記事タイトル:足さばき(構えの足) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ぱろぷんて   
Hideさんありがとうございます。
やっぱりアセらずに少しずつ直していくのがよろしいですか^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、人間は打ちまたの日とを覗いて、多かれ少なかれ、足先が外にむくのでは
ないかと思われます(^^; まぁ、ふだんからいろいろ心がけておいでのようですから、そ
れでよろしいのではありませんか。そのうちよくなりますよヽ(^.^)ノ

まぁ、私などは「左足が多少外向きの方が力が入りやすい」なんて考えている人間です
が、まだ高1ですので、まっすぐにできるなら直したほうがいいですよ(^_-)〜☆

お名前: ぱろぷんて   
こんばんは。高校一年のまだまだひよっこ剣士です。
僕は構えた時に足が左に開いてしまうクセがあります。
普段から足が開き気味ということも原因かな、と思ってます。
中学の時からついてしまったクセでなかなか厄介なものになっています。
(あのときに直しておけば・・と後悔している次第です・苦笑)
高校になってからは先輩・先生に恵まれ、日々アドバイスを頂いています。
↓に左足のクセを直すために言われたことをまとめてみました。
○腰を中にいれるようにする。
○へそを相手に向ける、面に乗る練習をたくさんやって真っ直ぐ行く感覚をつかむ。
○授業中や通学(自転車)でも常に意識して歩く。
上記の点を練習中にずっと意識しているのですが、稽古などになるとどうも途中で崩れてきます。
しかも、打つ瞬間に反射的に少し開いてしまいます。
このクセでつぎ足なしでの打突が困難になってしまっています。
これは僕自身の意識が足りないからなのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方、ぜひ良いアドバイスをお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る