記事タイトル:筋肉が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To どうさん

管理人のHide.です。

どこの筋肉を何の目的でつけたいとお考えになっておられるのでしょうか??
それがはっきりしておりませんと、ちょっとアドバイスのしようがありませんね(^^;
まぁ、ここは剣道サイトですので、トレーニングの専門サイトにいってお尋ねになるのが
ベストとは思いますがね。

お名前: どう   
つけ方教えてください!!

お名前: 元立ちマシーン   
役に立ったかどうか解りませんが、バレーボールは専門ではないので
間違った知識があるかもしれませんから、専門分野で調べて見て下さい。(^_^)

お名前: 排球   
はい。トスは下半身も使いますが、ほとんどは腕の力であげています。
(実際、よく解っていませんが‥)

インターバル→ダッシュと指たてを是非参考にさせて頂きたいと思います。

はい。でも私はあまり食べても太らない体質なので、もっと難しいんです。
部員の中にも私と同じようにあまり筋肉のない人がいますが、結構上手くて
技術も持ってるので、私も筋肉ついてなくても大丈夫かなぁと思っているのですが、
やはりこの先の為のも筋肉を付けておきたいという気持ちもあるので。

いつも貴重なご意見有難うございます。

お名前: 元立ちマシーン   
あ、腕ですか・・・。
私トスは下半身で上げるものと思ってました。
どのレベルか判りませんが、まず体をボールの下に持ってく脚力が大事。
後は指の押し上げ(バレーボールしてるんならお解り頂けますよね)が大事ですね。

セッターなら飛ぶより横への移動が命ですから、効き足でのインターバル
→ダッシュが効果的だと思います。
指の強化は指立てすることで腕力も鍛えられますから「一石二鳥」です。

球技は体重を増加せずに筋力を発達させなければいけないので
難しいですね。

お名前: 排球   
元立ちマシーンさん
ご意見どうも有難うございます。
走り高跳びなどで鍛えると筋肉はつくのでしょうか。
よく腕立て伏せや懸垂をすると腕の筋肉などがつくと聞くのですが、効果はあるのでしょうか?他にいい方法などがあれば何か教えてくださると嬉しいです↑↑

お名前: 元立ちマシーン   
排球さん

剣道は横への跳躍、バレーボールは縦への跳躍です。
使う筋肉が違ってきますので参考にならないように思います。

よく言われるのは横の動きは太ももが太くなり、縦の跳躍は足首やふくらはぎを
鍛えなければなりません。
調べるなら走り高跳びなど参考にされた方が良いと思います。

お名前: 排球   
初めまして。
私は高校でバレーボールをしています。
セッターで身長は部員の中では割りと低いです。
セッターはボールを遠くまであげないといけないんですが、あまり筋肉がなくて腕が細い方なので強くあげれません。
足筋を鍛えようと思いましたが、身長の伸びる時期につけたら止まってしまうと聞いたので、結局実行せずに終わりました↓↓
多分私は太りにくい体質なので、筋肉がつかないんだと思います。
こんな私に筋肉がつくように何かアドバイスをくれたら嬉しいです。

お名前: 中剣   
へぇーすごいですねぇ。 元立ちマシーンさんありがとうございます。
さっそく、やって見たいと思います! また何かじょうありましたらよろしく
お願いします。

お名前: 元立ちマシーン   
これも耳知識ですが、プロレスラーの藤波辰彌は、新日本プロレス入門時六〇?しか
体重がなかったそうです。
食も細くとてもプロレス界で成功を収めるとは、誰も思わなかったと聞きます。
そんな藤波辰彌の体を作ったのは、逆立ちとブリッヂだそうです。
この2項目について藤波の補足によると
逆立ち・・・痩せている人の大体は胃下垂気味で胃を上にあげ、栄養の吸収力を高めた。
ブリッヂ・・・胃を大きくするには、プロレス界では当たり前の事らしい。
*このトレーニングは剣道には不向きな事も多いと思いますので、参考意見にして下さい。

お名前: 中剣   
元立ちマシーンさんありがとうございます。鉄分が不足している
と筋肉がつきにくいとはしりませんでした。 太りにくい体質の
場合どうすれば良いですか?教えてください

お名前: 元立ち   
酔っ払って同じ文章を書き込んでしまいました。

お名前: 元立ちマシーン   
オリンピックで金メダルを取ったレスリングの吉田沙織は鉄分不足から筋肉がつかない
時期があったそうです。
その他ご飯を食べてすぐ背中から首にかけて熱を持つ人は、筋肉がつきにくく太りにくい
人が多いようです。
(40過ぎても20歳の時と変わらぬ体重の大食い親父より)

お名前: 元立ちマシーン   
オリンピックで金メダルを取ったレスリングの吉田沙織は鉄分不足から筋肉がつかない
時期があったそうです。
その他ご飯を食べてすぐ背中から首にかけて熱を持つ人は、筋肉がつきにくく太りにくい
人が多いようです。
(40過ぎても20歳の時と変わらぬ体重の大食い親父より)

お名前: Hide.    URL
to 中剣君

お役に立ちますればうれしく存じます。
あわてず、しっかりとお稽古を積み上げていってくださいねp(^^)q

お名前: 中剣   
ヒデさんどうもありがとうございます。これから地道に頑張りたいと思います!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

本数を増やせば腕が太くなるという問題でもありませんし、基本から外れた動作ですとか
えって悪いクセがついたり故障を起こす原因にさえなります。
基本どおり一本一本心を込めて振れば、毎日100本でも十分ですよ(^^)

何事も急には身に付きません。
中剣君には、地道に努力していく心を忘れないでほしいですねヽ(^.^)ノ

お名前: 中剣   
良いアドバイスありがとうございます! これから毎日素振り頑張りたいと思います!

お名前: きよ   
私の中学はほとんどの人がやってましたよ。大会で負けた時に先生にこのメニューを言われた後「実行するかしないかは自由。でも、勝ちたいならそれぐらい必死になってし
ろ」とか言われちゃったんで・・・。ホントに必死でやりましたよ!!
私の場合は結構平気でしたよ!!でも、いきなり本数を増やすと腕に負担がかかると思
うので、少しずつ回数を増やしていくほうがいいと思います☆

お名前: 中剣   
きよさん、すごいです。でも、毎日行っても大丈夫なんですか?

お名前: きよ   
私は高2のきよです。
ちょっとうらやましい悩みですが・・・。
私は、中学の時一時期でしたが、毎日素振り千本していましたよ。それが災いしてか、
カナリ腕が太いです↓↓
高校に入ってからも、一度筋肉が落ちていたにもかかわらず、特別なことをしなくても
普段の練習をこなしているだけで自然と筋肉はつきました。どちらかというと私は、腕
が太いことが悩みなのですが・・・。

お名前: 中剣   
初めまして、僕は中学で剣道をやっています。 毎日素振り100本やっているのですが腕の筋肉がなかなかつきません、それにとても腕が細いのですがどうすれば腕が太くなるか教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る