記事タイトル:2級審査技 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
合格おめでとうございます。

「備えあれば憂いなし」と申します。
何事も事前にしっかりと準備しておくにこしたことはありません。
1級審査のときはあわてることがないようにしてくださいね(^_-)~☆

お名前: カムラ   
ご回答有難う御座いました
無事合格致しました
内容は、切り返し、地稽古の2つだけでした
お騒がせしてスイマセンでした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
前日にそんなことを言っているようでは困りますね(>_<)

5段以下の審査は全日本剣道連盟から各都道府県に委託されています。しかしそれは1級ま
でですね。2級以下は、各市区町村長の剣道連盟や道場・剣友会単位で独自に行っている
ものが多いんです。ゆえに、審査内容は統一されておりません。

審査を受けるにあたって、審査要領というのが配布されており、それに「何をするのか」
ということが詳細に書かれているはず。それをご覧になるか、申し込みをしてくださった
先生にお尋ねになってくださいm(_ _)m

お名前: カムラ   
http://jp.youtube.com/watch?v=9g7fFZD2DHM
これが見た動画です

これは地稽古?・・・自分の部活ではこの様な地稽古はやっていないのですが
片方が打って片方が受けるという感じなのですか?
多分これは打つ技の順番がきまっていますよね、順番全然知らないです
・・・これは審査を受ける前の問題ですよね・・・

ご回答お願いします

お名前: カムラ   
以前ご質問をしたカムラです
剣道歴1年にも満たないのですが、今度2級試験を受けます
先生の話や某サイトを見ても切り返し、地稽古と書いてあります
が、某動画サイトの二級審査内容を見てみると
切り返しの後に型(漢字が合っているか分かりません)?のようなものを・・・
審査は明日・・・かなり不安になってきました。

切り返しとは型も含めて言っているのですか?
あと二級審査は通常の切り返しと地稽古だけで正しいのですか?
お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る