記事タイトル:もし勝てるなら 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ハズ人君

そうですか、悔いが残らない試合ができたのならよかったですね(^0^)

お相手が気を抜いていたようだということは、剣道を学ぶ人としては礼に反する事ですが、
それに負け徹し舞ったのでは文句のつけようがありません。次までにな一矢報いられるよ
うに、懸命にお稽古に励んでほしいと思います(^_-)~☆

お名前: ハズ人   
昨日、大会が終わりました!
個人戦でシードで出て、二回戦負けだったんですが、相手が強い学校の
選手だったということもあって、自分でも精一杯やれたし、悔いは残っ
てません。でも、僕は相手の態度に腹が立ちました。前の試合では声も
出してしっかり動いていたのに、相手が僕になったとたん動きは止まる
し声も出してくれなかったし、明らかになめられていました。
でも、剣道をやっている人はそんな人ばかりじゃないので、これからも
高校で剣道を続けて、新たな出会いを探してみたいと思います!
どうも有難うございました!

お名前: Hide.    URL
to ハズ人君

もう「やるっきゃない」状態ですよね。
なにしろ、一日一日「俺はこれだけ頑張ったんだ!」って胸を張っていえるような「手ご
たえ」を感じられるようにお稽古をがんばりぬいてみてください。必ず結果はでるはずで
すからp(^^)q

お名前: ハズ人   
>う〜ん、それもある意味しかたがないことなんです。といいますのも、僕が下に書いたよ
>うなことは、日ごろのお稽古から「そういう意識」で取り組んで積み重ねていかないとで
>きないことだからです(^^;
やっぱりそうですよね・・・日頃しっかり意識しとかないと試合には出ませんから・・・
>とにかくがむしゃらにお稽古にのめり込むしかありません。
>よけいなことは考えずに、思い切って打ち、それがあたらなかったら一本が決まるまで
>連打するくらいの気力気迫でお稽古しましょう。それができれば、きっと試合でもいい戦
>い方ができるはずですよヽ(^.^)ノ
わかりました!稽古にしっかり集中して「打つなら一本を取るまで」を意識してあと10日
しかありませんが頑張っていきます!
もし県大会に行けたら(もちろんいけなくても)またここに報告に来ます!
HIde.先生!様々なアドバイス本当に有難うございました!
精一杯やってきます!

お名前: Hide.    URL
to ハズ人君

そうですか、あまりいい戦い方ができなかったのですか。

う〜ん、それもある意味しかたがないことなんです。といいますのも、僕が下に書いたよ
うなことは、日ごろのお稽古から「そういう意識」で取り組んで積み重ねていかないとで
きないことだからです(^^;

あと10日ということですが、とにかくがむしゃらにお稽古にのめり込むしかありません。
よけいなことは考えずに、思い切って打ち、それがあたらなかったら一本が決まるまで
連打するくらいの気力気迫でお稽古しましょう。それができれば、きっと試合でもいい戦
い方ができるはずですよヽ(^.^)ノ

お名前: ハズ人   
今日大会があったわけですが、団体では見事敗退・・・そして個人では2位を
とるという結果になってしまいました。(僕たちの郡は2校しかないんです)
今回の反省をここでさせてください。
今回の大会で僕ができなかったのは、Hide.先生が教えてくださった
2.対敵動作で負けない
3.手数で負けない
4.攻め負けない
5.お相手の技や攻めを居ついて受けない 
ほとんど全部なんです。
個人戦のトーナメントで決勝にいくまでの時も、負けたくなかったから
相手が打ってくるのを居着いて受けっぱなしになってしまったり、今思
えば勝ちにこだわりすぎて全く手数もなかったし、本当に相手に失礼な
「せこい勝ち方」ばかりしていたと思います。
決勝の時こそは、手数を多くして相手に攻め負けないようにしてやる!
と意気込んでいても、いざ始まると思いっきり攻め負けて自分はほとん
ど前に出れませんでした。そして、僕がコートの端に追いつめられて苦
しくなって、手が浮いてしまったのか相手に小手を打たれあっけなく負
けてしまいました。
本当に悔しいです。今までの練習も自分の技も全く出せないまま負けて
しまったことは残念です。
でも、2位だったので次の大会には進めるのですが、今日のような戦い
方だと絶対に負けてしまいます。
先生、次の大会まであと10日ですので、あと10日でこの反省を活か
せる練習法、そして、自分の心を強くする方法を教えてください。
僕は中学生として最後のこの大会を絶対に悔いの残らない大会にしたい
です。
よろしくご指導お願いします。

お名前: Hide.    URL
To ハズ人君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
郡の大会でのご活躍をお祈りいたしておりますp(^-^)qガンバ!

お名前: ハズ人   
TOHide先生
>お相手の攻めや攻撃を、足がその場に突っ立ったまま受けてしまうことを「居着く」とい
>っています。心が闊達に動いていれば、そういうことは防げるはずですよ(^^)
なるほど!わかりました!攻め負けてボーッとしないように努力します!
>お相手の考えていることの「逆、逆」を狙って思い切って戦うことが
>「粘り強く戦う」ってことですね(^_-)~☆
相手の考えの裏を取るということですね・・・難しい(^_^;)
我慢して我慢して十分に機会を待って戦いたいと思います!

