記事タイトル:髪の長さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 花さん

>面ずれしてる後輩には容赦なく「ハゲが!」(失礼)なんて罵声を浴びせてましたなぁ(w

アハハ、私もやってました(^_^ メ) 


>全国の元剣道坊主を集めてオフ会でもやったら、案外盛り上がるかもしれません、ただ
>し、「坊主強制高」限定で(w

なんだか「暗い青春時代を語る会」になりそうでヤダなぁ(爆笑)

お名前: 花   
to hide.さん
>アハハ、そういうやつらが今になって禿げているかといえば、必ずしもそうではないん
ですよね(^^;
面ずれしてる後輩には容赦なく「ハゲが!」(失礼)なんて罵声を浴びせてましたなぁ(w

全国の元剣道坊主を集めてオフ会でもやったら、案外盛り上がるかもしれません、ただし、
「坊主強制高」限定で(w

お名前: Hide.    URL
To 花さん

>私はあまり酷くありませんでしたけど、「おい…」って感じの仲間はいましたね。

アハハ、そういうやつらが今になって禿げているかといえば、必ずしもそうではないん
ですよね(^^;


>わざとやってる様に見られて授業中担任に注意された奴とか…(w

いましたいました(爆笑)

お名前: 花   
to hide. さん
>面づれで薄くなっているやつはそれどころではありませんでしたが(爆笑)
いやぁー、懐かしい限りです(笑
私はあまり酷くありませんでしたけど、「おい…」って感じの仲間はいましたね。
わざとやってる様に見られて授業中担任に注意された奴とか…(w

お名前: Hide.    URL
To 団子さん
>それに面を取った時にサラッとなびく髪の毛はいいですよ(笑)
おおう! あこがれます、ハイ(笑)

>『坊主とか見た目にこだわっていないで内面的な意地を見せろ!
> ただ坊主にしてるだけじゃぁダメなんだ!!
> だからお前達は坊主の中学校よりも行動を早くしろ!坊主にするなよ!!!!』
>と、顧問は言っていましたね(^^)
かっこいい台詞ですね! それでいて強いなんてサイコウですヽ(^.^)ノ


To 花さん
>その辺、謎のこだわりを持っていましたね(笑
たしかに、謎なこだわりですなぁ(笑)
そういえば、あの当時はそりなどを入れてましたねぇ(^^;
面づれで薄くなっているやつはそれどころではありませんでしたが(爆笑)

お名前: 花   
to hide.さん
>私の場合、出不精になった原因の一つに、あの当時の坊主があるのではないかって思ってる
くらいでして(^^; 
そうですか、私もたまの休みは家で寝てるか武道具屋でした(笑
そう言えば、面ずれしていたり、頭に跡がついていましたね。私はさほど気になりませんでし
たが、坊主にはこだわっていました。仲間が部室の前で頭を下げて刈ってる中、私は一人で
床屋通いでした。その辺、謎のこだわりを持っていましたね(笑

to 団子さん
>男子は坊主を強要される学校が多いようですがうちの学校は真逆なんです。
坊主とか見た目にこだわっていないで内面的な意地を見せろ!
ただ坊主にしてるだけじゃぁダメなんだ!!
だからお前達は坊主の中学校よりも行動を早くしろ!坊主にするなよ!!!!』
と、顧問は言っていましたね(^^)
良い顧問の先生のようですね。私は今の時代なんであれ良いと思いますよ。坊主は坊主で
「自分たちはこれだけ死に物狂いで剣道にかけている」って言うプライドみたいなものがある
んですよ。先生はその逆で意地を持たせようとなさっている。その違いですね。「坊主じゃな
きゃ強くなれない」なんてこと無いわけですし。
でも坊主って剣道やりやすいんですよね(^^)

お名前: 団子   
初めまして!!中2の♀です。
わたしは肩にかかるくらいのセミロングです。
変かもしれませんが、ショートよりもいいです。
ショートだと微妙に髪の毛がまとまらず邪魔ですが
ロング系ならきっちりとまとまるんです。
それに面を取った時にサラッとなびく髪の毛はいいですよ(笑)

男子は坊主を強要される学校が多いようですがうちの学校は真逆なんです。
『坊主とか見た目にこだわっていないで内面的な意地を見せろ!
 ただ坊主にしてるだけじゃぁダメなんだ!!
 だからお前達は坊主の中学校よりも行動を早くしろ!坊主にするなよ!!!!』
と、顧問は言っていましたね(^^)
まぁ私もそれでいいと思います。男子は県1位ですし・・・【女子は違います(苦笑

お名前: Hide.    URL
To 花さん

>まぁ私は頭の形が良く、我ながら坊主が似合ってると思っていたものですから、「オシ
>ャレだろ?」とか一人で言ってましたね。嫌いじゃなかったと言うか、開き直りですね
>(笑

アハハ、いい性格ですね(笑)
私の場合、出不精になった原因の一つに、あの当時の坊主があるのではないかって思ってる
くらいでして(^^; 
今の世の中だったら、そんなことを考えずに生活できたかもしれませんね☆

