記事タイトル:剣道上達祈願の神社仏閣教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: silver   
もう5年ほど通っていますが 確かに不思議な力があります
龍は西洋ではサタン悪魔のいみですが 東洋では神様と通じて守り神となっつてくれるそうです
娘も大病で国立病院で見放されて困っていたのですが。あまり意識のない状態のままつれていって不思議なパワーをもらってそれから1ヶ月ほどで見違えるほど元気になり今では大学も卒業して元気です 息子も本人がいくと勉強の成績があがるし 3年ほど前にクリスマスの日にいくと
ソフトバンクの松坂選手が奥様ときてました さまざまな 悩みの方が不思議に」よくなるみたいですね

お名前: 柚果   
初めまして。
竜王神社のことが載っていましたので、一言。
何をなさるにも神頼みは所詮「頼ること」です。
私も行きましたし、刀のお守りも頂きました。
かなり真剣にお願いしました。本気でした。
でも、病気は更に悪くなるばかり。結局全摘出です。
病気は自分の身体の細胞からの
「間違った生き方をしていますよ」というお知らせです。
下手なものに頼るのと後になってとんでもないことになります。
ちなみに龍は海外(欧米)では悪魔の化身とされていますよ。
信じるものを間違えるととんでもないことになりますよ。

お名前: Hide.    URL
To きおさん

管理人のHide.です。
剣道上達祈願ですか?(^^)

お名前: きお   
今、八坂神社について調べているのですが。

お名前: Hide.    URL
To えりこさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました(^0^)

お名前: えりこ   
はじめてカキコします。私は6年程前より龍王神社に行っています。
ご利益があるのは本当ですが、他の人に聞くより実際に身につけてみるといいと思います。
先生がどうのこうのではなく、先生の体を通して神様が力を貸してくださっているとおっしゃられていました。救ってもらいたいなら本当に助けてもらいたいんだという態度や気持ちが大切だと思います。私の母が、実際ガンを患ったのを助けてもらっていますから。

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん
アハハ、面白いサイトもあるもんなんですねぇヽ(^.^)ノ


To 真誠さん
了解です・・・って、もう転記されたようですね(^^)

お名前: 真誠   
Hideさん
どうもありがとうございます!!もう少し調べて、解らなかったら
そちらに書かせていただきます☆

お名前: おだわら   
こんなサイトがありました。

「神様案内書」http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3261/top0201.html

このサイトで「龍王神社」を調べてみたら、なんとこのトピがリンクされていました!

お名前: Hide.    URL
to 真誠さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)


>その龍王神社の守り刀は、2000円もするみたいですが、どのくらいの大きさですか??

う〜ん、ちょっとわたしはわかりませんね(^^;
このトピもだいぶ下に来てしまいましたので、もしどうしてもお知りになりたいのでした
ら、「情報提供ボード」などに書いてみてはいかがでしょうかd(^-^)!

お名前: 真誠   
Hideさん、そしてみなさん、はじめまして。その龍王神社の守り刀は、2000円もするみたいですが、どのくらいの大きさですか??教えて下さい。

お名前: チカラが欲しい   
熊本県八代市の龍王神社の先生は、飾り気のない先生です。お守りは刀の形をしています。自身がどのくらい純粋な気持ちでいるのかもとても重要だと思います。私の父母は、大病を患いましたが龍王神社の出会いのお陰で、今、元気に二人とも生活しています。疑う気持ち、ひねくれた気持ちでは決して行かない方がいいと思います。

お名前: 花太郎   
僕も、剣道の試合のときは、
築土神社と神田明神の「勝守」を必ず持ち歩いてます。
(どちらも平将門さんを祀ってるんですね)
神田明神も武道館から近いです・・・。

お名前: ケンセイ   
武道の神様なら鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)とか香取神宮(千葉県佐原市)とか築土神社(東京都千代田区)が有名です。
ちなみに、築土神社は、武道の殿堂・日本武道館(東京都千代田区)の氏神様(守り神)でもあるそうです。私も1度行ったことがありますが、日本武道館のすぐ近くにありました。
築土神社HP http://www.tsukudo.jp/
香取神宮HP http://www.katori-jingu.or.jp/
鹿島神宮HP http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/

お名前: Hide.    URL
To りゅうさん

管理人のHide.です。

えっとぉ、ここは神社仏閣に関するカキコをするトピです。
お話の内容ですと、先生に関する事のようにお見受けできるのですが・・・(^^;

