記事タイトル:「突き」の発声 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: 通りすがり…   
AE86さん、右の本格派さんへ
「ちぇすと」とは薩摩の方言みたいなものですよ。
胸部とは違います。
あと、掛け声の「えい、とー!」が「ちぇすとー!」に変わったという説もあります。

お名前: 昌さん   
うちの高校の皆は『突きー』と伸ばしたり『突きィハァ!!−』てな風に言ってます。
初めて少しの私は『突きィホァ!』と短く伸ばして突いてます。
うちの高校は皆発声個性的で楽しいです。(突き食らうの痛いっすけど)

お名前: 剣弁   
ぼくも「オオーッツイタアーーッ!!」と発声します。
二つ目の「オ」の時に足の踏み込みと同時に剣先が喉に突いて(少し剣先が早いけど)、
最後の「タアーーッ!!」の時に相手から離れて間合いを取ります。

で、もし外れて次の攻撃を仕掛けない時は「オオーッツイタアーーアカンカー!」
となります。(笑)

お名前: 血かめ   
わたしは「オ突ァァァ!!」…字にしてみるとへんですね。

お名前: 幸一   
僕は「突ぅ〜〜きぃっ!」ってな感じです
真ん中が伸びて最後は跳ねてますねww

お名前: うぉ   
自分の場合は「うぉ突きぃ!!」
ですね。なぜか「う」が入っちゃうw

お名前: 尾形   
俺の場合は「ぉ突きぁっ!!」といってます。訳わかんないですね(笑)
ウチの鬼部長と鬼顧問はどの技も打突とともに「メンあり!」「コテあり!」「ドウあり!」「ツキあり!」
といって、審判にアピールするように心掛けてるそうです。あんま良くないとは思うんですけどね;

お名前: AE86   
チェストはたしかに男性の胸部ですね(^^;)
でも「チェストー!!」と言いながら突いているのなら
示現流ではないでしょうか?

さて本題の声ですが
僕は「突きーーー!」ーーーーの部分は「ぁ」と「ぃ」
の間ぐらいの発音をしています?(^^;) 

お名前: 右の本格派   
to NARUTOさん
チェストって胸部の事でしたよね?胸突きですか?

お名前: NARUTO   
『チェストー』or『ちぇすと〜』って昔(約30年前)CMで大門正明がやってましたね!
(あれは突きだと思っていましたが・・・皆さん憶えてますか?)

お名前: Mr 剣道   
がたがたさん
あらま〜ハズカシイ…。勉強不足でした(;_;)笑

「突いたり〜」でちゃんとあたればかっこいいですが、
うちの先生は・・・・・・痛いです…。

お名前: 右の本格派   
to Mr剣道さん
「突いたり〜っ」かっこいいですね(^^)パクっちゃうかもしれません。

お名前: トトロミルク!   
自分はまず、突いたー、突きはっ、突きはっといいます!
後ろの二つの声はアピールのための声だと自分は思います!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私はどうかと考えてみましたが、「ツキーーーー、オツキハ〜〜〜」といっている
ようです。ただ単に「オツキハ〜」だけのときもあるようです(^0^)

お名前: マックス   
個人的には『キーィ』ですね。
母音を強く発音すると音が大きく力強くきこえるので
面はめぇーの『え』をこては胴はどぉーの『お』を
小手はてぇーの『え』を強く出すように心がけています。
小手を『こてー』と言わないのは声にあわせて動作ご遅くなるからです。
小手面も『てっめぇー』といいたほうが速く打てます。
なので突きも昔は『お突き』と知らず知らずに言っていたのですが、
お突きの『お』で少し間がでたり起こりが大きくなっているのに気づいて
意識的に『きぃー』と発声すように最近は心がけています。
でも『おめん』とか『おつき』とかいう先生がたでも
起こりがすくないひともいますからひとそれでしょうが、
私が言うと『お』と言ってから身体が始動して
あたるときに『突き』というかんじなのでやめました。
他の方達はどうでしょうか?

お名前: ヨシキ   
「ツ」も「キ」も伸ばしにくい音なので私は「お〜ツキ!!」とか
「ツキぃぁあ〜」とか叫んでます。

お名前: はな   
「きー」ですね★
私の学校は小手も「てー」というように先生からご指導いただいていて
突きも「きー」と発声しています。
自分上段なのであまり突きで取りにいくことはありませんが・・・。

お名前: ガタガタ   
Mr 剣道さん、一言。「突いたり」ではなく、古文であれば「突きたり」
のような気がしないでもないような…(笑)

お名前: Mr 剣道   
私は某高校の生徒なんですが、先生は「突いたり〜」って
いうんですよ!微妙に古文が入ってますよね!?笑。

突きだけに限らず、面や小手や胴の発声もひとそれぞれ
だと思うんで突きも自己流で(突きの意味を失わない程度に)
いいんじゃないでしょうか?
ちなみに私は「突いた〜」ですね!!

お名前: 江戸剣   
自分の経験ですが、東京都剣道大会に出たとき「お、突いた!!」と強く発生して1本を取った経
験があります。ただその後逆転をくらいましたが・・・

お名前: おツキ   
「おツキ〜」ですね。
ちなみに、「お」を付けるのは突きだけ。
やはり相手に対して少々遠慮があるせいでしょうか。

お名前: 一雄   
変な質問ですが、稽古で突き技を遣った時の発声は,皆さん如何にされておりますか。
私の周りは皆バラバラで「ツキッ!」「ツイター」「ツキーー」など。あと何を言ってるか不明
のものまで・・・。
つまらない質問ですが突き技の場合、発声が打突後の残心に微妙に影響してくると感じます。
(他の技でもそうかもしれませんが・・・流れてしまうと言うか・・)。フィーリングで文章を
書いているんですが、分かっていただけますでしょうか。「私はこうしている」と言うような
話をいただければ幸です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る