記事タイトル:少し品に欠けますが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 某キャプテン   
ぱろぷんてさん、まさに血のにじむ練習ですよね(笑)。
でも自分自身血尿出たことないんですよ・・・。やっぱり
個人差があるのでしょうかねぇ。

お名前: ぱろぷんて   
剣道すると血尿が出やすいみたいですね。
行きつけの内科の先生もおっしゃっていました。
先生も「血尿が出るくらいまで練習を・・」などと。

お名前: 某キャプテン   
ogaさん参考資料ありがとうございました。今回の質問のおかげで
血尿について多くの事を学びました。今後ともどもよろしくおね
がいします!某キャプテンでした!!

お名前: Oga   
私も高校のころは結構「コーラ色」になっていましたが、原因が分からないまま
それが何日も続いたときには、さすがに気が重かったですね。まあ、少し休みを
とれば回復するようだということが分かってからは、「ま、いいか」で済ませる
ようになってしまいましたが。

私自身はサポーター類をあまり使わないタイプなので、これと血尿との関係につ
いては体験的に知っているわけでありません。ただ、医学的には次のようなこと
が説明されています。

<ヘモグロビン尿>
特に剣道での報告が圧倒的に多く、“打ち込み”動作により、踵、足底にかかる
物理的衝撃が、血管内の赤血球を破壊し、ヘモグロビンが尿へ排泄される。
古くは軍隊の行進の後に見られたことより、行軍血色素尿症といわれた。サポー
ターなどの着用により機械的刺激を軽減することで回避することが可能である。

もちろん他の原因で血尿が出ることも考えられるでしょうから、気になる症状が
出たらできるだけ慎重に考え、お医者さんの判断を仰いだ方がよいのは言うまで
もありません。

お名前: 某キャプテン   
 Ogaさんアドバイスありがとうございます!見つけました!「剣道と血尿」。
剣道おそるべし!(笑)。自分は出たことがなかったけれど、どーやら人事でも
なさそうですね。気をつけなければ・・・。でも最近の人はほとんどカカトサポ
ーター着けてますよね?そしたら自然と血尿の事例も少なくなってるのですかねぇ?

お名前: Oga   
「いちに会剣道談話室」の方の掲示板に「剣道と血尿」というトピがあります。

 https://ichinikai.com/bbs2/421112060546875.html

どうぞ参照してみてください。

お名前: 某キャプテン   
自分の部活仲間で、血尿が稽古後にたまに出るという人がいます。その人だけでなく、他
にもいるのですが、剣道やってる事と血尿って関係あるんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る