記事タイトル:かわい〜くしたい゜・*:.。. .。.:*・゜ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

う〜ん、そういう方向性の話題ではないような・・・(^^;

お名前: 元立ちマシーン   
ち、ちがいましたか・・・?

セーラージュピターちゃんは粋なおねえさんタイプなんだけど・・・。
(決してマニアではない)

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

ほ、方向性が・・・(^_^ メ)

お名前: 元立ちマシーン   
ん〜どちらにしても「紙一重」なので
しろたんのセンスにかかってるって事ですな。

自分としては「セーラームーン」のような「和」を重視した
可愛さがお勧めです。
ちなみに元立ちマシーンは「セーラージュピター」ちゃんが大好きです。

お名前: しろたん   
>元立ちマシーンさん

いちおう目指しているところは「傾く(かぶく)」でなく「粋(いき)」っつ〜
ことなんですがバランスが難しいです♪
 

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

あのぉ、あんまりあおらない方がいいですぞ。
しろたんさんは、きわめて遊び心に満ちた方ですので(^_^ メ)

お名前: 元立ちマシーン   
ん〜しろたんにしては地味な感じが・・・。
キャラシールなんかも貼って欲しいし、
ファンとしては、しろたん進化系が見たいっす。

お名前: しろたん   
>元立ちマシーンさん
実は表からは見えませんが、胴の裏側には「広島 しろたん」と
「必勝祈願 ○○ ○○」の千社札シールを貼ってます

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

>残心のあとに主審に流し目ぐらいはしたいですね♪
>(その前に一本取よ!!って)

えっとぉ、勝負が決まってからの方がいいと思いますよヾ(・_・;)オイオイ

お名前: しろたん   
>Hideさん
残心のあとに主審に流し目ぐらいはしたいですね♪
(その前に一本取よ!!って)

>元立ちマシーンさん
5個はないですが、うちの妹は指輪は要らないから胴を買って〜
といって特注した「エンゲージ胴」をもっています。
胸のところに家紋が2,3個はいってます。

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

>「マツケン竹刀」と命名しました♪

すり足がなめらかになりそうでGOOOOOODです(爆笑)
一本打った後、ヘンな見栄を切らないようにお気をつけを(^_^ メ)

お名前: 元立ちマシーン   
To しろたん(さん?)

静観してましたが我慢できなくなりました。
胴に5つの家紋シール、竹刀は「マツケン竹刀」、
後はミニスカート風の垂とミミ付き面(リクエストはレッサーパンダ)で
完璧に相手を翻弄できそう。

無敵のしろたん完成型が観てみたい。

お名前: しろたん   
今日のお稽古から使いました
「マツケン竹刀」と命名しました♪

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

なるほど、ありましたな(^^)

お名前: しろたん   
うしさんのいちに会活用サイトに載せてもらうために自分の過去に書いたもの
を読み返していたら見つけました。

ここのずっと下↓に翔さんのURLがあったのでいってみるとキラキラの
柄革が売ってました。

今日のお稽古で新竹刀デビュー♪です

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

へ〜、それってどこで取り扱っている商品なんですか??(^^)

お名前: しろたん   
翔さんがおススメされていた 柄革買いました。
キラキラしてとてもきれいです♪

次回のお稽古が楽しみ(^^)/

お名前: Hide.    URL
To SEXY BOYさん

管理人のHide.です。
へ〜、器用なんですねヽ(^.^)ノ
そういう風にしたしないっていうのは、また愛着も湧くのでしょう!

お名前: SEXY BOY   
竹刀自体に彫刻刀で文字、絵とかを彫ったりしますね。
恥ずかしいから裏なんかに彫ってますけど…
鉛筆で下書きして(書けなきゃサインペン)カリカリ彫ります(笑)
後は竹刀の銘柄?竜神とかの字をペンで塗って色変えます。赤とか青とか…

お名前: Hide.    URL
To yさん

了解です。
今のところ、まだ、不明ですが・・・(^^;

お名前: y   
hideさん!熊本のどこの業者かわかったら教えてください

お名前: しろたん   
防具やさんに、売れのこってるからあげる♪って家紋シールを5枚
もらったのでさっそく胴にはってみました
道場の先輩に見せるといいなぁ♪っていわれたので
あげました。。。。親戚が増えたみたい♪

お名前: Hide.    URL
To 九十九さん

熊本ですか。ありがとうございます!
調べてみますねヽ(^.^)ノ

お名前: 九十九   
Hideさんへ

武道具やさんへ聞いたところ、蜻蛉の竹刀は熊本の業者さんが扱っているそうです。
カエルやゴジラは三〇から三六くらいまで、蜻蛉は三〇から三九まであります。
絵柄の関係で子供っぽい感じもしますが、結構良い竹刀なので使い易いです。(^^ゞ