お名前: りゅう   
ご利益あるないは人それぞれで気のもちようもあります 地元では有名ということを聞いていたので期待して行ってみたけど先生と呼ばれる人は品がない感じで人格を疑ってしまうような感じでした 力があるにしても僕はもう二度と行きません 力も見せしめるような発言は控えてもっと親身になって救いたいという気持ちをもってもらいたいです

お名前: Hide.    URL
To まりさん

管理人のHide.です。

ひょっとすると「上野摩利支天  徳大寺」さんにゆかりのお名前かもしれませんねヽ(^.^)ノ

お名前: まり   
実は、摩利って言う名前なんです。

お名前: かすか   
熊本にすむものです★
竜王神社…八代駅から徒歩10分ですが…初めてきた人にはわからないと思います^^;
順番待ちがすごいですよ^;

お名前: エリミ   
to あんずさん

「龍王神社」というのは、八代市の
どのあたりに在るのでしょうか?
教えていただけませんか?
お願いいたします m(_ _)m
 

お名前: お通の弟   
笠寺観音ってなにがあるの?

お名前: 摩利支天菩薩   
 上野摩利支天  徳大寺

開運大摩利支天を祭祀し、厄を除き運を開く

 JR御徒町下車1分

お名前: くま   
山形県村山市林崎神社
居合の始祖林崎重信を祀っております。

お名前: Hide.   
to たけぞうさん

>剣聖・宮本武蔵をまつる神社として昭和46年4月奉賛会が中心となり建立された
>そうです。文武にたけた武蔵にあやかりたいと受験合格やスポーツの必勝の祈願
>にたくさんの人が訪れていますとのことです。

なるほど、ありがとうございました。比較的新しい神社なんですねぇ(^^)

ちなみに、たけぞうさんのハンドルは、やはり宮本武蔵の幼名からおとりになって
おられるのですよね。根っからの武蔵ファンなんじゃないですか?ヽ(^.^)ノ

お名前: たけぞう   
武蔵神社ですが、岡山県の山奥です。剣聖・宮本武蔵をまつる神社と
して昭和46年4月奉賛会が中心となり建立されたそうです。文武に
たけた武蔵にあやかりたいと受験合格やスポーツの必勝の祈願に
たくさんの人が訪れていますとのことです。           
近くに、武蔵の墓、父無二斎の墓があります。
縁の品としては、お守り、絵馬などがありました。

お名前: Hide.   
to たけぞうさん

>かなり出遅れましたが、岡山県大原町の武蔵神社はどうでしょうか?

おおお、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
そこってやっぱり、宮本武蔵を祀ってある神社なんですよね。縁の品かなにかがあ
るのでしょうか???(^^)

お名前: たけぞう   
かなり出遅れましたが、岡山県大原町の武蔵神社はどうでしょうか?
大阪にある亀田武道具店のカタログの表紙にもなっていますが、但し
山の中にある小さなお社です。**大社・神宮を期待して行かれたら
拍子抜けされるかも知れません。近くに宮本武蔵関連の史跡かありますよ。

お名前: Hide.   
to およさん

神様もきっと気持ちの入れ換えができることでしょうヽ(^0^)ノ

お名前: およ   
to Hide.さん &剣道一本さん

ありがとうございます。安心して扉を開けてみることができます。
お札は毎年取り替えた方がいいみたいですね。

お名前: Hide.   
to およさん
神殿でしたら、「鹿島」「香取」だと思います(^^)
でも、ああいうお札って、1年ごとに新しくするものだと思います。開けちゃって
かまいませんのでお札を確認して、その神社まで行って新しいものと交換してきた
ほうがいいと思いますけど・・・(^_^ メ)


to 剣道一本さん
たぶん、はじめまして、ですよね(^^) 管理人のHide.と申します。

>諏訪大社は祭神の建御名方神が鹿嶋神宮の武甕槌大神に負けてますので、お薦め
>できません。
>八幡様は、確か源氏の氏神だったとおもいますので、平家の家系の方にはお薦め
>できません。
ははぁ、そうなんですか。どうもありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道一本   
初めまして。
武道の神様は、やはり鹿嶋、香取だと思います。
昔の剣豪でも、塚原ト伝、飯篠長威斉、山岡鉄舟などゆかりの人も多いです。
諏訪大社は祭神の建御名方神が鹿嶋神宮の武甕槌大神に負けてますので、お薦めできません。
八幡様は、確か源氏の氏神だったとおもいますので、平家の家系の方にはお薦めできません。
道場に祭られている神様は、一般的には神様の大元締めの天照大御神と鹿嶋神宮(武甕槌大神)、
香取神宮(経津主神)だと思います。
神棚は入れ物ですので、中にどんな神様が祭られているか、ですが。

