記事タイトル:足が青い・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
to かなこちゃん

>私の学校では、みんな綿袴で練習しています。
>でも・・確かに勿体無い気もしますね・・。

中高生のように毎日使う人は当然洗濯の頻度も上がりますからね。どれだけ洗っても痛ま
ないし渇きの早い化学繊維の袴の方が具合がいいことは確かでしょ(^0^)

お名前: かなこ   
みなさん、ありがとうがざいます。

酢はダメなんですね・・。(まだ、やってなくてよかった)
「藍には愛を」ですね!!(^^)

>綿袴なんて練習じゃ余り使いたくないですね・・なんか勿体無くて・・(汗)
 私の学校では、みんな綿袴で練習しています。
 でも・・確かに勿体無い気もしますね・・。

お名前: Hide.   
To よーへい君

新しい袴に負けないように、堂々とした剣風を身につけて下さいね(^_-)~☆

お名前: よーへい   
自分も試合用袴を頼みました。綿の6000番です。
お店で色んな番手の袴を見ましたが高校生はこれくらいで十分と言われたので買いました。
やっぱり藍染めだと青色が着きますね〜胴着が藍染めだから練習後には胸が青いです(笑)

綿袴なんて練習じゃ余り使いたくないですね・・なんか勿体無くて・・(汗)
ちなみに腰板のとこに正々堂々と銀ネズで刺繍をしていただきました☆
出来上がるのがとても楽しみです♪

お名前: Hide.   
小天狗さん、オヤヂギャグつきの詳細なご説明、痛み入りますm(_ _)m

お名前: 小天狗   
toかなこちゃん
「藍」は染めた後も生きています。藍が死んでしまうと袴は普通の布になってしまい破
れやすくなってしまいます。酢は藍の天敵とまで行きませんが非常に仲がよろしくない
のです。色止めどころか、運が悪いと(染が悪いと)変色・ボケてしまいます。
よい袴?はまず茶色で下染めをしてから藍を染めてゆきます。年月を経て独特の風合い
がでてくるのです。藍染は世界に誇る日本固有の技術です。
「青いぐらい我慢しなさい」な〜んてこと女子高生相手に言いにくいんですが、実際に
困りますよねぇ。でも、ちょっとの間我慢して使うのが一番よいと思いますよ。
とにかく酢は絶対にやめておきましょう(^0_0^)
それから塩水も効果があると聞きましたが、効果があるようには感じませんでした。
どうしても恥ずかしいのであれば、最後の手段として「三日連続踏み踏み洗い」があり
ますが・・・(^_^;)きちんとひだ折りして、腰板を中にしてたたんでシャワーをかけな
がら、やさしく踏み踏みします。ネットに入れて軽〜く脱水して陰干しします。それを
何日間かかけて都合3回繰り返したらほぼ色は抜けているはずです。
確実に縮むので覚悟が要りますよ(^^)
あっそうだ!メイク落としクリームなんてつかえませんか?
何れにしても「藍には愛を」な〜んてね(^_^)v最後はオヤジで閉めました。ごめん。

お名前: かなこ   
どうもです!
酢というのは・・臭わないのですかねぇ?
ちょっと心配なのですが・・。

もし、「酢」の方法を試したことがある方いれば、感想を聞かせて下さい。

お名前: Hide.   
To かなこちゃん

管理人のHide.です(^^)
ちょうど、「剣道Q&A」の方に、「新品の・・・」というトピが立ってます。そこで、新し
い綿袴の洗い方について書かせていただきましたので、そちらを参照してみてください(^^)


>学校の帰りが恥ずかしいです・・。

たしかに、女子高生の足が青かったら、不気味ですよね(^_^ メ)

お名前: さむらい   
酢に漬けると色落ちが防げるという説もありますが何分においが・・・
色落ちが気になるようであれば何度か水洗いすれば色は落ちます。
もしくは試合だけで使うとか。

お名前: かなこ   
 先日、新しく綿袴を購入しました。
早速使ってみたのですが・・・練習後、足を見ると真っ青になっていました。
女子高校生なのでコノ足で帰るのは、恥ずかしいです。
なので練習後に水道で石鹸とタオルで足を洗ったのですが
あまり洗い落とせませんでした。

これは、まだ袴が新しいのでしかたがない事なのでしょうか?

学校の帰りが恥ずかしいです・・。
解決方法があれば教えて下さい。


記事一覧に戻る