記事タイトル:防具について教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 国産すき      
↓下述書き込みを撤回します。9/24本日覗いたところ
製品群は回復しておりました。
http://www.e-capic.com/kendo/kumamoto.htm

お名前: 国産すき   
剣犬 様へ
わたしも選択肢のひとつでワッチし続けていましたが
熊本刑務所のA型他は昨年末今年にはラインナップから外れ、
いまは無くなりB型(小手だけ!)を販売しています。
主力製品は佐世保徳島刑務所だけに。
銘を残せぬ職人に
処刑の時がきたのか
病老か転所か出所したのかなと見ています。
同じ職人健在ならこのB型は買い!なんですが、キャビックに聞くわけにもいかず。。。

お名前: 剣犬   
もうこのトピックはひと段落してしまったかな…。でも素晴らしい防具があるので
遅いながら助言を…。
私は高校1年生から7年間、1分手刺しの防具を使っていますが、修理したのは
四段審査時(面と垂)だけです。しかし、色も落ちることなく形も崩れないでいてく
れています。どこの防具かというと、熊本刑務所のものです。ちょっと抵抗がある
かもしれませんが、物は絶品です。価格は30万です。フルオーダーなので、サイズ
はバッチリです◎10年とは言わず、もーーーーーーっと使える逸品だと私は思い
ます。私の防具の作りの良さに、七段の父も購入してしまいました。発注から完成
まで時間はかかりますが、とにかく長持ちする逸品なことは確かだと思います。

お名前: Hide.    URL
To 三日坊主剣士さん

少しでもお役に立・・・・・てたのかなぁ??(^^;
いい防具を購入されますようお祈りいたしております!!!

お名前: 三日坊主剣士   
takeさんhide.さん、ありがとうございます。

多分ですが、週4〜5回は稽古すると思います。3ミリのを買ってすぐにダメになるようでしたら
2分のを買ったほうがいいと思うんですよ。
あと3週間くらいで購入しないと間にあわないんですよ〜;
皆さんは結構地方の防具屋さんに注文したりするんですか?採寸とか測ってもらいに行かないと
ですし、大変そうですね。
ネットでも少し調べてみることにします。アドバイスありがとうございます!!

お名前: take   
はじめましてtakeともうします
30万あれば私なら1分を買いますね
18歳で二段を持っていれば十分に一分や一分二厘などの防具でもおかしくないと
おもいますよ 

二分と3.0?の違いは二分のほうがうたれ強いですね
見栄え的には3.0?のほうがいいですけど

ネットで少しお探しになってはどうでしょうか?
私のお勧めは大阪の防具屋さんなんですが 日武剣道防具本舗ですかね
同じ仕入れの店で小手と面を購入しましたが 週二回の稽古で二年間使っておりますが
まったく問題ない状態なのです 一度参考にしていただければ幸いです

お名前: Hide.    URL
>練習用防具(手刺2.0分の30万の剣道屋さんお勧めの品)のと普通のミシン刺最高級
>品(3ミリの30万)のとどちらがいいのでしょうか?

う〜ん、手刺もミシン刺も30万ですか。けっこういい値段だなぁ(^^;
週のうちでどれくらいお稽古できるかっていうことも一つのポイントになると思いますが。

ちなみに金のない私なら、ミシンで20万くらいのものを探したいですねぇ(苦笑)

お名前: 三日坊主剣士   
やっぱり採寸してもらったほうがいいですよね!小さ目を勧めるものだから断りづらくって・・・

練習用防具(手刺2.0分の30万の剣道屋さんお勧めの品)のと普通のミシン刺最高級品(3ミリの30万)のと
どちらがいいのでしょうか? 激しい稽古をするので練習用にしたほうがいいのか、ちょっと
見栄を張って高価なものの方が良いのか・・・2.0分と3ミリでは痛さが違いますよね。
ミシンの方は、「実戦耐久性においても手刺と同等クラス」と書いてあります。
皆さんの意見をお聞かせください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>面は少し小さめの方がいいと剣道屋さんに言われました。
>私は小さめだと、口を開きにくく声が出しにくいと思うのですがどうなんでしょうか?

「少し小さ目がいい」というのは使っているうちに少し大きくなるからだと思われます。
でも、きちんと採寸してちょうどいいものを購入するのが使いはじめのストレスも少なく
てベストだと思いますよ(^_-)~☆


>私は高校から剣道を始めた18歳の2段です。
>カタログに高段者向けとか書いてある物は避けたほうがいいですよね?

なにごとにも分相応というものがあるものですが、そんなに自分を卑下するものではあり
ません(^^)
何十万もするような手刺は不必要でしょうが、社会人として学生とは違ったしっかりした
ものを身につけることは必要だと思いますよd(^-^)!

お名前: 三日坊主剣士   
追加です。
私は高校から剣道を始めた18歳の2段です。
カタログに高段者向けとか書いてある物は避けたほうがいいですよね?

お名前: 三日坊主剣士   
こんばんは、高校を卒業し就職することになりました。
そこで、今までは高校で防具を借りていたので新しい防具が必要となりました。
10年は使うつもりですので、それなりにいい防具がほしいと思います。

質問です。
面は少し小さめの方がいいと剣道屋さんに言われました。
私は小さめだと、口を開きにくく声が出しにくいと思うのですがどうなんでしょうか?


記事一覧に戻る