の防具を買ったときは奈央さんがおっしゃるように
手でぐにゃぐにゃと柔らかくなるまで揉みます。面布団をクルクルと巻いていきます
反対側にもクルクル巻いていきます。そうすると柔らかくなります。
それから物見を起点に面布団を折り曲げて形をつけます。それで2,3日おいておけば
流線型のいい形がつきますよ。あとは紐でぐるぐる巻かないようにしておいたほうが
よいです。
垂れも面とおなじように大垂、小垂、共にグルグル巻いてみてください。
甲手は手でグニャグニャとすると手首が柔らかくなりますよ。それと竹刀でバシバシ
叩くと柔らかくなりますよ

お名前: よーへい   
新しい防具ですか〜いいですね☆
面と垂は初めのうちは硬いし色落ちもしますから大変でしょうね(^^;)
まず面はある程度形を着けて面紐で結んでおくのがいいですね。
新品だとあまり強くいじったりすると逆にヘンなクセが付いてよくないですよ。
高校生の間では洗濯のりを使う人が増えていますが、面が傷むのを覚悟で自分は使っています。
まぁ新品の面にいきなり洗濯のりを使う人は聞いたことが無いですが・・。
垂は使い込むのが一番ですねぇ〜胴に斜めに掛けて置いておくのが普通だと思いますから。

お名前: "( (≡|≡))_/   
面は面布団を斜めに折って、紐で縛っておけば形がついて腕が動かしやすくなるはずです。
ここの掲示板にいろいろ書いてあるみたいですよ。
↓
https://ichinikai.com/bbs7/903717041015625.html

https://ichinikai.com/bbs7/945587158203125.html

お名前: 奈央   
こんちわ☆
最近、小手以外の新しい防具を買ってつけてみたのですが・・・
面と垂れが硬くて全然動けませんでしたぁ(-_-;)
早めに柔らかくしたいのです!!
手で「ぐにゃぐにゃ」?するしかないんでしょうか^^;

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る