記事タイトル:内出血!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To エミさん

管理人のHide.です。

それはへたくそな看護師さんが採血されたのですね(^^;
まぁ、もし動脈が傷ついていれば、今頃命がないはずですので、心配は要りません。
数日すればきれいになりますので、ほうっておくのがいいでしょう(^_-)〜☆

お名前: エミ   
健康診断で採血をしたのですがその際少し漏れたらしく内出血になりました。少し腫れているような気もするのですがこのままほおっておいてもいいのでしょうか。最初の日よりも内出血の範囲は広くなっています。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
留守にしておりましたが、すっかり解決しているようですね。ご回答をいただきました皆さ
ん、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ちなみに、剣道では「マメとあざは怪我のうちに入らない」と私は今でも思ってるんですが
ねぇ(^_^ メ)

お名前: 武史   
やっぱ皆さん冷やすんですね!うちだけかと思ってました。
to あきこさん 一時的に冷やすのであればコールドスプレーを使ってみても 
 良いでしょう

お名前: Oga   
to けんパパ さん

ホントにそうですね〜
でも、昔はアザが出来ても、みんなあんまり気にしてなかったですね。女子
の部員も含め。
私なんかは稽古中に先輩に後頭部を木刀で殴られ、出血したりしてました。
今考えると恐ろしい・・・(笑)。

お名前: けんパパ   
Ogaさん、武史さんの意見に賛成です。

外傷とは人体に外力が加わり、
筋肉や腱・靭帯などに外傷が入ることを言います。
すると外傷から出血していわゆる炎症反応が起こります。
患部は腫れ、熱をもってきて痛み、
関節の可動制限が起こります。
それをそのままにしておくと、
もっともっと腫れて正常な組織まで圧迫
細胞がどんどん死んでいきます。
こうなることで患部の回復が遅れるのです。 
やはりアイシングが一番の方法です。
部活などではアイシングパックをひとつ用意しておくのもいいのではないでしょうか?
氷がすぐに用意できないのが難点ではありますが・・・
冷却して熱を取る以外に、
血管を収縮させて出血を抑える
冷却することで神経を麻痺させ、痛みを和らげる
ですから外傷後のすみやかなアイシングにより熱を取り去り、
出血を抑え、腫れを最小限に食い止める事ができます。

to  Ogaさん
    冷却用包帯便利ですよね〜
僕の学生時代にそんなのがあったらなぁ〜なんて思います。

お名前: Oga   
武史さんがおっしゃるように、まずは冷やすのが一番です。初期の段階ではけっして
温めたりもんだりしてはいけません。アイスバッグや「熱さまシート」を上手に使い
ましょう。

ケガがだいぶひどいようなら、冷やす際に便利なのが「アイシングバンデージ」とか
「アイスラップバンデージ」と呼ばれる冷却用包帯です。
スポンジ状の包帯に水を含ませ、患部に巻いて使うもので、コールドスプレーと違い、
凍傷の心配なく長時間連続して冷やすことが可能になります(私は左脚ふくらはぎの
肉離れのときにお世話になりました)。
比較的大きなスポーツ用品店であれば入手可能で、価格は約120cmで1700円、
約180cmで2800円といったところです。ちょっと高く感じられるかもしれま
せんが、繰り返し使えるので損はないと思います。

お名前: 武史   
そう言う怪我はうちの場合とにかく冷やしますね。
そんで、ほっときます。まぁどうしても傷が見えてしまう部分にあるなら
包帯を巻くのも手でしょう。

お名前: あきこ   
はじめまして、今学校で剣道部に所属している者です。
今日の部活で、部員の一人が胴をはずしてしまって
他の部員の子の太ももを打ってしまったんです。
はずした子はとても打ちが強い子だったからなのか、
その子の太ももはみるみる赤くどす黒い感じになってしまって、
内出血が酷いみたいなんです。
しかも、午前中に起きた事故なのに今も痛いそうです。
何かこのような怪我の対処法があったら教えて下さい。
皆さんはどうしていますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る