記事タイトル:声の出し方!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 倭人さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
小学生でもう変声期ですか。成長がお早いですね!
体ばかりでなく精神も不安定になりやすい時期ですので、上手にケアしてあげてください
ね(^0^)

お名前: 倭人   
アドバイスありがとうごさいました。
変声期というのもあり、本人にとって一番大きな声で出せるのがソレだったようで、
直すよう気を付けていきたいと思います。
始動頂く年輩の先生の中には「お面」「お小手」と、定年な表現をされる方もおら
れますので、体の動き同様基本を大切にさせたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 倭人さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、最近の中高生を見ておりますと、何を叫んでいるのかわからないような発
声が気になったりします。
面なら面、小手なら小手とはっきり発声しなければ、ルール上は一本にできませんので、
やはり、少しずつでも直していったほうがいいと思いますよd(^-^)!

お名前: 倭人   
はじめまして。
いろいろと検索しておりましたらこちらの掲示板へ辿り着きました。

実はうちの小学生の息子なのですが「面」を打つときに「ファイヤー」と聞こえるそうで、本人は「面やぁ〜」と言ってるそうなのですが、やはりなおした方が良いでしょうか? イントネーションは戦争映画で司令官がファイヤーという時そのものです(^-^;
先日強豪の集う大会へ参加させて頂きましたが、注意を受ける事もなく、ちゃんと面も取って頂いています。「小手やぁ〜」「胴やぁ〜」はそれなりに聞こえるのですが・・・
ご指導の程、よろしくお願い致します。

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん

>うちの剣友会にも「面ありぃ〜」「小手ありぃ〜」と発声している方が
>いました。

へ〜、ホントに「ありぃ〜」なんですね?(^^;
「お面」「お小手」はありますね。ちなみに私は、突きのときだけ「お突き」です(笑)


>その子は切り返しも3回〜4回打つごとに1回
>「あい〜やっ!」でした。さすがにこれはいかがなものかと・・・

それはいけませんな。
どなたかがアドバイスしてあげる必要があると思われます(^^;

お名前: おだわら   
うちの剣友会にも「面ありぃ〜」「小手ありぃ〜」と発声している方が
いました。あと、むかし「お面!」「お小手!」「お胴!」と、とても
ていねいな人もいましたね(^_^)

先日子供の試合についていったら、すべて「あい〜やっ!」ですませて
いる中学生もいました。その子は切り返しも3回〜4回打つごとに1回
「あい〜やっ!」でした。さすがにこれはいかがなものかと・・・

お名前: Hide.    URL
To (>▽<)さん

「ありぃ〜」ってことはないと思われるので「なりぃ〜」かなぁって(笑)
「たり」の人も見かけたことはありますが(^^;

お名前: (>▽<)   
えっ!「なり」だったんですかぁ〜笑”
ホント、コロ助みたいですね☆

お名前: 元立ちマシーン   
>「小手なりぃ〜」ですか・・・。
なんか「キテレツ大百科」のコロ助みたいですなあ〜。

お名前: Hide.    URL
to (>▽<)さん

管理人のHide.です。


>試合会場で自分で「小手ありー」「面ありー」という掛け声の人
>を見たことありますよ!

「小手なりぃ〜」「面なりぃ〜」なんじゃないでしょうかねぇ(^^;

お名前: (>▽<)   
試合会場で自分で「小手ありー」「面ありー」という掛け声の人
を見たことありますよ!

お名前: Hide.    URL
to 酒商さん

「ア〜リサ」ですか・・・。なんとも奇妙ですなぁ(笑)
観月ありさのファンだとかヾ(・_・;)オイオイ

お名前: 酒商   
うちの部には、「ア〜リサ」という掛け声の人がいます

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

まぁ、面の「め」、小手の「こ」、胴の「ど」が発声されていれば、そう問題はないと思
いますけどね(^^)

お名前: トマトカイザー    URL
僕はよく掛け声がくずれて、面=「まーー」小手=「こぁーー」胴=「どーとー」
とかよく使います。というか自然に出ちゃいませんか?
まあそれがおもしろいんですけどね(笑

お名前: Hide.   
掛け声はホント十人十色でして、様々なものがありますね。もう、聞いているとこっちが
恥ずかしくなるようなものもあったりして(笑)

おっと、真子ちゃんの疑問にお答えしなければいけませんね(^^;

ルール上は、打突部位の名称を掛け声にすることが要求されております。ですから、面に
あたったのに「コテー」と発声したら一本にはなりません。
これは剣道における有効打突の定義が「気剣体の一致したもの」ということになっている
からです。
つまり、「コテー」と発声したということは、気持ちは「面ではなく小手を打った」と判断
できる、という解釈です。

そういった意味から、真子ちゃんのご質問にある先輩のように「オー」とだけ発声するの
はよろしくありませんね。ただし、そのあとに「メンダァ」とか「コテハァ」というように
打突部位の名称をいっているような場合は問題ないと思いますけど(^^)

お名前: 花梨   
うちの部では『よいしょー!』って言ってる先輩と
小手・胴は普通なのに面は『チェストー!』って言ってる(聞こえる)先輩、
「やー」が『にゃー』、「面」が『みゃー』に聞こえる(実際なんて言ってるかわかりません・・・)後輩がいます。
それでも皆試合で勝ってますよ。

お名前: 真子   
剣道いちに会のいろいろな掲示板でお世話になっている真子です。
ちょっと恥ずかしいのですが、私にとってかなり大きな疑問となっていることを質問したいと思います。
部活の先輩には、打つとき「メーン」「どーう」「こてー」と打ちを入れるところの名称を言う先輩と(私もそうです)
「オーッ」とだけ言う(打突部分の名称を言わない)先輩がいます。
そこで疑問を持ったのですが、名称を言わなくても、気合が入った声を出して技を出せば一本がとれる(つまり必ずしも名称を言わなくてもいい)のですか?
どうか教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る