記事タイトル:リバ剣 はまる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to gasuさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古再開も、どうかお気をつけて(^^)

お子様があまり剣道を好きではないように書かれておられますが、なんとか好きになって
くれるように多くを期待せず大いにほめ倒しちゃってください(^_-)〜☆

お名前: ym500   
はじめまして、50過ぎのおじいです。遅ればせながら参加させてください。gasuさんのスレを見て台風19号の猛威の中カキコしてましたが、突然の停電でパソコンが故障して昨日やっと復帰しました。
私も昨年息子が剣道を始めたのでちょっと稽古を見に行ったのが、つい口を出し、手を出し最後は古い防具を探し出し、今や子供より私の方が楽しくて楽しくて、はまっているようなしだいです。しかしあまりにも長期のリバ剣なので剣道用語や作法も技もそのほとんど忘れていたので井上秀克先生の著書「剣道上達ブック」は言葉に言えないほどお世話になっております。
gasuさんと同じで私も先月2段をいただきました。定時制高校の頃3段まではと思っていたのですが、仕事優先だったので受験することができず、青春時代に置き忘れてきたものが手に入り、受かったときは本当にうれしかったです。
先日は審判を経験させて頂き、今月末には県民大会にも出場します。運動不足の解消くらいと思っていたのが思わぬはまりようで自分でもとまどっている感です。
この年で週3日〜5日練習すると手・足は痛いし体力はないしで散々だったのですが1年たってみるとそれなりに少しづつなれてきました。gasuさんもあまり無理をせずじっくりと頑張ってください。 

お名前: みの虫   
はじめまして、私も高校まで剣道をしていましたが、
卒業と同時にやめてしまい6年前に子供がはじめるので
運動不足解消とストレスの解消を目的に再び剣道をはじめました
でもgasuさんと同じように今では、はまってしまい
ほとんど毎日のように稽古をしている状態です
高校時代は勝ことだけを求められ。いやいやの稽古でしたが
今はりバ剣の仲間と気楽に楽しんでいます
怪我のない様に剣道を楽しみましょう。

お名前: gasu   
熱血ママさん Hide.さん書き込みありがとう御座います。
私は中学校の三年間部活で剣道をやっていたのですが、確かにやらされる稽古や、理不
尽な先輩のしごきなどでけっこう辛かった思い出があります。私と一緒に剣道を再開したママさんも、やはり子供の時は大っ嫌いでやめたくて仕方なかったそうです。でも
そのママさんも、やはりはまり一緒に二段をいただいてきました。Hide.さんが言うよ
うに精神的に楽なのが一番なんでしょう。それと子供と一緒にできると言うことが何よ
りですね、息子はけっこうもう嫌がっているようですが、私があまりにも楽しそうに剣道をやっているので半信半疑でついてきているみたいです。この23日に子供のデビュー
戦があるのですが、ものすごく楽しみです。
それから肉離れについてのアドバイスありがとう御座います。医者も今週いっぱいはが
まんして、来週からぼちぼち始めなさいとのことなので無理をしないようにやりたいと思います。
ではまた。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

リバ剣、はまりますよぉヽ(^.^)ノ

中高生のころは「やらされるお稽古」でしたのでつらさが先にたっていたと思いますが、
今は自分の意思でできますので、精神的にも楽なんですね。

それに、なにしろ「子どもといっしょのお稽古は楽しい!」ものです。
私は続剣ですが、子どもといっしょのお稽古日が待ち遠しくてたまりません。自分の稽古
はどうでもいいんです。子どもの頑張っている姿を見るとうれしくなります(^o^) 


肉離れをされたということですが、リバ剣にはありがちなこと。ついつい昔の感覚でお稽
古してしまい、肉離れやアキレス腱断裂なんていう怪我も起こしやすいもの。十分にお気
をつけになってくださいm(_ _)m

あ、ちなみに、肉離れは「痛みが治まった程度」で再開してはいけません。完全に痛みが
なくなったら、ストレッチと軽いジョギングやすり足程度から始めるようにしなくては。
クセになったりしたら大事ですよ!!
おだいじに(^^)

お名前: 熱血ママ   
gasuさんへ
はじめまして。私も今年の寒稽古から剣道を再開した39歳の熱血ママです。
あまりにも心情がわかるのでカキコさせていただきます。
我が家は二人の娘が剣道の先輩です。
週3回の稽古が楽しみで仕方ありません。
近隣の女性の稽古会にも参加させていただき充実した剣道ライフを送って
います。
剣道を始めて風邪をひきにくくなったり、汗がいっぱい出て新陳代謝が
よくなったり、姿勢がよくなったりと体がリフレッシュされているようです。
ただし夏に熱中症になり一回点滴の前科(?)ありです。
家族と仕事と健康に支障が出ない程度に頑張りましょうね。

お名前: gasu   
はじめまして、43歳 27年物のリバイバル剣士です。
よくある話ですが、この4月から小学3年生の息子と一緒に剣道を始めました。
今、週2回の稽古をやっていますが、息子よりも私の方が完全にはまってしまい
稽古日が待ち遠しくてどうしようもありません。稽古では結構ぐったりするまで
やってしまうのですが、体はむしろリフレッシュされた感じになります、この間
中学生 高校生に混じって2段を取ってきました。先週 稽古中に肉離れをやって
しまい、踏み込みができない状態ですが、もう痛みもだいぶ取れてきて、少しまと
もに歩けるようになってきたら、もうやりたくてどうしようもない状態です。自分
でもなんでここまではまってしまったのか良く分かりません。周りの人間にも気妙
に映っているようです。誰かこの心理状態を解析していただけないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る