記事タイトル:体重 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 陸如さん

管理人のHide.です。
もちろん、運動量が少なくなれば太ももの筋肉も落ちますよ。

ただし、女の子の場合、筋肉が脂肪に変わる可能性が高いですので、太さそのものは変わ
らないかもしれませんが質的変化はいたします(^^;

お名前: 陸如   
こんにちは。
私は陸上をやっているのですが、太ももの筋肉は
落ちるのでしょぅヵ?ちなみに・・・
身長151センチ。体重43キロ。

お名前: Hide.    URL
to ???さん

少しはお役に立ちましたでしょうか?(^^;
ぜひぜひ頑張ってくださいね!

お名前: ???   
みなさまありがとうございました。
体重はやはり重いよりは軽い方がいいようですね。私もこれからは走り込んで
足腰のトレーニングとともに体重を落とすようにします。無理はしませんが・・・(笑)。

お名前: もと肥満   
私は今35歳です。

30歳くらいの頃に「跳べなくなった」ことを、
年齢的な衰えと思い込んでいたら、重くなりすぎていただけでした。
健康診断の結果も良くなかったことから、ダイエットにより、体重を落としました。
今は多分25歳のころより動きは軽いです。
私は、こういう経験上、剣道には体重は軽いほうがいいと思っています。

でも質問者の方、無理なダイエットだけはしないようにしてくださいね。

お名前: 武史   
初めまして。高一剣士の武史です。
自分も???さんと同じくらいの重さが有ります。自分も走り込みをして下半身の
強化をしてます。
走り込み&筋トレ&足捌きの稽古などをすれば良くなると思いますよ。

お名前: 小次郎   
 確かに、体を動かすわけですから、重いよりも、軽いほうがいいでしょう。
だからと言って、極端な食事制限や、無理な運動は、体のためには良くないと思いますので、しっかり栄養をとって自分に見合った運動は必要だと思います。
 どのスポーツにおいても、走る事は基本だと思いますので、がんばられてください。
私事ですが、社会人になって10キロ体重を落としましたが(走りこんで)剣道に限らず
日常生活でも、ずっと楽になりましたよ(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>やはり走り込んだりして体重を落としたほうがいいでしょうか?

走り込んで体重を落とすというよりも、走り込んでその体重に見合う脚力をつける、というのが本来の考え方だと思いますけどねぇ(^_-)〜☆

お名前: こぶたまる   
太ってても、努力の結晶で素晴らしい足捌きは身につくと思います。
でも、ベストウェートであることに越してことはないですよね。
だって持久力は落ちるし、アキレス腱への負担はかかるし・・

というか、この手の話題は何回か話題にのぼってので検索すると見つかると思いますよ〜

お名前: ???   
この間友人の誘いで、高校生の試合を見に行きました。
さすが高校生と思わんばかりにものすごい打ちと足さばきの早さでした。
その時ふと思ったのが足さばきの早い選手は皆体型がやせていました。
私は特に筋肉質というわけでもないのですが、体重83?と重いのです。
早い足さばきはやはり鍛錬と努力の結晶なのでしょうが、最低限体重は軽い方がいいと思いました。
やはり走り込んだりして体重を落としたほうがいいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る