お名前: およ   
to Hideさん
教えて下さい。道場の正面にある神様はどこの神様なのでしょうか。
うちの剣友会はポータブルというか小型の神棚を体育館の舞台の上に
ちょこんと置かせていただいてます。神様の名前を確認してないものですから。
「開けちゃやーーよっ」ていわれそうで。よろしくおねがいいたします。

お名前: Hide.   
to およさん
>八幡神社ってどこにもあるじゃないですか。あれって、むかしの武士なんかが
>必勝祈願に行って、「南無八幡大菩薩願わくばわれに勝ちを・・・・・」なんて
>それから戦に行ったなんていうイメージありませんか?
ははぁ、あれが「八幡神社」なんですねヽ(^.^)ノ


to 勝手に白熊さん
>神主の話だと九×学院が来るそうです。また、他種目の有名高校
>も来るそうです。
おおー、それでは霊験というか御利益というか、ありますね、絶対ヽ(^0^)ノ

>Hide.さんが初詣に行かれている神社は、どの神が奉られているか
>調べるのも面白いですよ。
アハハ、初詣では「家内安全」以外は祈願いたしませんので(笑)

それに勤務していた高校は仏教学校でしたので、もっぱら学校にある阿弥陀さまに
必勝祈願をいたしておりましたヽ(^.^)ノ


to あんずさん
勝負に「神仏を頼まず」という教えもありますし・・・(^_-)〜☆

お名前: あんず   
>熊本県の八代市に「龍王神社」という神社があります。そこは「武道の神様」
>または、「勝負の神様」として奉られており、試合前には優勝祈願に来る学校が
>あるくらいです。そこのお守りは刀の形をしています。

刀の形の御守り!!欲しーーーーい!
なんか、すごく効きそうな気がしません?
八代市といえばあの八代東高校もあるんですよね。
うーん!先週、主人が長崎まで出張に行ったのに・・・
九州旅行の予定・・・たちそうにないな・・・(;_;)

お名前: 勝手に白熊   
TO Hide.さん
神主の話だと九×学院が来るそうです。また、他種目の有名高校
も来るそうです。

私の地域の愛宕神社は、その昔、鬼門の方角からお城を守るために
3人の武神を奉ったとの事です(文献あり)。そのため柔剣道の
盛んであった私の地域は、試合前にはお参りをし優勝した時は石碑
を神社に収めていたそうです。その石碑は今でも残ってます。
Hide.さんが初詣に行かれている神社は、どの神が奉られているか
調べるのも面白いですよ。

お名前: およ   
to チキンダンスさん
八幡神社ってどこにもあるじゃないですか。あれって、むかしの武士なんかが
必勝祈願に行って、「南無八幡大菩薩願わくばわれに勝ちを・・・・・」なんて
それから戦に行ったなんていうイメージありませんか?
あと、武蔵坊弁慶は熊野神社と関係が深いってな事を書いてあった小説を
昔読んだ記憶があります。
以上、急に思い出したこと2つでした。
あと、香取神宮に行った時のことですが、電話帳で神社の項目をひっぱって
あちこちあたってみたのですが、近くの「香取神社」「諏訪神社」だと、
境内を開放してはいても、「営業」してない、というか人が常駐してないのです。
電話をかけても宮司さんの自宅で勤務先ではなかったです。
それで、わざわざ高速とばして「香取神宮」本社へ行ったのでした。

お名前: Hide.   
to 勝手に白熊さん

>熊本県の八代市に「龍王神社」という神社があります。そこは「武道の神様」
>または、「勝負の神様」として奉られており、試合前には優勝祈願に来る学校が
>あるくらいです。

おおお、熊本の高校がどこも強いのは、「龍王神社」の御利益でしょうかヽ(^.^)ノ


>全国的に「愛宕神社」という神社は武道の神様を奉っていると
>思いますが・・・(違ったらごめんなさい)

