記事タイトル:道場にはいるときの礼法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
生徒さんたちのご参考になれば幸いです(^^)

お名前: まる   
はい、その通りです。
やっぱりネットで回答を調べようなんて安易ですよね。
それでもヒント?ありがとうございます。
あとはまた自分できちんと考えてみようと思います。

お名前: Hide.   
うーん、お答えしてしまうのは難しいことではないんですが、学科試験の解答を
ネットで調べてしまうのは、私はあまり賛成できないんです。で、こういうご質
問があると無視するか「本などを参考にお調べください」と答えてしまうんです
が、今回は、審査を受ける本人からの質問ではありませんので、大まけにまけて
お答えしちゃおうかな(笑) 顧問の先生のご苦労も理解できますし・・・。で
も、解答そのものではなく、ヒントとなるだろうと思われるお話をさせていただ
きましょう(^^)


元々道場という呼び名は禅からきているものです。道場とは「道を学ぶ場」です。
この場合の「道」は「人としての生き方」ですね。それを学ぶ場所ですから、当
然、厳粛な気持ちで入退場しなければならないことはもちろんです(^^)

まず、入る場合は、自分自身が「全力を尽くす」「正々堂々と行なう」という気
持ちを持つと同時に、中にいる「共に道を学ぼう」とする人たちに対しても敬意
の念をもって礼をしなければなりません。「お願いします」という心ですね。
これは、敷居の手前で礼をするのが作法です。それから、右足から敷居をまたい
で中に入ります。

出るときは、自分のお相手をしてくださったすべての皆さんに対する感謝の念を表すと同時に、無事にケガなくお稽古を終了できたことに対して神仏(道場)に対
する感謝の気持ちをも込めて礼をする必要があります。「ありがとうございまし
た」という気持ちです(^^) 
これは、道場の中で礼をし、後ろ向きのまま左足から下がって敷居をまたいで外
に出ます。


ありゃ、ほとんど解答を書いちまった(^_^ メ)

お名前: まる   
こんばんは。「まる」といいます。
剣道を始めて1年とちょっと。中学校の剣道部の顧問をしています。

さて、今回私たちの地域の初段の筆記試験問題が、
「道場に入るときのの礼法について述べなさい」なんです。
しかしこの答えのヒントになるものが、本を調べても、ネットで調べても、
全然見つからず途方に暮れています。と言うことで、
本当はこんなこと人に聞くことではないと思うのですが、
誰かこう答えればいいのではというものをお持ちの方がいましたら教えてください。
あと1か月で段審査があり、うちの学校の生徒も焦ってきています。

誰か助けてくださ〜い!!お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る