記事タイトル:粘り強い剣道って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さき   
おそいかもしれませんが、副将って
信頼されているんですよ、一番!!

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

引き分けなら、先生のもくろみ通りなんじゃないんですか(^^)
でもやはり「勝てる選手」を目指してお稽古に取り組みませんとね。
頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 剣士003   
Hide.さん、ありがとうございました。
今日大会でしたが、引き分けでした・・・
勝てそうだったのに引き分けで、凄く悔しかったので
これからは更に稽古に熱を入れたいと思っています

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、副将には「粘り強い選手」を配するのが一般的な戦術ですので、先生のおっ
しゃっていることは正しいですね(^^)

副将の役目は、「有利なスコアーで大将に回す」ということです。
そのためには、「派手に勝つことよりも負けない剣道」が求められます。かといって最初
から引き分け狙いでは困りますが、あなたことを「そういう剣道のできる選手だ」と先生
はお考えになっておられるのでしょう!

明日は思い切りよく戦ってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣士003   
明日大会なので、出来れば今日中にお願いしますm(_ _)m

お名前: 剣士003   
私は、中二の女子です。
今日、中体連のメンバーが発表されました。
私たちのチームは、4人で、先鋒、中堅、副将、大将
が居るのですが、
先鋒=一年、経験者で強い子
中堅=二年、中学からはじめた私のタメ
副将=私(中学からはじめました
大将=三年、市で優勝する強い先輩
なんです。
 私は、強い順で 大将、先鋒、中堅、副将
だと思ってたので中堅のタメの子に負けたのが悔しかったのですが、
先生に聞いたら、
「剣士003の方が“粘り強い剣道”」だからだと
教えてくださいました。
 強いかどうかは別として、試合の流れとして適材適所があるそうです。
(本当は試合の流れより「強さ」で考えているのかは分かりませんが・・
 でも、“粘り強い剣道”の意味が良く分かりません。
サイト内検索で探してみたのですが、みつからなかったので、どなたか教えてくださ
い。
※他にトピがたっていたらすいません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る