記事タイトル:手と足がバラバラで・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
ウメさん、はじめまして。管理人のHide.と申します。レスが遅くなり申し訳ありませんで
したm(_ _)m

私も、あつしさんと同じように、「振りかぶったときは足を出さない」という方法が手足
を合わせるのにいちばんいい方法だと思いますよ。あつしさんは「理合にあわない」と
おっしゃいますが、私はこの振り方を「正しい」と考え、指導にあたっておりますので(^^)

お名前: ウメ   
ヘタッピ剣士様、あつし様
早速のレスに感謝いたします
タイミングよく体が動く様になるまで練習してみます
本当に有り難うございました

お名前: あつし   
私の所属する会にも子供と一緒にはじめられるお母さんが数名おられます。
まず、振りかぶった状態で足を出して打突してみて下さい。必ず手足があうでしょう。
その感覚を体に覚えさせて下さい。そうです、足が先につくのは振りかぶった状態
でもう足が前にでているのです!理合にはかなっていませんがその感覚が大事なんです。
だからまずその稽古で感覚をつかんでそのあとは一拍子で振りかぶりと振り下ろしが
できるように素振りから稽古してみてください。
一拍子で打つイメージは右足はあげるときに左手を振り上げ、右足が着くときに振り下ろし
、右足がついたらすぐに左足をひきつける。って感じでしょうか・・
これを習得するのは時間がかかると思いますが頑張ってくださいね^^

お名前: ヘタッピ剣士   
ウメさんへ
まずは、手拍子と踏み込みの足を同時になるように練習してください。

それが、できるようになったら、竹刀を持ってるつもりで(もちろん持たずに)踏み込みの足を
同時になるように練習してください。

クリアしたら、竹刀を持ってやってみてください。

あとこの練習は、道場でやらずに、家で何もすることが無い時にやってください。
そうすれば、どっかのトビにあった、「剣道家のなくて七癖」にも書き込みできます(笑)

お名前: ウメ   
永遠の初心者おばさんです いつも勉強させていただいております

お恥ずかしい話なのですが 最近基本打ちの練習をするとき 手と足がバラバラになってしまうんです
まず足がドシンとついてそれからハエの止まりそうな竹刀がバシッと・・・
打つときに前のめりにならないように 姿勢に気を取られ過ぎているのかも分かりませんが
どうもタイミングが合わないんです
調子の良いときは気持ちがいいくらい体が前に行くのに・・・
どなたか同じ様なご経験をなさった方がいらしたら アドバイスをいただけると有り難いです

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る