記事タイトル:再開 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To くまさん

リバ剣おめでというございます\(^o^)/バンザァイ

だいぶお疲れになられたようですが、それは仕方がないこと。
一歩踏み出されたからには、あせらずにじっくりと取り組んでいってください。剣道は逃
げませんのでd(^-^)! 


あ、そうそう、3要素お忘れなきようp(^-^)q

お名前: 気剣体不一致   
くまさん様

再開、おめでとうございます。
明日が筋肉痛で大変だと思います。

気を付けていたのですが、アキレス腱を痛めました。
1ヶ月ほど痛みが取れず、スポーツ整形のある病院にいきました所、
「アキレス腱周囲炎」との診断でした。
通常よりは切れ易くなっているので注意する事と言われました。

「先生、気をつけてアキレス腱を伸ばしていたんですが…」
先生は「だから、切れずに済んだんですよ」との事でした。
先生の説明によると腱が擦れて炎症を起こすのが原因との事です。
激しい稽古の翌日、町内のソフトボール大会でリリーフしたのも、
かなりの影響があったと思います。
当初は、ピッチャーを避けていたのですがリリーフする羽目になり
ました。

11月に審査を控えておりますので、稽古について先生に尋ねると
「アキレス腱に大きな力が掛からないようならOK」との事。
今は、跳躍素振りと掛かり稽古を控えております。
くまさん様もご注意下さい。

お名前: くまさん   
予定通り20年ぶりに稽古をしてきました。
基本を少々行っただけで息が上がり、ガチガチに力が入って打突は当たらず、踏み込みは全然バラバラ・・・地稽古3本で足がつりそうになり・・・ハァOTL
20年の歳月は一朝一夕では取り戻せそうにないですね^^;;

ただ、いきなり近隣の道場に押しかけたにもかかわらず、諸先輩方が私のことを覚えていただいてて、いろいろと話しかけてくださったことが何より嬉しかったです^^

「生涯現役」を信条としつつも、焦らずじっくり・・・そして何より継続していけるよう楽しんでいきたいです☆

お名前: Hide.    URL
To 中年リバ剣さん

>機会がありましたら、Hideさんも1度、研究してみてはいかがですか。

ありがとうございます。
こんな私でもなかなか多忙にしておりまして、居合いに興味はあれども門をたたく時間が
ございません。でも、いつかは必ず・・・と考えております。
その節は、いろいろとご教示くださいm(_ _)m

お名前: 中年リバ剣士   
to Hide さんへ
レス有難うございます。居合の件ですが、私の加盟しているのは、全日本居合道連盟です。前剣連にもありますが、知人の勧めで全日居にお世話になっております。流派は
無双直伝英信流で、正座11本、立膝10本、奥居合居業8本、奥居合立業13本、奥居合番外
4本など多くの業があり、難しいけど、奥が深いので興味深く修練しております。
機会がありましたら、Hideさんも1度、研究してみてはいかがですか。

お名前: 東北人?   
前記した「アキレスはなし」ですが、「剣道やめろ」という意味ではありませんでした。
主人公の柔道の先生は50歳近い県の連盟の役員もしてし、会社では現役で柔道をして
20代の選手は誰も勝てないつわものです。
そんな強靭な肉体の持ち主でも「鍛えるべき筋肉を鍛えなかった」ばっかりに・・・
やはり体重80キロは減量すべきでした。
うちの会社の剣道部員は70キロ80キロはザラなので、安心したのでしょう。

お名前: Hide.    URL
To 中年リバ剣さん

管理人のHide.です。
30年物のリバ剣さんでいらっしゃいますか。それはまたOLDでいらっしゃいますなぁ。
かなり熟成されてまろやかになっておられる状況と拝察いたします(^0^)

再開と同時に居合いをおはじめになったのはよかったですね。
私も居合いの勉強をしたいと思いながら、どうしてもきっかけがつかめませんで(^^;

剣居一如、おおいに楽しんでお稽古なさってください!!

