記事タイトル:胴紐どっちが先ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理員のHide.です。

私の見解ですが、左胸の胴ヒモから先に外輪に結ぶのが正式だと教えられてきましたし、
そのように指導しております(^^)

お名前: まりん   
to 剣童さん
ありがとうございます。
少しでもきちんとできるように掲示板で勉強しています。
ほんとうにひとつひとつ意味あって結んだり、置いたりと
なんかそういうところが好きです。

to  のブさん
私は結んだ輪は外側です。意識せずにしていました。

お名前: のブ   
横レスで失礼ですが胴紐って外輪なんですか?
うちの先生は外輪にすると竹刀にかかるから内輪にしろといっているんですが・・
どっちなんでしょう?外輪のほうがキレイですよね

お名前: 剣童   
失礼します。

まりん 様
私もまりん様と同じに、右胸の方からつけていますが・・・・?
手元にある本も、右からになっています。あまりこだわらなくていいのではないですか。
付け終わってから具合が悪いと、付け直したりもしますから。

逆に注意しているのは、結んだ輪が外側になるようにしていることです。

お名前: まりん   
こんばんは。
最近気になりだして調べたのですが
胴紐の結び方の解説がいろいろあってわからなくなりました。
私は最初に、左側の胴紐を右肩へまわして胸で結んでいます。
でも図書室で調べたら右から左でした。教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る