お名前: 花   
to hide.さん
>でも、私の学生時代はそんな風潮ではありませんでした。坊主に似合うファッションなん
てありませんでしたから。
ですよね、まぁ私は頭の形が良く、我ながら坊主が似合ってると思っていたものですから、
「オシャレだろ?」とか一人で言ってましたね。嫌いじゃなかったと言うか、開き直りですね(笑
女の子の反応は何とも微妙でした…
どうやら昨今この持論は通りそうです。時代は変わりますね。

お名前: Hide.    URL
To 花さん

>「坊主はもはやファッション!」←これ昔からの持論でして…断固主張します(笑

今はそういう感覚もありましょう。
「茶ぱつ坊主」なんていうのもおりますしね(笑)
でも、私の学生時代はそんな風潮ではありませんでした。坊主に似合うファッションなん
てありませんでしたから( -o-) フゥ

お名前: 花   
「坊主はもはやファッション!」←これ昔からの持論でして…断固主張します(笑
違いますかね?hide.さん??(笑

お名前: ♪   
私は前まで長かったですよ!!
でも別に力なんてかわりません♪♪髪の長さでいろいろ結われることもなかったし♪
髪の毛長い時期はしばってたからじゃまだと思うこともなかったし、てか
しばってるほうが首の後ろに髪の毛がかからなくて夏とか涼しかったりして♪♪

お名前: ★   
髪を短くするには理由もありますよ!
剣道の防具というのはとてもたくさんの汗をかくので
不衛生なものが多いです>< その汗が染み込んだ防具
を何度も使用するわけですから当然頭部が不衛生になります。そして
お肌にも悪いです。その原因が髪の毛によるものが多いんです!
だから髪が長いとか短いでは強さは関係ないんですが延ばすにしても衛生的な
長さでいればいいんじゃないですか?

お名前: よーへい   
自分も現役時代は坊主でしたね〜部活をやっている時期は他に集中していることもありませんで
剣道バカでしたので特に外見を気にすることなく生きておりました(^^;)
引退して自由な時間が増えてからはちょっとチャラチャラしてたときもあります(苦笑)
県大会上位入賞みたいなコは引退すると大体、化粧道に励まれるようです(笑)
まぁ部活をやっている時間って本当にあっという間ですから、どうせだったら外見で判断されないよう
セミロングくらいでまとめておいたほうが良いと思います(^o^)/大学はかなり自由ですから(^^;)

お名前: Hide.    URL
ちなみに私は中高6年間坊主でしたが、「髪の長い学校には絶対に負けない!」と気合を入
れておりました(笑) 大会前は5厘でしたから。ま、負のエネルギーですな(^^;
いまや母校も坊主ではなくなってしまいました。さびしいです( -o-) フゥ

お名前: ☆☆   
特にこだわりはないのですが・・・。
中学の時は、大きな大会前はいつも刈上げでした↓↓それが、伝統だからと教えられて
きました。そして、それが大嫌いでした。今の、学校には中学時代私と同じようにして
きた子がほとんど(部員は5人しかいないけど)です。
だから、いやみを言われても部員の中では「そんなの気持ち次第で変わる!!」という
感じで言い合っています。

お名前: 太陽丸   
>その時優勝した学校の保護者に「髪とか伸ばしているか
ら強くなれんとよ」と、いやみを言われてしまいました。

いかにも日本人的な発想だと思います。
オリンピックに於いても陸上競技の一流選手等、かなりお洒落な人はいますよね。
スポーツと武道を一緒にするなと言われる方もいらっしゃるでしょうが、
その競技のトップを目指す者の気持ちとしては、剣道となんら変わりないでしょう。

私は高校生の化粧や、染髪は論外として、
校則や、常識の範疇での髪の長さなど、
その実力になんら影響は無いと断言します。
唯、機能的に短いと楽という理由は確かだと思います。
ご自分が「ロング」が好みで、その髪型にポリシーとこだわりを持っているならば
気にする事は無いです。
先のような嫌味は覚悟して、それをエネルギーに変えて
稽古に励んで下さい。

かく言う私は男ですが、学生時代に五厘刈りでした。
ある日突然先生が「気合を入れるため」と言い出し、自分達で道場に新聞紙を敷いて、
部員たちがお互いにバリカンでやりました。
頭を丸めて強くなるのだったら、
坊さんの学校が一番強いはず!!と憤りを覚えました。

お名前: よーへい   
もう一つ言わせていただきますと、髪の長さを見た目の偏見だと思われているならば髪を伸ばすのは止めたほうが良いと思います。
心情的にはYUKIのようにはなりますが、やはり自分のような剣道傍観者(笑)から見ますと、
髪が長い=チャラチャラしている、と勘違いされても仕方はありません。そういう点を気になさるのでしたら
短くしておいたほうが良いと思いますよ(^^)試合の内容以前の問題ですね〜。
長い髪にこだわりがあるのでしたら伸ばすのは全然構わないかと思いますが特に理由がないのでしたら
思い切って短くして新たな気持ちでお稽古に励まれたら良いですよ〜(^_-)☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