お名前: 中年リバ剣士   
私は、2年前52歳で30年ぶりに再開、念願の3段を取得し、来年4段を受審する予定です。
再開当初は、頭だけが30年前なのに、体がぜんぜん着いていかず、惨憺たる状態でした
現役時代は、レギュラーで試合に、かなり出ていましたが、当時の動きの20%もできていませんでした、そこで怪我も心配でしたので、毎日軽い走りこみを行い、稽古も
出来るだけ自分のペースで、初心者に戻ったつもりで切り返し、基本打ちを中心に
行いました。昇段してからは、気が向いたときだけ稽古に行っています。
グータラ剣士ですが、この歳ですので、細くながーく続けたいと思っています。

同じ時期に居合も知人に勧められてやっております。居合も今年3段を頂きました。
長く続けるには、無理をせず、体調に1番気を使って行うのが宜しいんじゃないで
しょうか。

お名前: Hide.    URL
To くまさん

管理人のHide.です。

あまり最初からアクセルを踏み込みすぎませんように。
道は長く果てしないですから(^_-)〜☆

お名前: くまさん   
ぎくっ^^;
またアキレス腱・・・やばいかなぁ(汗

さらに・・・ご指摘されたにもかかわらず、早速剣道着に防具一式・・・注文しました^^;
やはりリバ剣に浪費注意報は発令するようです・・・OTL

お名前: 起死回生   
参考になります。
みなさんありがとうございます。

お名前: 東北人?   
私の会社の柔道部の先生が「20年前は剣道をしていた」と急に剣道着を持ってきて
防具をつけて「シャドウ剣道」を始めたのだそうです。
1分くらいして「バチン!」という音とともに柔道先生はアキレス腱断裂で病院に運ばれ
ました。
4年のブランクくらいで切れないでしょうが、「頭では20代・体は40代」は一番
危険だと思います。

お名前: 仁王   
PAKUさんに同感です。私も一応防具一式揃っていたのですが、
胴着と袴ぐらいは買い換えようと思ったが最後、
気がついたら籠手と垂も新調し、竹刀3本と合わせて10万円ほど
つぎ込んでしまいました。
学生の頃は、古かろうが臭かろうが何でも良かったのですが、
結婚して家庭があると、嫁さんが臭いのをモーレツに嫌がります。
で、「籠手を買い換えれば臭くなくなるよ」と言ったら、
しぶしぶ「いくら位するの?」と言ってくれました。
もちろんそれなりの値段を言いましたよ、ハイ。
次は面の買い替えを狙っています。

お名前: (仮称)PAKU   
私も8年物のリバ剣です(^^)
剣道を中断していた期間、これと言って運動もしていませんでした。
始めの一回は防具を付けないで、中学生用の3.7の竹刀で空間打突
程度でしたが、それでも翌日結構な筋肉痛でした(^^;
再開して初めて防具を付けた翌日はそれはもう無残な事に・・・(泣)
当時の彼女に良い様に馬鹿にされました(>_<)
イジられるんですが、反撃できないんですね(T_T)
 
初めて数ヶ月で腰を悪くしました。もともと腰を悪くして剣道から
離れたものですから、腰には気を付けてはいたのですが・・・。
昔の感覚で動こうと思っても体が付いて来ませんね。
きっと無理して動かそうとすると大惨事になるのでしょうね(^^;
くれぐれも無理のない程度に、体と相談しながら、のんびり慣らして
いきましょう(^^)

それと、剣道具にハマってしまう方も間々見受けますね(爆)
学生の頃にはお金がなくて買えなかった物が大人になって買えるようになり・・・
とか、剣道をやってなかった期間に無くなった物や駄目になったものを
買い揃える内に・・・という傾向が見受けられます(笑)
それも注意したほうが良いですね(^^;

