記事タイトル:体当たりの稽古での腰痛 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 燿さん

まぁ、あわてずにマイペースでおやりになるのがよろしいかと存じます(^^;

お名前: 燿   
けんパパさん、Hide.さん、早いお答えありがとうごさいます。

ストレッチしてみようと思います。その後きちんと体当たりの稽古ですね。

しかし、腰痛になってからも、週3回きっちり稽古に行ってしまいました。もちろん体当たりは
しないようにしてましたが・・・。休む勇気も必要ですね。なかなか上達しないのと、あとから
入門したおばちゃんに追い抜かれたくないとか思ってしまう自分が・・・はぁー。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、私もけんパパさんと同じように「ぎっくり腰」にかかったのではないかと思
います。痛みがある間は、お稽古をされないほうがいいですよ。冷湿布で痛みが治まるの
を松のが懸命です。お大事に・・・。

さて、体当たりですが、上半身がそっくり返った状態でぶつかっていけば、腰を痛めてし
まうのは明白です。正しい姿勢で「どうの中心部」で体当たりするのがいいですね。この
ときは「下から上」にぶつかる気持ちで行ないます。つまり、腰で「突き上げる」ように
あたるのです。こうすると、腰に負担がかかりませんよ(^^)

このとき手の位置ですが、どうの中心に柄の真ん中が来るようにし、両手首をしっかりと
立てておかないと、親指を竹刀と胴の間に挟んでしまいますので要注意です(^^;

お名前: けんパパ   
おはようございます。
to 燿さんはじめまして

>早速お聞きしたいのですが、少し前、体当たりの稽古の時、腰を痛めてしまいました。
多分、体当たりをした際、上体がかなり反ったかたちで、お相手を無理に押した為と思います。

いわゆる「腰椎捻挫」と考えられます。
一般でいう「ギックリ腰」も腰椎捻挫なのですが、
この場合もほぼ同じようなものとお考えください。
歩行、正しい姿勢も心がけたいですね。
予防としての腹筋、背筋の筋力強化はいいと思います。
さらに「殿筋、下肢の筋肉」の筋力強化もいいですね。
ただしこの場合違和感が完全になくなってからにしてください。

一番重要なのは「ストレッチ」です。
下腿、体幹(背筋)を中心にやるといいですよ。
診ていませんのではっきりとは申し上げられませんが、
燿さんの場合もうしばらく稽古をお休みすれば良くなると思います。

腰痛も最初は時間が解決してくれる場合も多々ありますが、
こじれたり、何回も再発すると「椎間板ヘルニア」に移行することがあります。
気をつけてくださいね。
お大事にしてください。<(_ _)>

お名前: 燿   
 こんばんわ、燿といいます。前にもここでお世話になりました。その際はありがとうございま
した。

今年の初めから、剣道をはじめました。27歳ですので遅剣になるのかな?

早速お聞きしたいのですが、少し前、体当たりの稽古の時、腰を痛めてしまいました。
多分、体当たりをした際、上体がかなり反ったかたちで、お相手を無理に押した為と思います。

痛みは少しづつ引き、日常生活には支障ありませんが、違和感が残っています。今まで腰痛とい
うものに出会ったことが事がなく不安になりました。

正しい体当たりを覚えることは必須ですが、予防として腹筋、背筋を痛みや違和感が引いたら鍛
え、普段も正しい姿勢、歩行を心掛ける、この様なことでいいでしょうか?(過去ログ参考にさ
せていただきました。)

歯痛などもそうですが、酷くならなってからでは治療も大変ですので・・・。他にアドバイス等
あればと思い質問しましました。宜しくおねがいします。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る