記事タイトル:女子用の胴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: お人好し猫   
麻理絵さん
情報ありがとうございます。これをきっかけにネットでの購入が主に成りつつありますが、
言われるように確かに女性用の胴が有るようです。
中学校2年生なら全国大会でと言いたいのですが、初心者中心のチームですし、私は今年
から剣道部の顧問に復帰したばかりです。うちの選手は「試合での駆け引きを楽しんで来い」
と言われてがんばっています(相当レベル的に無理のある課題ですが)。
麻理絵さんも、自分の剣道がいつでもできるようにがんばってください。
蛇足ですが、H.N.の「麻理絵」は私たちの年代では懐かしい気がします。

お名前: 麻理絵   
初めまして。埼玉県北部の中2、麻理絵といいます。
女子用の胴(剣道用の)はありますよ。私の胴は女子用です。

お名前: Hide.    URL
to お人好し猫さん

>私も女性用の胸を聞いていたので、生徒の防具をお願いしたら、武道具屋さんの人に
>「無いですよ」と言われました。

う〜ん、その剣道具屋さんであつかっていないっていうことだけのようですね(^^;
剣道具屋さんのサイトも数多く開かれてますので、そういうところを調べてみるのもいい
と思いますよd(^-^)!

お名前: お人好し猫   
>>武道具屋さんによっては女子用
>え、女子用の胴胸ってないんですか?
私も女性用の胸を聞いていたので、生徒の防具をお願いしたら、武道具屋さんの人に「無いですよ」と言われました。
おかしいなぁと思いながら、本人が使っている胴が小さめの胴台に、細めの胸を探してつけたのだから間違いない
と言われるので、そうなんだと思ったのですが・・・(^_^;
女性用のセットがあるぐらいだから、それなりになっていてもおかしくないですね。
お騒がせいたしました。

お名前: 元立ちマシーン   
女子用の胴胸は普通にありますよ。

胸幅が狭くなっていて脇が擦れないもしくは振り上げた時、胸が邪魔にならないようになってる
ようですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

え、女子用の胴胸ってないんですか?
私はあるように聞いておりますがねぇ・・・(^^;

お名前: お人好し猫   
>剣道とは打突の強さも違いますし、もし剣道の打突に対応できない強度でしたら怪我もしかねない
Kazさんのご意見、一理あります。人によっては少年用の胸を組み合わせることもあるようですが、
わざわざ組み替えるよりは最初から組んであるものの方が安くつくと思ったのです。
ただし、見た感じですから性格には、胸の幅が狭いとは限らないので(^_^;
今度、武道具屋さんに行く用事ができたので忘れなければ聞いてみます。

お名前: Kaz   
Kazです。

女性用の胸は幅が狭いんですよね。薙刀用の胴胸の幅が狭いのは知りませんでしたが……(^_^;)
ただ、個人的な思いとして、剣道の胴でしたら剣道用(?)の胴を使われたほうがいいんじゃないでしょうか?根拠はありませんが。
薙刀の面は確か全て斜め刺しになっているはずですが、アレも剣道に使おうと思えば使えると思いますし、
僕の道場では昔薙刀用の三本指の甲手をつけて稽古している方もいらっしゃいました。
けれど、剣道とは打突の強さも違いますし、もし剣道の打突に対応できない強度でしたら怪我もしかねないですし。

もしかしたらお人好し猫さんのアイディアは素晴らしいものかもしれませんので、絶対にまずいとはいえません(^_^;) 申し訳ないです。

お名前: お人好し猫   
 今日、カタログを眺めていてふと気づいたのですが、武道具屋さんによっては女子用の
胸はないと言いますが、もしそうならば「薙刀用の胴」をチョイスするのはどうだろうか
と思ったのです。見た感じ、胸の幅が狭いために動きやすいし、見た目の感じは剣道用と
ほとんど変わりがありません。
もし、武道具屋さんやそれに等しい知識の持ち主の方がおられたら専門的なアドバイスも
もらえそうですけど(^_^;

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る