いずれにしましても楽しい剣道ライフを送れる事をお祈りしております。

お名前: 仁王   
私は今月、22年ぶりに再開しました。
まず、足の裏の皮が剥けましたね。ぺろんちょ、と…。
なので2回目の稽古には足裏サポーターと、テーピング必須でした。
5〜6回目の稽古になると、
筋肉痛も、皮剥けもなく、最大の敵は「息が上がる」ことでしょうかね。
目標は3か月〜半年で22年前の腕前に戻すことですので、
いまは暖機運転のつもりでやっています。

お名前: 気剣体不一致   
私は20数年ぶりの再会でした。
ブランク4年なら、Hideさんがおっしゃる通り体力の衰えは少ない
でしょう。

再開前にこちらのサイトでリバ剣の方が怪我をされるケースが多い
ことを知っておりましたので、十分に準備運動をしております。
足首、アキレス腱を入念に伸ばし、腰の大旋回を行い。
足、腕のストレッチ、股割り、軽い跳躍などをジワリと汗をかくぐ
らい行っています。何せ、自営業なので生活がかかっています(汗)

足の裏の皮は絶対に剥けますので、家に帰ったら必ず消毒をして下
さい。若い頃に比べると次の皮ができるのが遅いです。
パウダー状の傷スプレーをしておくと直りが早いです。

私は、皆さんの3要素にプラス1です。
ついつい剣道関連品に金をつぎ込んでしまいます。
尚、リバ剣がかかる中毒症状は「剣道時代2007年3月号」にHideさ
んが詳しく書いておられます。
(家内は、これを読んで私を指差し大笑いでした!!
 笑うだけ笑え、その内にお前も仲間にしてやる〜
 一家4人剣道家族化計画推進中 いま、達成率50%)
<特集は『簡単一拍子で打つ技術』 バックナンバー販売中>

お名前: Hide.    URL
To 起死回生さん&くまさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
気負うことなく、じっくりと楽しんでリバ剣なさってください(^_-)〜☆


>(リバ剣って意味が解らなかったのですが、私等みたいな人を言うんですね^^;)

ちなみに、「リバ剣」は「リバイバル剣士」のこと。
「遅剣」は「遅く(大人になってから)からはじめた剣士」。
「続剣」は「子どもの頃から途切れることなく続けている剣道」っていう意味。
いずれも、拙サイトで生まれた造語ですm(_ _)m

お名前: 起死回生   
参考になりました。みなさんありがとうございます。
三要素を肝に銘じて頑張ります(^^)

お名前: くまさん   
私も20年ぶりに再会を目指す者ですが、3要素・・・肝に銘じておきます^^
多分ですけど、昔の感覚と現実の動きにギャップがあるはずですので、まずは基本からしっかりと(無理をせず)鍛錬していきたいと思っております。
せっかくこの歳になって再開するのですから、継続することも大事ですよね?
そういう意味ではいろんな意味で楽しんでいきたいと思っております☆

(リバ剣って意味が解らなかったのですが、私等みたいな人を言うんですね^^;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

活人剣さんのおっしゃるとおりです。3要素とも大切です。
とくに、怪我には十分ご注意を(>_<)

ブランク4年でしたら、そうは体力的な衰えを感じていないと思われますが、剣道って瞬
間的に大きな力を必要としますので・・・。

お名前: 剣道日曜   
25年物のリバ剣オヤヂです。
特に故障してやめていたのでなければ、ほぼ大丈夫でしょう!
月並みですが、折角再開するのですから、一からやり直すつもりで、
すこしづつ体を慣らしていってください。

お名前: 活人剣   
起死回生さま
15年ぶりに剣道を再開した私からのアドバイスですが・・・
まず、「怪我」でしょうね(リバ剣したその日に肉離れを起こし、会社を2週間休んだ友人が居ます)
次は、「無理をしない」です(疲れを後々まで引きずると、いろんな所で支障が出ます)
後は、「楽しむ」ですかね(楽しくなければ、やる意味ないですしw)

以上、ご参考までに・・・

お名前: 起死回生   
四年ぶりに剣道を再開しようと考えているのですが、
再開するにあたって一番何を気をつけたほうがいいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る