記事タイトル:『切り返し』の級審査... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
忙しさにかまけてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

梨乃ちゃんからのご質問には、守破離@さんが丁寧に回答してくださいましたので解決です
ね。守破離@さん、ありがとうございました(^^)

梨乃ちゃん、級審査、元気に頑張ってくださいね!!

お名前: ヒデジーノ   
>1級の審査というと『切り返し』と『実技』になりますよね?

神奈川県では1級の審査は「実技」と「形3本」です。級の審査は県の中でも
各支部の実施要領によるのですが間違っていたらごめんなさい。私の所属している
支部では間違いなく「実技」と「形3本」です。

審査頑張ってください。

お名前: 守破離@   
To 梨乃さん

お役に立てれば幸いです。

審査は「気取らず」「作らず」普段の稽古をしっかりしていれば大丈夫です
よ。
頑張って下さい。

お名前: 梨乃   
      TO.  守破離@さん。
・・やっぱり『受け』も大事だったのですね..(汗。
「自分勝手にならないように」というのも私の今後の課題となりました...(笑)。
初めての1級ですが、精一杯、審査まで稽古をやっていこうとと思います。。!
 
 丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました!

お名前: 守破離@   
To 梨乃さん

自分も級審査の審査員をする機会がありますので、参考までにカキコさ
せていただきます。

切り返しはホントは受ける方が難しいのです、お相手の呼吸や間合いを
計ってしっかりとした打ちを引き出すのは受けての技量にかかってくるの
です。
しっかり受けることが出来れば間違いなく合格ですよ。
自分勝手にならないように気を付け、お相手の打ちを引き出すようにしっ
かりお稽古なさって下さい。

お名前: 梨乃   
七月に1級を受けることになったのですが、1級の審査というと『切り返し』と『実技』になりますよね? そこで疑問があります。『切り返し』の審査というのは相手の『切り返し』を受けるときの『受け』の方も課題(審査の基準)となるものなのでしょうか...?それと『切り返し』については相手とのコンビネーション(?)も必要なのでは?と思います。やっぱり、自分にとっても相手にとっても『受け』は大切なんですか?教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る