記事タイトル:終わった後の胴着って・・・・(涙)。 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: ちゃんママ   
私は、ア〇ロンからでているコットン&カジュアルで洗っています。グリーンのボトルで、半分くらいのスーパーに置いてあります。
Gパンもゴワゴワしないという文句、色落ちしやすい物に向いているのでがさつな私にぴったりです。
普段はすぐ干して、フ〇ブ〇ーズするだけです。
今度修というものも使って見ますね。

お名前: らいおんねえね   
普通の洗剤ではなく、おしゃれ着洗い用の洗剤がいいでしょう。
胴着の藍の色が落ちないように、エ●ールで洗っております。
色々試してみましたが、我が家ではこれがいいな、という感触でした。
洗い方もなるべくソフトな洗い方で。その後柔軟材をしばらくつけておきます。
主に汗が胴着に付着するだけで、サッカーや野球のように泥がつくわけ
ではないので、ソフト洗いでいいと思います。鹿の子胴着はゴワゴワ
しますんで・・・結構、気を使って他のものとは分けて洗濯しています

お名前: トトロってくさい!!   
もうひとつ質問があるんですけど、洗って次の日使おうと思うんですけど
めっちゃ胴着が硬いんですけどどうしたらいいとおもいますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、僕もBulldogさんと同じで、「早く干す」がベストだと思います。
汗で湿ったままの状態ですと、剣道着に限らず防具もすごいにおいになりますよね。
それを早く乾燥させてやればかなりにおいは軽減すると思いますが。バクテリアが発する
においなんですよね、あれって(^^;

お名前: Bulldog   
Nioi ga tsuite shimaumae ni sassato hosu!
ni kagirimasuyo (^o^)
Tonikaku nureta mama de iru joutai ni naranai you ni sureba nioi ga anmari tsukimasenyo.

お名前: 剣志朗   
こんばんは
参考になるか分かりませんが、私は「水洗い」をしています。
洗いと言っても、風呂の残り湯に入れて、踏み洗いして脱水するだけです。
あと、肌襦袢を着ると、体の汚れや油が胴着に移りにくくなるので、
干すだけである程度の臭いは取れますよ。
正式な肌襦袢でなくても、私は紺色のVネックTシャツで代用してます。
(冬は暖かくて一石二鳥!)

お名前: らいおんねえね   
う〜ん、ファ●リー●は革の部分には使えないということを早いうちから知っていました
から、あまり剣道具には使っていないんですよ。もっぱらCMのように家のカーペットと
かに使っています。「修」は身体に優しい成分が使用されている割に消臭効果は確かに
ありました。特に夏場は、息子の場合靴の中などもムレてしまったり、脇の汗の臭いが
すごいので「修」は活躍グッズになってくれました。一番初めにサンプルでもらった
携帯用ボトルは遠征の時に持参しています。
★あっ、私決してせっけんクラブの関係者じゃございませんので・・・あしからず★

お名前: ○   
へ〜こんなんがあったんですね。 早速、注文してみようと思います。 ファ●リー●と
比べると消臭の面では違いはありましたか? 教えてください。

お名前: らいおんねえね   
http://www.sekkenclub.co.jp/

↑これがせっけんクラブのアドレスです。修はスプレー式で無臭の液体です。
これと類似した効用のものに「ファ●リー●」がありますが、これは革に直接
スプレーをすることはできないそうですが「修」は防具の革の部分にもスプレー
可能として作られているそうです。我が家では愛用しているものです。基本的には
ネット販売のようです。
今キャンペーンとかで、修の小さいボトルを無料サンプルで送ってくれるようです
からお試しあれ。

お名前: ○   
せっけんクラブの修というのはどんなところで売ってるのですか? 修って
どんなものなんですか?

お名前: らいおんねえね   
洗濯が一番ですが、遠征とかで翌日も引き続き着用という場合は、ダントツ
せっけんクラブの「修」がオススメですよ。コテの革の部分までスプレー
可能で、剣道具の臭い消しに対応しています。息子の体臭がしつこい胴着の
臭いもこれでほぼ完璧です。サイト内検索でも臭い対策はいくつかトピが
ありますので参考にしてみてください。

お名前: トトロってくさい!!   
終わった後の胴着の匂いのとりかたを教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る