記事タイトル:中学校の体育の授業に剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 元教員さん

管理人のHide.です。
情報のご提供感謝いたします(^^)

お名前: 元教員   
◎先般、武道必須について検証すべしと述べましたが、小生は武道必修に反対しているのではな くむしろ大賛成の一人です。そこで今回、非常にすばらしい一文を拝見しましたので紹介して おきたいと思います。まさに武道教育を取り上げる事について、我が意を得たりのご意見だと 考えます。文献を下記に紹介いたします。
★東京剣連だより「道64号」---伝統文化としての剣道 (剣道範士 橋本明雄先生談)です。

お名前: やす   
剣道は「武道」であって「国技」じゃない。

相撲も然り。

お名前: 知りたがり   
剣道は日本の国技ではないと聞いたのですが・・・

お名前: だんご3兄弟   
近年、家庭で教えるべき躾を学校で教えなければいけない場面があるように
思えます。そこを「武道」でと考えているのでしょう。
武道を通しての躾とは、あいさつ(礼儀)、靴そろえ、返事、愛国心などでないかと
思います。
すでに私学で武道を必修として教育しているのが、1つの良いモデルケースなのかも
しれません。
しかし、体育学部の学生に初段ぐらいをとることを必修として初段の先生に中学生は指導されていくのかなと思います。
武道精神をもっている他競技専門の先生なら構いませんが、そうとは限りませんし、難しいところです。
本当の武道を教えるには、義務で初段を取得した程度の教師だと良くないと思います。
しかし、剣道の体育教師(大学時代に3段4段取得する専門競技は剣道)は確実に増えると思いますので、中学校に剣道部がなかったということがないようにしてもらいたいですね。
小学校から体育に剣道があればいいなと思います。

お名前: 空想希望   
 元教員さま

? 球技を体育枠で扱うと同じ感覚じゃないですか?
? ?と同じく、競泳者からすれば水泳プール時間が体育扱いじゃと思うんじゃないですか?
  授業でも国語に、文法・漢字・作文、英語に会話・文法、音楽に、民謡・ロック・古典
  社会に、立法・司法・行政・・ 等 
  専門から見れば・・どれも独立分野扱いで教育の必要性を求めます。
? 審査とか試験を取り入ればいいかと思います。

  懐疑的に考えず、発展的に考えればいいかと思います。

 実際に学生時代の勉強した英語文法って使ってますか?
数学√5は銀行でも使いませんよ。
2019年になろうとしている今、1192年鎌倉幕府が何かありますか?
学校授業なんて受験目的(点取り)みたいなもんじゃないですか。

新しく武道教育を取り入れるのは、教育の発展性の可能性があると思います。
それには、『指導者』と環境ですね!

お名前: 元教員   
いろいろなご意見を読ませていただきました。少し観点がずれますが私の思う所を述べます。
「体育は武道により、十分の成果を得ると信ずるのは、体育を知らない者だ。」の訓を深く検証すべきではないかと考える。
検証
?学校教育における剣道の受け止め方を、教科の体育枠でとらえるのは如何なものか。?
?中学武道必修を実施するのであれば、教育上の武道の位置づけを確りと行なうべきだ。現行の
 まま武道必修を行なっても、体育枠の一種目に過ぎず、武道必修の意味がないのではないか。?
?武道には勝負がつきものであるが、勝利主義的な考え方が強い現代社会においては、教育武道 として「勝負に至るまでにどのような指導や教育を施すか」を示すべきではないのか。?
 皆様のご意見を お聞かせ願えれば幸いです。

お名前: 知りたがり   
クラスの剣道部員に指導して貰ったら
いいんではないでしょうか。

お名前: 空想希望   
剣道指導者が超不足なのは事実です。近所に中学がありますが柔道です。

私の勝手な空想希望迷推測

授業に取り得れるということは、指導者は絶対必要です。
特錬の協力があれば心強い。
警察も教育・地域貢献と歓迎される。
剣道の社会的認知が高まる。
現場の教育現場教師に剣道を求めるのは、酷・無理である。

特錬枠を旧来に戻し、剣道枠の門戸を広げるんじゃないのか???
どうかな?巨大警察組織の"策略"ってなことないか・・・・

個人的には男子相撲、女子茶道・料理

お名前: 某   
私の地域では、体育の授業の中で武道がある学校は多いですが、
剣道より柔道が多いようです(悲)
先生曰く、柔道は道衣さえあればできるが、剣道は防具を揃えるのが
大変、予算もかかるしとのこと・・・

お名前: 知りたがり   
柔道は科目にあるのですが・・・
小学校から剣道をやっているので、中学でも
って思ったんですけどね〜

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

今の指導要領ですと武道は選択科目になっているはずです。
つまり、「カリキュラムとして入れても入れなくてもどちらでもいい」って扱いですね。
ゆえに、学校の事情によっては武道(剣道)を実施していない学校があるわけです(^^)

ちなみに平成23年から武道が正式な科目になるそうです。
そうなった場合でも、剣道か柔道かは、学校の事情によって変わってくるのかもしれませ
ん。まだ、具体的な話が一つも出てきておりませんので、このあたりは不明ですが(>_<)

お名前: 知りたがり   
私の息子が通っている某中学校は
体育の剣道の授業に剣道がないんですが
ほかの中学校はあるのでしょうか?
どなたかご回答お待ちしております。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る