記事タイトル:吐き気がして・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 名無し(?!)   
竹々 さんへ

私もそんなような状態なんです。

最初吐き気からはじまって
喉に違和感が出てきて喉から吐き気がするんです〜
もー一ヶ月以上しても治らないし。私国外に住んでいるので
安心して病院に行けません。一度病院には行ってみたのですが
全然治りません!どうすればいいのでしょうか。(;−;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古前に脂っこいものや消化の悪いものを食べると吐き気をもよおすこととってあります
ね。水分の取りすぎも同様です。
自分の体調をよく管理することが大切と考えますd(^-^)!

お名前: SHO   
自分もよくなります!まったく同じ症状!掛稽古・地稽古など連続になるともう大変です。でもって最近いろいろ試している方法は、自分の場合は面がフィットしていないと「おぇぇ」っとなることが多いような気がするので少しぴったり目に装着するようにしています。たとえば、上側ならば面布団の厚めなものに変えてみるとかあご側ならばアゴ調整布団(http://www.rakuten.co.jp/kyoto-kendo/594886/594891/#596685)などで少しのど周りとかの吐き気の原因になりそうな装着時の窮屈さを緩和しつつしっかり装着してみたりとかです。布団がないときとかは、手ぬぐいを3〜4つ折りにしてもよいかと思います。気持ち的に、吐き気が出そうだと思うと余計に意識してしまうので他に気を向けたりとかです(その日に、攻め方とか、面タオルを日替わりにして見るとか竹刀や鍔を変えてみたりとかやっていますお気に入りとかできると乗り切れることもあると思います)。なんか自分的で役に立たないかもしれませんね。。。すみません。。。また情報あったらお知らせします。

お名前: 闘志天翔   
自分も夏合宿の時は、吐き気に苦しみました。もうその時は、練習は一時休み気分が良くなったら練習を再開しました。食事のほうは、ご飯やおかずの量も少なめに取りました。
竹々さん。これから暑くなりますから休む時は休む。友人には事情を説明する(実際に自分は友人に事情を説明しました)水分はしっかりと取る。

お名前: Hide.    URL
to 竹々さん

>でも、最近は急に調子よくなりつつあります(^^)

そうですか、それはよかったですね。
体が暑さに慣れてきたのかもしれません。
長い梅雨の中休みですが、体調に留意して元気よくお稽古して行きましょうヽ(^.^)ノ

お名前: 竹々   
Hide.さん、薩摩芋さん返信ありがとうございます!!
カビ・・・チョット面確かめて見ます(_ _;)
もし夏にかけてひどくなるようだったら医者に行ってみます!でも、最近は急に調子よくなりつつあります(^^)

お名前: Hide.    URL
To 薩摩芋君

おやおや、それはいけませんでしたね。
カビは侮ると危険です。これからいよいよカビのシーズンです。気をつけてくださいね(^^)

お名前: 薩摩芋   
俺の場合、稽古中、激しいセキと、吐き気に襲われてました。病院にいこうかと思いましたが、
体育や、家での自主トレの時にはこんなことにならないので何故か・・と考えていました。
ちなみに、原因は面がカビりまくってましたからでした^^;
一年間手入れしてなかったのでカビが、がんばっっちゃってます。最近はちゃんと手入れしているので、
カビは出てきません。・・と言うより出させません!(笑

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たぶん胃が緊張状態になって吐き気を覚えるのだと思いますよ。
剣道に限らず、激しい運動をすると、多かれ少なかれそうした症状が出るものです(^^)
あまり心配はいらないと思いますので、気にし過ぎないようにしてください(^_-)~☆

でも、どうしても気になるようでしたら、一度、専門医に相談してみる手ですね。胃腸科のあ
る病院にいってみてください(^^)

お名前: 竹々   
あぁ〜・・・(;〜;)こんにちわー・・・
最近稽古の最中に喉から(?)吐き気がして、声を出すと「おえぇぇ」ってなっちゃうんですよ・・・
稽古は一日二時間なんですが、掛稽古みたいな声出しっぱなしな稽古はもう「おえぇ」ってなっちゃって稽古どころじゃなくて、でも体は動くんですが。。。皆に迷惑しちゃうので抜け出したりもしたくないしで...
しかも最近はちょっと悪化したみたいで前半の稽古だけでも吐き気がしたり、
稽古中以外でもちょっと喉の辺りがいや〜な感覚の状態だったり。かなり悩んでます(T□T)
同じ経験がある方、対処法など教えていただきたいです、よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る