記事タイトル:手に汗 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 理央   
凪さんありがとうございます。たしかに、白いやつを使っています。
黒いやつを買ってみます。

お名前:   
こんばんわ みなさんが答えてくださっているように手の内が固いのが
原因でもあると思います。 
理央さん うちは、柄革は1200円くらいのだったかな?まぁお店の人に多少はまけて
もらっていますが。 ひょっとしたら今、使っておられるのは柄革全部が、白いタイプの
ものではありませんか? だとしたら、やめたほうがいいと思います。うちのは、印伝の
もので、柄革の上部に黒い革紐が入っているタイプのもので、これはしっかりとしています。
やはり、柄革にも種類があり、安いものは本当にすぐダメになります。
お店の方に相談してみたらばいかがですか?その方がいいとおもいます。

お名前: 理央   
Squareさん、Hideさんありがとうございます。
ところで、柄皮は、どのくらいの値段のをつかったらいいんでしょう?
ちなみに今私がつかっているのは400円なのですが・・・
やっぱり安すぎますか?

お名前: Hide.   
To 理央ちゃん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです(^^)
合宿&遠征で半月ばかり東京を留守にしておりましたので、レスが遅くなり申し訳ありま
せんでしたm( _ _ )m

そうですねぇ、手のひらの汗ですが、柳に風さんやSquareさんがおっしゃっているように
がっちり握っている人に多いですね。振りかぶるときは脱力し、打った時に手の内を締める
ってな事をやっていれば、そんなに汗はかかないと思います。

といいますのも、汗腺(かんせん=汗を分泌する腺)には、「温熱性」と「精神性」の2種類
があるのですが、手のひらの汗腺のほとんどが「精神性」の汗腺なんですよ。驚いたり緊張し
たりして手のひらに汗をかくのはこういう事なんですね(^^)
ですから、理央ちゃんの手のひらの汗も、おそらくは「頑張って素振りをしなきゃ」っていう
精神的なものから握り締めてしまい、発汗しているのだと考えることができます(^0^)


また、柄がすべるのは、Squareさんも書かれてますが、柄皮が古くなると起こりがちです。
理央ちゃんはほかの人よりも汗をかくのですから、柄皮もある程度つかったら新しいもの
に取り替えたらいいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: Square   
理央さん はじめまして
汗で手のひらがびっしょりになるのは柳に風さまの仰る通りと思います。
恥ずかしながら私もその固い人の一人です(^^;)
で、柄が滑りやすいとのことですが、柄皮が古いとか失礼ですが安い皮とかだと滑りやすいですね。
本の少しだけ良い柄皮に換えるとビックリするほど多少の汗では滑らなくなります。
私も昨夜のお稽古でまた「柄皮がぐっしょり」になってますので今も竹刀を陰干ししてます。

お名前: 理央   
柳に風さんありがとうございます。
確かによく先生に稽古をつけてもらっているとき、手の内が固いと言われます。
構えを確認してみます。

お名前: 柳に風   
to 理央さん、ハナコさん

 カプリースさんの言うように、リストバンドはいいですね。これは小手をして
いても小手のもちが違ってくると思いますよ。
 汗は、手のひらだけでなく、腕や肩から流れてくるのもありますからね。
 ただ、竹刀を、ガシッと握り締めていると、他の人よりも手のひらに汗をかく
でしょうね。これは手の内が悪いということになります。竹刀の握り方をもう一
度確認してください。
 私の知り合いで、形を打つとき木刀の柄が汗でびしょびしょになる人がいます
が、これは手に力を入れ過ぎ、手の内が固い人に多いです。

お名前: 理央   
ハナコさん、カプリースさんお返事ありがとうございます!
リストバンド早速試してみます。
このことは、本当に悩んでいるので、もっともっとたくさんの人から返事がもらえれば幸いです。

お名前: カプリース   
  理央さん
私も手にすごい汗をかきます。早素振りなど汗が飛んじゃって
竹刀が飛んでしまうのでは・・・恐怖でしたが良い方法が見つかりました。
テニスのリストバンドをつけてちょっとの合間に手の甲や手のひらを
ゴシゴシ拭きます テニスのリストバンドはよく汗を吸ってくれるので
すごくgoodです 試してみてください。
もうひとつの方法ですがテニスのラケットのグリップに巻く(グリップテープ)
があるのですが白色ならめだたなくていいと思います これもすごくいいですよ!!

お名前: ハナコ   
こんにりは!茨城の中2のハナコです★
私もアップのときの素振りで汗をいっぱいかいて
竹刀がすべって力が入りません。
みんな、なんで涼しい顔してやってるのかが謎ですよ〜。
こてをつけちゃえば多少大ジョブなんですけど、
うとの学校は足裁きが面つけないでやるので、ズルっと・・・
リストバンドとか効き目はないかな〜?
でもあれは手のひら汗なんでしょうね。
いい考えが浮かばないッ!!ゴメンナサイ・・!

お名前: 理央   
はじめまして、理央です。宜しくお願いします。
素振りをやっていると、手に大量の汗をかくんです。
とにかく量が多くて、素振り50本目ぐらいからだんだん柄がぬるぬるしてきて、
ねんどみたくなって、100本目には、柄から水がしみでて、ツルッとすべって、
手に力が入りません。夏限定なのですが・・・。部活でもみんなそうならないと言って
いるし・・・同じ悩みを持っている人、良い考えがある人、アドバイス待っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る