記事タイトル:面金が折れてしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To じーこさん

当該資料が手元にありませんので確認できません。
そのうち編集部にお邪魔したときに確認したいと思います。
いろいろ情報のご提供ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: じーこ   
hide殿
91年の剣道日本で面金について、記事を掲載してました。

お名前: Hide.    URL
To じーこさん

>この件について、科学委員会の
>百鬼教授が警鐘はならしてましたが、
>公式の通達はありませんね

そうなんですか。
ちなみに、百鬼先生はどちらのメディアをお使いになって警鐘を鳴らされたのでしょう
か?
ご存知でしたらお教え願えますか?


以前、外国産の竹刀の柄のあたりに石膏が入っていた事件がありましたが、そのときも、
たしか全剣連はなんら一般の愛好家に通達を行なっていなかったように記憶しております。
安全性に関わる問題ですので、さまざまなメディアを使って、末端の愛好家にまでそうし
た事実が分かるようにする責任はあると考えます(-_-)

お名前: じーこ   
hide殿
この件について、科学委員会の
百鬼教授が警鐘はならしてましたが、
公式の通達はありませんね
現在市販されている製品には、まず
ありませんが?武道具店やサイト等で
話題にあがるくらいですね、
物見に竹刀が入り、目を負傷する
事故も起きてますし、少年指導の
現場で事故が起きる危険性もあります。
全剣連等、機関には早急に対応していただきたい
ものです

お名前: Hide.    URL
To じーこさん

私の教え子にもそういう生徒がおりましたので、事例としては存じ上げております。
ただ、一般の剣道愛好家レベルに対しての通達がなされていないとするならば、連盟の怠
慢としか言いようがありません。
こと安全性に関わる問題ですので、見逃しにはできませんね(-_-)

お名前: じーこ   
hide殿
面金の経年変化及び腐食による
台輪の破損は、お近くの武道具店
に問い合わせてみて下さい。
詳しく教えてくれます
私は、少年指導の中で度々面金の破損を
確認しました。

お名前: Hide.    URL
To じーこさん

管理人のHide.です。

ジュラルミンの面金についての情報ありがとうございました。
私は存じ上げませんでしたが、これらは、剣道具屋とか全剣連でも話題になったこと(あ
るいは、注意を呼びかけるキャンペーン)などが行なわれたものなのでしょうか?
もしそれが行なわれていないとするならば、知らずに使っている人も多いのでは??


><おやくに立てないカキコ
>とありますが、カキコに参加しているものに
>失礼ではないでしょうか?

もちろん、私にもわからないことがたくさんあります。
でも、管理人として何らかのレスをつけるべきだと考えてレスをしております。
レスをしないで放置してしまうことのほうを「失礼」と考えておりますので(^_-)~☆

お名前: じーこ   
ジュラルミン面金の経年変化は
平成元年頃だいぶ問題になりましたが
hide殿は御存じない様ですね
その後改良され強化ジュラルミンに
なりましたが、この面はその頃のもの
ではないでしょうか。それから、
<おやくに立てないカキコ
とありますが、カキコに参加しているものに
失礼ではないでしょうか?
いちに会さんの素晴らしいHP、気持ち良くいきましょう 御無礼しました悪しからず

お名前: Hide.    URL
To まいちゃんさん

アハハ(^^;
たいしてお役に立つカキコではありませんで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お名前: まいちゃん   
shimoさま 
<道場に見に行ったり、送り迎えなんかも含めて娘さんだけではなくお母さんも
 剣道がんばってるって言ってもいいと思う今日この頃です>
すごーこうれしいです!始めたばかりのころ、先生が同じことをおっしゃってました。
がんばって連れて行こう!と思います(^o^)

じーこさま
娘は何事もなかったように稽古に励んでおります(まったく・・・)
サイト内検索で探すと「折れるようです」というお話はあったのですが、
実際に「折れました」というお話が探せなかったので、ちょっとほっとしました。

Hideさま
いつも読ませていただいてるだけなのに、自分の質問に答えていただいてるなんて、カンゲキ!です(ミーハー!)

みなさま、ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

古い面ですと折れることもあるようですよ(^^;
めったにないことだとは思いますが・・・。

お名前: じーこ   
遅れて書いたので今回も見てくれないかな
 10年前のジュラルミンは普通
に稽古していても、たまにしか稽
古していなくても台輪の上部から
おれました。お子さんには
全く責任ございません この件で、
お子さんが剣道を嫌にならないことを
切に願います。

お名前: shimo   
to まいちゃん様
別に批判気味にカキコしたわけではないので…泣かれてしまうと困ります(笑)
失格だなんて、子供はもちろん結婚もしてない若造(若くはないか)の言うこと
ですので気にしないでやって下さい(汗)
熱中症が気になる季節ですので、水分補給等気をつけてがんばって下さい。
(道場に見に行ったり、送り迎えなんかも含めて娘さんだけではなくお母さんも
剣道がんばってるって言ってもいいと思う今日この頃です。)

お名前: まいちゃん   
shimoさま たんぽぽさま
ありがとうございました。もちろん先生方はお道具の扱い方についてもお話してくださいますし、
自分なら「なにやってるの!」と怒ってしまうような事も根気よく指導してくださいます。
ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。
娘も気をつけているとは思うのですが(日頃の行動パターンから)つい、疑ってしまいました。
母親失格ですね(;;)
予備の面もお借りすることができましたので、またお稽古がんばります。
(がんばるのは娘ですが・・)ありがとうございました!

お名前: たんぽぽ   
15年くらい前にジュラルミンの面金が折れて稽古中ボトっと落ちたこと
ことがあります
今ではチタンに変わらす強度が増したと武道具屋さんから聞きました。
防具袋をドスンと置いたからって面金が折れるっていうことは
ありえないと思います。

お名前: shimo   
一昔前のジュラルミンはよく曲がったりしてたので折れるってこともあるのかも
しれません。とは言うものの専門家ではないのではっきりは言えません。
ごめんなさい。ただ、防具を乱暴に扱ったのではないか…、と言うのが気になった
のです。だいたいどこでも習いたての頃に、面がねを直接床につけないようにと
厳しく指導があると思います。ドスンなんて言わずもがなですね。剣道をやって
いれば小学生といえどそのへんの倫理・道徳関連は既に刷り込まれていると思い
ます。ですので娘さんの場合も、たとえ防具袋に入っている状態だったとしても
自分の道具をそんな乱暴に扱うってことは無いと思いますよ。

お名前: まいちゃん   
すみません。補足です。
折れたのは、横金が台輪の部分からポッキリと です。
名称など勉強不足でスミマセン・・・よろしくお願いいたします。

お名前: まいちゃん   
題名の通りです。小学5年生の娘が使用しているのですが、普通にお稽古しているだけであり得るのでしょうか?
おさがりのおさがりなのでかなり古いものなのですが、真ん中の縦の金が根元から
ポッキリと・・・
お稽古前に先生に指摘されましたので、打たれたとか、ぶつかったとかで折れたのでは
ありません。小学生ですのでそんなに激しい稽古もしていませんし・・・
先生は「折れることもありますよ」と慰めて(?)くださいましたが、母は娘が
防具袋をドスンと置いたのではないかと疑っております(怒)。
本人は「絶対していない」と言っておりますが(アヤシイ・・・)。
金属疲労など、あるのでしょうか?
金には「ジェラルミン」と書いてあります。おハズカシイ話ですが教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る