記事タイトル:はずかしい〜〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 匿名さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)


>Hideさん 電脳剣士稽古会で今後お稽古ができる機会があるかもしれません
>その時は、フフフ 乗るらせて頂きますよ ハハハ (言うだけ ただ!)

ひやぁ〜、今から対策を考えておこう、っと(^^)


>今回は匿名にしましたが(余りにもお恥ずかしいので)でもHideさん 動画を見る
>のやっぱりだめでした!っと書けば誰だか分かるかな?

ん? 動画???
うーん、あの方かなぁ・・・?(^^;

お名前: 匿名   
Hideさん デルタさん

今度のお稽古から バンバン乗るを意識して打ちこみまくります。
>右手はこぶしをわずかに親指のほうに捻転させて「絞り込む」
ですね 了解いたしました!
我が剣道会の 御年輩高段者が私にアドバイスを下さったのですが イマイチ理解できなくて
助かりました
Hideさん 電脳剣士稽古会で今後お稽古ができる機会があるかもしれません
その時は、フフフ 乗るらせて頂きますよ ハハハ (言うだけ ただ!)
今回は匿名にしましたが(余りにもお恥ずかしいので)でもHideさん 動画を見るの
やっぱりだめでした!っと書けば誰だか分かるかな?

お名前: Hide.   
to 匿名さん

>これで 宜しいんであらば ウォ〜!燃えてきますね 私好きですね 何が何でも
>面を打ちこみたくなりますね!(間違っていたらごめんなさい!)

間違っていません、それでよろしいのですヽ(^.^)ノ
ちなみに、右足は、お相手の左右の足のど真ん中に踏み込んでみてください。出遅れなけ
ればきっと勝てますよ(^_-)〜☆

お名前: デルタ   
もう面はいただきましたね(^0^)/

お名前: 匿名   
Hideさん・デルタさん

コメント有難う御座います
私なりの解釈なんですが お相手のど真中に打ち込めば良いんですよね
お相手が私の中心狙って来る打ちを私が負けずにど真ん中打ちこむ!ですか?
お相手と私の竹刀が 振り下ろし交わる瞬間からの中心の取り合い?
これで 宜しいんであらば ウォ〜!燃えてきますね 私好きですね 何が何でも
面を打ちこみたくなりますね!(間違っていたらごめんなさい!)

お名前: Hide.   
To 匿名さん

気持も技も両方です(^^)
とくに、気持が主になりますでしょうか。お相手の心の動きを上から封じ込めるような強
烈な意識(=気迫)があれば、自然に身体も技も「乗った」状態になるものですヽ(^.^)ノ

なお、私の場合は上から抑えるとき、デルタさんとはちょっと違って、右手で押さえ込まな
いよう注意しています。中心は左手で取る意識で、右手はこぶしをわずかに親指のほうに捻
転させて「絞り込む」ように使います(^^)

お名前: デルタ   
合っているかどうかわかりませんが・・・
僕は相面の場合、打突の瞬間に自分の右手が相手の右手より上にあれば「上から乗った」と考えています。
でもそればかり意識すると右手打ちになってしまうので、構えの手の内を持続して左手から上げることを意識しています。
参考になれば・・・

お名前: 匿名   
Hideさん すみません いまいち理解に苦しみます
>「お相手の剣線を上から抑えて十分に働かないようにしてから思い切って面を主体に攻撃しろ」
これは、気持ちの問題ですか それとも何か技でしょうか?
頭が悪くてすみません 具体的に説明できればお願い致します

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

「乗る」というのはさまざまなニュアンスで使われますが、お尋ねのケースですと、「お相手
の剣線を上から抑えて十分に働かないようにしてから思い切って面を主体に攻撃しろ」といった感じのアドバイスだと解釈いたします(^^)

お名前: 匿名   
よく 面うちとかで 上から乗られる&上から乗れとか聞くのですが
どの様になるのか わかりません 乗るとはどう言う意味ですか?(おはずかし〜!)
教えて下さい

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る