記事タイトル:掛け声 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: レィ   
こんにちわぁ〜〜♪♪
今中2ですが、中1のときは、
「やぁーーー!!!」「やぁーーーい!!」
とかでした・・・・・・・(笑)
しかし、中2になってから、、、
「キャアァァァァァァァ!!」っていうようになりましたwww
すっごい耳のひびきますwww
ときどき先輩にうるさいとかも。。。。。。。

お名前: Hide.    URL
To ジィさん

私の掛け声ですか?
裏声を使う場合もありますし、そうでない場合もあります。
たぶん「そぉれ〜」とか「よいさぁ〜」「とぉりゃぁ〜」なんて感じでしょうか。
こうして文字にすると、なんかマヌケですが(苦笑)

お名前: ジィ   
Hide.さん、ありがとうございます。

ところで、Hide.さんは掛け声で何と言っていますか?
裏声を使っていますか?
ちなみに僕は「ひょおおお」と言っています(^^
当然、裏声で。

お名前: ジィ   
Hide.さん、ありがとうございます。
これからは裏声をつかって試合やら稽古やらをしていこうと思います。
ところで、Hide.さんの掛け声は何ですか?
ちなみに僕は自分でも何を言っているのかわからないんですが・・・「お行」の言葉です。
多分「ひょおおお」と言っているのだと思います(^^)

お名前: Hide.    URL
To ジィさん

管理人のHide.です。
う〜ん、必ずしもそうとはいえませんが、裏声の方がよく通りますからね。
大きく響く掛け声って、試合にしても稽古にしても有利に働くことは間違いありません(^^)

お名前: ジィ   
ところで、剣道の掛け声はやっぱり奇声っていうか・・裏声の方が強そうですよね?

お名前: Hide.    URL
To 弥勒さん

管理人のHide.です。


>三段を目指していますが、それ以上ではやはり掛け声は審査結果に影響しますか?

ふざけてやっているのでない限り、とくに審査に掛け声は関係ないと思われます。
個性的な掛け声は悪いことではありませんが、お相手が「失礼」と受け取るようでは困りま
すね。
そのあたりは大丈夫でしょうか?(^^;

お名前: 弥勒   
うちの娘は「しやはははははははは・・・・」という掛け声です。(笑いかわせみという感じです)娘の試合が始まると
周りの人が必ず笑います。それと娘の試合が始まるときはどこにいてもまずわかります。
女房はあの掛け声だけは何とかして欲しいと言っています。
三段を目指していますが、それ以上ではやはり掛け声は審査結果に影響しますか?

お名前: Hide.    URL
to いいとも君
そうですね、長く大きく鋭い掛け声を研究してみてください(^^)


to 剣弾さん
>自分の気、床からの気を丹田(臍下)に入れるためには
>地鳴りのような掛け声が必要ですね。
そうですね、「お行」の発声は丹田に力を込めやすいと思います。
私の「そぉぉれぇ〜」という掛け声は師匠の真似ですが、そんなところに由来してます(^o^)

お名前: 剣弾   
最近”イヤーッツ”から”トオオ〜ッツ”と換えました。
お相手への威圧感も掛け声には目的としてありますが、
自分の気、床からの気を丹田(臍下)に入れるためには
地鳴りのような掛け声が必要ですね。
上記のことができれば掛け声の種類はなんでも良いのでは
ないでしょうか?

お名前: いいとも   
皆さんありがとうございます。
「セイッ!」だけじゃ、短いそうなので、長くして、気迫のこもった掛け声が出せるように、努力します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「セイッ!」でも一向に悪くはないんですが、その一言だとちょっと短すぎはしませんか
ねぇ(^^;

一流選手の掛け声を拝聴しておりますと、皆さん長くしっかりした掛け声をかけておられ
ます。間合が詰まった時は短い発声にしますが、遠間のときは大きく伸びやかな発声の方
が伸びやかに見えると考えます(^_-)〜☆

お名前: Kaz   
Kazです。

初心者の人なんかは皆大体「やー」ですよね。
けど、これが一番響きやすい声なんじゃないかなって思います。
けど「セイッ!」でも大丈夫だと思いますよ! 人それぞれですし、
初段〜三段で掛け声は採点の基準に入っていないと思います。あ、声が小さいとかは入るでしょうけど(苦笑)
けど、これから剣道を続けるに当たって「セイッ!」だけだと相手の気迫が物凄かった時に気持ちで押されてしまう事もあるかもしれません。
例えば「セイヤァッ!」とか「サァーッ!」とかなどどうでしょう?
正面の相手に響く掛け声、大きな発声であれば何でも大丈夫だと思います。

ちなみに僕は「イヤァータァーッ!」です(笑)

お名前: はっぱ   
そんなことはないと思いますよ☆
気合はひとそれぞれだと思います。
そんなに気にすることはないのでは。

お名前: いいとも   
質問します。
今、僕の掛け声は、「セイッ!」なんですよ。
でも、僕の周りの人は皆、「ヤー」って言ってるんです。
それで、もうすぐ初段も受けますし、この掛け声で言いか不安なんです。
昇段審査の時の掛け声って、「ヤー」じゃなきゃ駄目なんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る