記事タイトル:左足の骨膜炎 治療と稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

そんなに重過ぎるっていうほどではない様に感じますが、やはり足に負担がかかったこと
は否めませんね(>_<)

どうか、ご無理なさらず、ゆっくりとリバ剣なさってくださいね(^^)

お名前: 帰ってきた中年剣士   
HIDEさん ありがとうございます。学生当時180センチ63キロ 再開時180センチ78キロ
でした。(今は75キロ!)また間違いなく筋力は落ちています。稽古自体はハードではありませんが週1稽古では物足りず、週2ほどやると足に急に来ました。社会に出てか
らほとんど運動していないため、急すぎたのかも知れません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

右足のかかと痛は、足のつき方を改善しなければ再発しますね。
たぶん、素振りなどの時もかかとから着地しているはずですので、つま先をあげず「すり
足」で移動できるよう直していくべきでしょう(^^)


左足の骨膜炎は骨の強度と体重の問題ではないでしょうか。
踏み込むために左足で床を押し出すとき、中足骨には、大きな負担がかかります。高校生
などでも、オーバーワークになりますと、この部分の疲労骨折を起こすことがあります。

トピ主さんの場合、そんなにハードなお稽古をされたとは思えませんので、骨が弱いか体
重が重すぎるか、無理に飛ぼうとしすぎているなどという点が問題かもしれません。
カルシウムを多く含んだ食品を意識して食べるなど骨の強化に努めると同時に、少々ダイ
エットをお考えになられるのがよろしいかと存じますd(^-^)!

お名前: 帰ってきた中年剣士   
1行目がずーっと右まで続いています。読みにくくてすみません!

お名前: 帰ってきた中年剣士   
1月より20数年ぶりに剣道を復活しました。体は重いものの稽古を重ねていくにつれ少しずつ、昔の感覚が戻るのがわかり楽しくて仕方ありませんでした。しかしながら踏み込み時、右踵が痛くなりクリニックで踵の筋肉の炎症と言われました。2週間ほどで改善されたため稽古を再開しましたが、次は左足の甲が痛くなり診察を受けると骨膜炎になっており無理すると疲労骨折につながるため、1ヶ月ほど安静にするようにとのことでした。(悲しい) このようなご経験をされた方がおられましたら
1.治療中、どのようなトレーニングをされたか?
2.また中年剣士復活へのうまいやりかた(稽古内容と量)など
アドバイスいただければと思います。
現在45歳ですがイメージは学生剣道・というのが大きな問題とは理解しています(笑)。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る