記事タイトル:理想的な踏み込み方? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 梅さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
膝を高く上げすぎるとかかとから着地しやすいですので、「足裏を床からあまり離さ
ない」ってことも意識してやってみてください(^_-)~☆

お名前: 梅   
一さん、十六夜刑部さん、マックスさん、Hideさん、
4人もの方々にレスをいただけるとは・・・恐縮感激ですm(_ _)m
かかとから踏み込む、という意識は持たずに、
つま先、土踏まずから踏み込む、と意識して稽古しようと思います。
足を壊したら大変ですので^^;A
本当にどうもありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

足裏全体で踏み込むのが正しい方法ですが、着地は「つまさき側から」なんですよ(^^)
送り足のときから「つま先側から」を意識していると、踏み込むときもそうなります。

皆さんが書かれているようにかかとから着地しているとかかとを故障します。踏み込みの
時には最大で体重の10倍程度の力がかかっているのです。気をつけたいですね(^^;

お名前: マックス   
梅さん

かかとから踏み込むととんでもない事になりますよ。
私もいちどかかとから踏んでしまい軟骨にひびがはいりました。
しかもアメリカの試合でテレビなどでみるあのバスケットの
体育館でやったので治るまでだいぶ時間がかかりました。

ところで歩き方ですが、現在の歩き方を基準にしないほうがいいですよ。
昔の日本人の歩き方、つまりナンバ歩きを参考にしてください。
この歩き方は練習して損はありませんよ。
いつまでも剣道を続けて下さいね。

お名前: 十六夜刑部   
TO梅さま

剣道の場合、床が木の硬い床で裸足で行いますから、かかとから踏み込むようにすると
足を痛めてしまいます。(実際私の知り合いも、足を痛めた人間はみな、かかとから着地していました)

陸上の場合は、床が土もしくはウレタンフォームで、かかとに緩衝材の入った靴を履いているから、かかとから着地してもいいのだ、と思います。

つま先から、というのはイメージで、実際には足の指の付け根の後ろ、土踏まずの前あたりを着地させるといいと思います。私はこれで14年やってますが一度も痛めたこと
はありません。

それでは

お名前: 一   
梅さん初めまして。

自分も中学から始めました!!確かに多くの先生はそうおっしゃいます。

でも、それはあくまで意識であって、実際には足の裏全体が同時に床に着く

のが理想である。・・・と先生がおっしゃられたのを覚えています。

個人的には、つま先からどう踏み込むのか疑問です。痛そうで・・・^^;

お名前: 梅   
初めまして、中学から剣道を始めた、現在新中3女子の梅と言います。
知人に、ある陸上選手のためのサイト(製作者は中学生のころ剣道をしていました)
を教えてもらい、拝見したところ、
「歩き方」は、かかとから着地する、と書いてありました。
この歩き方をすれば、剣道の踏み込みのときなど、きれいになるのではないか?
と思い、実行しようと思ったのですが、
うろおぼえながら、道場では踏み込みのときにはつま先から踏み込む、と
先生が言っておられたような気がします。
実際は、踏み込むとき、つま先が先なのでしょうか、かかとのほうが先なのでしょうか><
教えてください、お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る