おー、ウチから歩いて5分ほどの神社(毎年初詣でに行きます)は「愛宕神社」で
すよぉぉぉヽ(^0^)ノ

お名前: Hide.   
to 勝手に白熊さん

>熊本県の八代市に「龍王神社」という神社があります。そこは「武道の神様」
>または、「勝負の神様」として奉られており、試合前には優勝祈願に来る学校が
>あるくらいです。

おおお、熊本の高校がどこも強いのは、「龍王神社」の御利益でしょうかヽ(^.^)ノ


>全国的に「愛宕神社」という神社は武道の神様を奉っていると
>思いますが・・・(違ったらごめんなさい)

おー、ウチから歩いて5分ほどの神社(毎年初詣でに行きます)は「愛宕神社」で
すよぉぉぉヽ(^0^)ノ

お名前: 勝手に白熊   
TO チキンダンスさん
熊本県の八代市に「龍王神社」という神社があります。そこは「武道の神様」
または、「勝負の神様」として奉られており、試合前には優勝祈願に来る学校が
あるくらいです。そこのお守りは刀の形をしています。
また、私の地域には「愛宕神社」という神社があります。やはりそこも「武道の
神様」を奉っています。全国的に「愛宕神社」という神社は武道の神様を奉っていると
思いますが・・・(違ったらごめんなさい)

お名前: Hide.   
to チキンダンスさん

>香取神社…ウチの近くにもありますけど、その辺でいいのかしら?

さぁ、自信ありませんねぇ(^_^ メ)

EBICOさんがご紹介されている「鹿島神宮」と、およさんの「香取神宮」のことだ
と思うんですけど・・・。

お名前: チキンダンス   
まさか!こんなにレスをいただけるとはビックリです。
皆々様どうもありがとうございます。
検索してもなかなか・・・行き当たれなくて、
諦めていたのです。
武運祈願めぐりでもしながらドライブいけそうです。

Fのすけさん
  HN…お褒めに預かって光栄でございます。
     息子が足さばきの練習を見て、どうしても鶏がはしっているようにしか
     見えなかったので…
  そうなんですよね、剣道するところに、神さまあり!ですよね。  

さいころさん
  そうですね、近くの神社にというのもいいですね。納得!

EBICOさん
  私は、埼玉なので、鹿島神社なら行けそうです。
ANNZUさん
  私は実家が名古屋なのですが、なんと!東光院を知っているのです!
  武道の神さまだなんて知らなかった!
およさん
  よく成田へ行くことがあるので、佐倉市もいけそうです!
  瀬戸内海はちと無理かな・・・
HIDEさん
  香取神社…ウチの近くにもありますけど、その辺でいいのかしら?
  

お名前: Hide.   
昔の道場には、神殿に必ず「鹿島神宮」と「香取神宮」のお札をお榊といっしょに
飾ってました。
ですから、そのあたりなんじゃないでしょうか(^^)

お名前: annzu   
to EBICO さん
たんなる、打ち間違えです。今、気づきました!
でも、こっちもちょっといいなーとおもってしまいました〜☆
ちょっとかっこ良さげで・・・
でも、全然さりげなくないぞーーー

>続きは、「いちに会の部屋で」待ってます
どこですかーーー???
捜したけど、ないですよー。

>時間帯といい
時間で推理しないで下さいよー。(当たってるけど・・・ボソッ)
今日は、「特だね」で三浦りさ子さんのことがやっていたので
久しぶりにHPを見たくなってこんな時間にPCを開いてしまいました。

同じく横レスでした(反省

お名前: およ(2度目)   
to チキンダンスさん
続きです。
瀬戸内海に「大三島」という島があります。そこは「大山ズミ神社」(漢字がでない)
があります。ここは国宝や、重文の大よろい(源平合戦時についた血のあとがある。)や、
刀剣のたぐいが宝物館におさめられ公開されています。そういう神社ですから、
お守りも効果があるかもしれません。ちなみに、昨年の大河ドラマの2回目の元寇で、
モンゴル側の船に夜襲をかけ、混乱をおこした「河野通有」という人物は
ここの神社の本締め兼瀬戸内海の海賊(水軍)のドンのような人物だったようです。
本四架橋の「尾道・今治ルート」から行くことが出来ます。
春の海を日ねもすのったりと眺めながらおいしいお魚をたべて、お守りをもらうのも
いいかもしれません。
あ、それから、男の子向きの情報ではありませんが、この河野水軍にすごく美貌の少女が
いて、(鶴姫)この娘のよろいも収められています。少女剣士にもお勧めのお守りかも
しれません。

