記事タイトル:日本剣道形の上位はどちら? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To オムライスさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
また、節著をお買い求めいただきましてありがとうございました!

お名前: オムライス   
れっどすとっくさん、Hide.さん、どうもありがとうございました。
打太刀が師ということですね、理解しました。
こちらのサイトの掲示板は本当にためになるので、いろいろ見せていただき
勉強します。またとてつもなくアホな質問をしてしまうこともあるかと思いますが、
どうぞよろしくご教示ください。
それでは剣道上達BOOKを読みつつ布団に入ります。おやすみなさい zzz

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道日本Webの該当ページを観てまいりましたが、明らかに記述ミスですね。
早急に担当者に連絡を取り、直すようにしていただきましょう(^^;


ということで正解は、「打太刀が師の位」ってことですヽ(^.^)ノ
なお、日本剣道形に関しましては、拙サイトにたくさんのトピが立っております。「サイト
内検索」の機能をお使いになりまして、ぜひぜひ関連するカキコを読んでみてください。
勉強になるものがたくさんありますよ(^_-)~☆

お名前: れっどすとっく   
僕は打太刀が先生と習いましたよ。

お名前: オムライス   
はじめまして。この4月より剣道を始めました超初心者です。
サイト内を検索しましたが、あまりに初歩的な質問すぎて見つからなかったので
立てさせていただきました。

日本剣道形の、打太刀と仕太刀について、栄花直輝先生の
「Jスポーツシリーズ 剣道」では、打太刀は「常に先に打つ側で、
師・先生の立場」とあるのに対して、
剣道日本WEBの剣道用語解説のページには「技を教える上級者を仕太刀という」
との説明がなされていました。

道場ではまだまだ形をさせていただく段階ではなく、
形の奥深さもわからないまま、先輩方の稽古を拝見させて
頂いているだけですので、上記の解釈の相違に混乱してしまいました。

非常に基本的な質問で申し訳ないのですが、
どのように解釈すればよいかお教えいただけるとありがたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る