お名前: Hide.    URL
To 九十九さん
へ〜、それはどこの剣道具屋さんで取り扱っているものなのでしょうか?
興味がありますねヽ(^.^)ノ


To 翔さん
へ〜、坂本商店さんでは、最近こんなものも扱っておられるのですね(^0^)

お名前: 翔    URL
柄革の三つ折り部分にキラキラのきれいな柄が入った柄革が出ています。
小、中学生にはかなりの人気です。女の子向けの柄もありますので
是非ご覧ください!!宣伝になっていたらごめんなさい。

お名前: 九十九   
竹刀の銘の部分に、蛙や蜻蛉、ゴジラ等の絵が彫ってある竹刀があります。
子供たちは喜んで使っていますし、子供たちへの剣道普及のためには少し
くらいの遊び心があったほうが楽しめそうですね。(^^♪

お名前: しろたん   
>一さん
蛍光色の鍔は試合で注意されたそうなので、しろたんは透明唾をつかってます(^▽^)

>とくめいさん
あ!!それはいいかも〜 ちっちゃい子にはよろこばれそう(o^∇^o)ノ

>すずさん
華美にならない程度でオリジナリティが出せればなぁって思います
そのほうが道具に対して愛着わくし(*^.^*)そのベクトルがしろたんはい
「かわいい」って方向なんですが「渋い」とか「粋」とかもOKです
ちなみに お城の資料館で見ましたが、昔の刀の鍔や鞘はすごぉく個性的で
凝ったつくりでした

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道には「様式美としての色合い」というものが存在するとは思いますが、子供用の防具や
剣道着・袴はもっとカラフルで華やかでもいいと考えていますヽ(^.^)ノ

だって、大人の剣道具にはさまざまな燭光や胴台などもありますが、子供のものって・・・。
子供服だって、大人と違って大胆な色使いが多いじゃないですか!
そんな風になれば、親たちも「剣道をやらせたい」って思う人が増えてくるように思います。

もちろん、子供用防具に関しましては、「もっと使い勝手を向上させる」が最大の命題で
すが・・・(^^;

お名前: gurece   
個人的にですけど、剣道は紺色一色で面白くないので、
余り派手にならない程度に個性を主張するピンポイントの装飾はあっても良いと思います。

自分は、面の乳革、弦、柄革などは紫一色に統一しています。 曙光が紫白なので・・・。
それ以上はこだわろうとは思いませんが、まぁ、自己満足です(笑

>>FTOさん
ありましたね、剣道日本に。
バンビの刺繍やらなんやらが袴の裾に入っていた人も居ましたね。
練習用なら何でもアリだと思います。 あれは実際やってみたいですね〜。(バンビじゃなくて

お名前: FTO   
以前剣道日本だったかに道場紹介みたいな記事で
腰板などにバラの刺繍などやってるのがありましたね。
ぁぁぃぅの結構良さそうですね

お名前: とくめい   
小学生のお子様限定。指導者の先生にお稽古中だけのお約束許可つき。
小学生の竹刀の鍔はプラスチックで80円〜120円位で透明の物から
ピンクや紫などなどありますねぇ。それに(マニュキュア)ネイルで模様を書きます。
色はいろいろアイデア次第。ちなみに100円ショップの格安のネイルです。
ラメの入ったネイルはなかなかきれいです。
他の方法は、トールペイント・アクリル絵の具も色おちしないと聞きます。
まだ、試したことはありませんけれど。
もうひとつ、鍔に薄い布・生地で円形カバーを作りかけます。
生地は、子供達定番キャラクターです。
お稽古もやる気楽しさ倍増です。
もうひとつおまけ。
サイト内検索で以前見た中に、柄皮に自分で判子を作って朱肉で押します。
朱肉が乾いた頃、上から判子を押したところに木工用ボンドを塗ります。
木工用ボンドが完全に乾いたら完成だそうです。
オリジナル印鑑は写真でもみましたが、なかなかイケテまして素敵でした。

お名前: すずさん   
個人的な意見ですけど、竹刀とか剣道具をかわいくする必要って無くないですか?
剣道だってもともとは切り合い。竹刀だって真剣のはずですし。

お名前: 一   
あ。さっきの蛍光なんたら・・・は、ツバのことです!!(激汗)

お名前: 一   
(株)ヒロヤのカタログに蛍光色でオレンジと黄緑??みたいなのがありました!!
あとは、たのんで竹刀にイラストを掘ってもらったりとか出来ないですかね・・・
頼んでみたいけど、勇気がない・・・

お名前: しろたん   
最近、竹刀を自分で組めるようになったんで、弦の色をかえてみたら
超かわぃ〜くなりました(自己満足ですが)(*^▽^*)
無骨な剣道の道具をかわい〜くする工夫があったら教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る