お名前: およ   
to チキンダンスさん
千葉県佐原市に香取神宮と言うところがあります。
私たちはそこでいただいてきました。
水郷(潮来の対岸)で、伊能忠敬の出身地でもあり
記念館もあります。東関道下りるとわりとすぐでした。

お名前: EBICO   
「annzu」さんへ
さりげなくお聞きしますが「xxず」さんですか?
もしかしていけない事聞いちゃいましたかー?
時間帯といいスペルといい・・・

続きは、「いちに会の部屋で」待ってます。

すみません、みなさま、横レスでした(反省

お名前: annzu   
チキンダンスさん、どちらにお住まいでしたでしょうか?
名古屋ですが、【武蔵寺東光院】と言うところが 笠寺観音の近くにあります。
亨栄高校と言う野球の有名なところが、甲子園に行く前に行くというのを聞いてから、
毎年行ってお守りを頂いています。
『武道上達御守』というのがあります。
今年も行ったのですが、今年は『勝運守』(Vの刺繍入り!)と言うのが新たにありましたので
2つ頂いてまいりました。
とてもとてもさびれた(?)ところで、お家の玄関先で「こんにちわー」といって
御守りをいただく、かわった神社です。
ご利益はわかりませんが、怪我もなく、少しずつ上達はしているようですが・・・
今年は新たに増えた『勝運守』に期待してみようかと・・・

そういえば、去年、一緒に初詣にいった友人が、子供が剣道で勝つようにと、
御守りを頂くところで、「勝負によく効く御守りありますか?」と聞いたところ
「賭け事に効く御守りですか〜?」といぶかしげに聞かれてました。
みなさん、神社で聞くときは、気をつけましょうね(^v‐)〜☆

お名前: EBICO   
「チキンダンス」さんへ
私は茨城県取手市に住んでいるのですが
鹿島神宮って知ってますか?
鹿島は、Jリーグのアントラーズの本拠地です
例年、大変混雑するので、私は近所の八坂神社に初詣に行ったのですが
私の知り合いは、鹿島神宮へ初詣に行きました。
早朝出掛けたのに、帰ってきたのは夕方でした。
『武道御守』とゆうのをお土産に頂きました。
ご利益がありますかどうかは、今後でないと分かりませんが
古来からの武道の神様です。

「お久しぶりです.」って仰っておられるので
どちらかのトピックでお住まいになっている地域等についても
既にご紹介頂けてるのでしょうが、残念ながら私は存じ上げませんので
(いちに会の膨大なトピックの中からは見つけ出す勇気がありません)
ですので、何ともゆえないのですが

私の様に、人様から頂いたのでは、あんまりご利益があるとは思えませんね?
ご自身で詣でてこその、ご利益ではないでしょうか?

さてさて、ご参考になりましたでしょうか?

お名前: さいころ   
私も同じように 探した事あります。
近場にはなさそうだし、結局「どうかな〜」と思いながらそのままになり、
昇段審査に関しては近所の神社の「合格祈願」のお守りを持ちました。
今年は 自分でお願い事を書くお守りに「上達」を願い お稽古に励んでおります。
娘も同様のお守り(ディズニーランドで買ったミッキーの)に
「剣道が上手くなりますように」と書き、胴につけています。
お稽古の時に目をつぶってそれを握り締めてる姿は 面白い…。本人真剣。

剣道上達祈願にご利益のある神社、私も関心ありまーす。
関東方面でもないかしら?

お名前: Fのすけ   
チキンダンスさん、こんばんは。
素敵なHNですね。
さて、京都の平安神宮なんか、どうでしょう。ゴールデン・
ウィークに行こうものなら、武徳殿で大会はやってるし、
剣道Tシャツを売る店も出ているし、参拝 & 行楽に適かなと。

あと、ふだん稽古そのものが神前でするものですから、いつもお子
さんが通っている道場に入る時に、「神様よろしく」と一礼
するだけでも、かなり能率のいいアプローチかもしれません。

親の祈り    知らずに上達    豆剣士

お名前: チキンダンス   
お久しぶりです.
おかげさまで、息子も剣道にはげんでいます。
ところで・・・
親ばかなんですが、剣道上達祈願の
ご利益がある神社仏閣をご存知でしたら
教えてください。
・・・親の気持ちで、
せめて、神だのみにと走る私です。
宜しくお願いします。


記事一覧に戻る