実は今日は僕の住んでいる郡の大会の前夜です!
僕の目標は県出場です!
助言・体験談を聞かせてくださった先生方、本当に有難うございました!
悔いの残らないように戦ってまいります!
どうも有難うございました!

お名前: Hide.    URL
To ハズ人君

>具体的に「居つく」状態とはどういう状態なんですか?

お相手の攻めや攻撃を、足がその場に突っ立ったまま受けてしまうことを「居着く」とい
っています。心が闊達に動いていれば、そういうことは防げるはずですよ(^^)


>あと、粘り強く戦うには、具体的にどう戦えばいいのです
>か?

「お相手の注文に乗らない」ということですね。
例えばお相手が誘っているところに、「打ってこないならチャンスだから仕掛けていこう」
などと飛び出してしまえば思う壺ですよね(^^; お相手の考えていることの「逆、逆」を
狙って思い切って戦うことが「粘り強く戦う」ってことですね(^_-)~☆

けっして「よけて回る」ってことではありませんので、お間違いのないように(^^;

お名前: ハズ人   
TOめい先生
>私はバカみたいに強気でいく!!
>とりあえず気の持ちようやで(´∀`*)
>試合開始前から背筋ピンッとはって相手
>をにらみつけるんだぁぁぁ!!
やっぱり勝つ気持ちって大事ですよね!
強気、強気でいけるように頑張って行きます!有難うございました!
TO某大学生先生
>打つときは思い切って行く!!
>これが大物食いに一番大事なことだと思います。
なるほど!いざ強い選手が相手となると、今なら打てるという
いいところがあるのにそこでためらってしまいますからね!出
小手や返し技などをこわがらずに相手にしっかりぶつかってい
きます!有難うございました!
TOHide.先生
>5.お相手の技や攻めを居ついて受けない
>6.粘り強く戦う
という点について質問させていただきます!
具体的に「居つく」状態とはどういう状態なんですか?
あと、粘り強く戦うには、具体的にどう戦えばいいのです
か?未熟者ですみません。よろしくお願いします!

お名前: Hide.    URL
管理人Hide.です。

自分よりも強いお相手に「勝つチャンスがある」のが剣道という競技のいいところだと私
は考えています。

では、「どうやったら勝てる」のか? それは、以下のポイントですね。
 1.気力気迫で負けない
 2.対敵動作で負けない
 3.手数で負けない
 4.攻め負けない
 5.お相手の技や攻めを居ついて受けない
 6.粘り強く戦う
といった感じでしょうか(^0^)

思い切りよく懐に飛び込んでいく試合ができれば、かなりの接線になるはずですよ(^_-)〜☆

お名前: 某大学生   
自分は高校時代には県でベスト8くらいだったんですが、
某県の国体に団体で勝ちましたし、自分の県の優勝校にも自分だけ勝ちました。
何ていいますか強豪校同士の試合を見ていると皆同じ間合い同じタイミングで避けたり、
打ったりしてくるのがわかります。
なので、普通のヤツならここで避けるであろうところで打ったり、
ともかく相手のペースにあわせない
打つときは思い切って行く!!
これが大物食いに一番大事なことだと思います。
実力では全然上の相手に対等の試合をやっても勝てるわけがないので、
相手がナメてるうちに一本、一本先行すると必ず相手は「こんなヤツに・・・」って
あせってでてきますからそこにあわせてもう一本。
ただしあくまでも実力ではむこうが上なので、自分はこのやり方で結果を残せましたが、
負けて当たり前、勝てればもうけもの、っていうくらいの気持ちで思い切って、
捨てきって打つ。やっぱりこれに限ります。
高校卒業しまして、気づいたこととして、中学生、高校生は気の持ちようでいくらでも
強さをひっくり返すことができると言うことです。
今は弱くてもまずは稽古をがんばって見返してやるっという気持ちがあれば、試合でも
捨てきったうちができるようになると思います。

お名前: めい   
TO ハズ人
>1に練習2に練習である
そりゃそうだね★
私はバカみたいに強気でいく!!
とりあえず気の持ちようやで(´∀`*)
試合開始前から背筋ピンッとはって相手
をにらみつけるんだぁぁぁ!!
私はこの前の試合では強気でいって3年あいてに勝ちました★☆

>自分より明らかに力量の差がある時(こちらの方が弱い時)
>皆さんはどう戦いますか?
ん〜・・・難しい(;´艸`)
やっぱり無駄に打ってくんじゃなくて
相手のおこりをまつのがいいんじゃないかな??

アドバイスになってへんけど許してネ(○´Д`○)

お名前: ハズ人   
こんばんは!ハズ人です。
こんなことを聞くと、中には「自分で考えろ!」とお怒りに
なられる方もいると思いますけど・・・と断っておいて本題
に移らせてもらいます。
早速ですが、強い人に勝てるようになる方法というのはあり
ますか?それは1に練習2に練習であるということはわかっ
ているのですが、例えば個人戦のトーナメントなどでこの辺
りでは結構有名な選手と当たった時は皆さんはどうしますか
?諦めるしかないのでしょうか?
自分より明らかに力量の差がある時(こちらの方が弱い時)
皆さんはどう戦いますか?
一歩学校の外へ出るとみんな僕より強い選手ばかりなので、
そんな人にも勝てるような戦い方・攻め方を教えてください
!「自分はそんな時こう切り抜けた」などの体験談でも構いま
せん!よろしくお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る