髪の長さ論争は、たしか以前も拙サイトで起こったと思いますね(^^)
私は個人的には、面の後ろからゆれるポニーテールが好きなのですが、女子選手に聞きま
すと、皆さん口をそろえて「短いほうが楽」といいますね(^^;

髪の長さが剣道に強さと関係があるわけではありませんが、よーへい君や武史君が書いて
くれているようなことが正解ですかね(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
私には娘が二人居ますが、上の娘は肩位まで伸ばしていたのですが、ある日自主的に髪を
短くして、剣道をするようになりました。「今までカッコつけてたのがバカみた〜い」などと
のたまいながら、ショートがいかに楽かを語っていたのをおもいだしました。
下の娘は背中まで髪を伸ばしていたのですが、ショートヘアがいかに楽かを説き二人揃って
ショートヘアに変身。挙句に、父親の前でブラジャーもしないとメチャメチャ楽などと盛り上がって
おりました・・・。
この会話を総合すると、
*部活に早く参加できる。
*面をつけるとき楽。
*部活が終わった後、トットト帰れる。
*これは剣道には関係ないですが、シャンプーが楽。
                        などの理由だった様です。
オッサンには女の子の気持ちがわからないので、この辺で失礼します。チャンチャン

お名前: YUKI   
ぅちの学校ゎ部則でショートって決まってます!!!
そして大会の前にゎ必ず「耳だし」って決まってます☆
気合入れるためでもあるし、やっぱり長いと邪魔だし…。
でも伸ばしたいって気持ちゎすごくありました(><)
髪が長いと顧問に言われたり、先輩にゎ「もうちょっと切ってこい!!!」とか言われたり…
だからやっぱり「自分らが髪伸ばしたいの我慢して、やってるのに…」
って気持ちには正直なりましたね(^^;)
でも髪が長くても強い人ゎ強いし、何よりも気持ちが大切www
結構自分らゎ自分の試合以外の髪の短い学校VS長い学校の試合でゎ
「髪が長くても剣道ゎ勝てる!!!」っていうことを証明してほしくて髪の長い学校を
応援してたりとかしました(笑)
どっちかってゆぅと髪よりも「化粧して剣道」「男とちゃらちゃらしてる」って学校にゎ
「絶対まけたくない!!!!!!!」って気持ちになりましたねぇ…
自分らも実際髪切った時と切らなかったときの試合…切らなかったときの方が戦績が良かったりしたしね…
最後の方ゎ試合の直前ぢゃなくて一ヶ月前に髪きるようにして、運が逃げないようにしてましたwww

お名前: ☆☆   
今までは、大会ではいつも一回戦負けだったのですが、今回は県で三位と頑張ったんです。
いつも、私たちをバカにしていた学校(ベスト4常連校)に勝ってのベスト4だったので
少しは、『剣道の強さに見た目は関係ない』ってことをいえたのではないかと思ってます。
もっと上をめざし今までバカにしてきた人を見返してやりたいと思っています。

お名前: よーへい   
まぁ嫌味も含まれているでしょうなぁ(^^;)
髪の長さは関係無いとは思いますが、剣道をしていると長いと邪魔になると思います。
せめて肩につくかつかないかという位が好ましいと思います。
伸ばすのも結構ですが、負けたときに「あそこは髪なんて伸ばしてチャラチャラしてるから大事なとこで負けるんよ」と
言われても仕方ないというのは覚悟しておいたほうが良いですね(^^;)
大会を見ていると長いコも結構上位に入ったりしていますね。高校3年間くらいですからほどほどに短くしておれば
問題ないでしょうと思いますが・・。もちろんめちゃめちゃ短くしろってことではありませんよ(^^)

お名前: 武史   
初めまして☆同じく高2の武史♂です。
自分は坊主なんでよくわかりませんが、その保護者さんの言いたかった事は、【髪を
伸ばす=剣道一筋でなく、お洒落に気が向いてしまっているから強くなれない】って
事を言いたかったんだと思いますよ!かと言ってショートヘアにすれば強くなるって
訳でも無いですが。(笑)
自分では髪を切る(坊主)=気合いの現れ、だと思っています。←男子の場合
自分的には髪が長い方が好きですが←セクハラ???(爆)
インターハイ女子個人を制した某高校の選手だってロング?でしたよね??
それを目指してがんばって見てください☆☆

お名前: ☆☆   
私は高校二年の女の子です。
皆さんに聞きたいのですが、剣道をしている人って髪を短くしなければならないと思いますか??
先日、ある大会で三位になったのですが、その時優勝した学校の保護者に「髪とか伸ばしているか
ら強くなれんとよ」と、いやみを言われてしまいました。髪を伸ばすことのどこがいけないのでし
ょうか??強い学校は、ほとんど女子でも髪が肩についている人がいないため、表彰の時に私たち
が目立ったと言うのはあると思うのですが・・・。私の学校の女子は皆、セミロング〜ロングなん
です。皆さんは、女子の髪の長さについてどう考えますか?皆さんの意見を聞かせて下さい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る