記事タイトル:試合の応援(声援) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そろえた応援や声援は禁止されております。場合によっては「退場」などの厳しい処分も
あるんですよ(^^;

なぜ、剣道では応援・声援が禁止されているかと申しますと、「戦っているのは本人同士
であり公平性を保つため」ということです。力量の上の人が見れば、お相手の弱点や欠点
など簡単に見抜くことができますね。そういうアドバイスを片方だけが受けたら・・・。
応援や声援はやっぱ選手にとっては心強いもの。もし、一方の選手にだけ応援や声援が多
かったら・・・。果たして試合の公平性が保たれるでしょうか?(^^;

これらはお相手に対する「礼法」にも関わってくる問題です。思わずでてしまう歓声や嘆
声まで規制するものではありませんが、意図的な応援・声援は慎むべきです(^^)

お名前: 剣道大好き母   
高校の大会では,拍手以外は厳しく注意されます。「おおー」でさえも,本当はいけな
いということだそうです。つい,声が出てしまいますが,結構観覧席からの声が審判の
先生に聞こえて(その中には,審判を非難する声もあり)いるようです。やはり,審判
がしにくいでしょうね。拍手にもいろいろあるので,工夫してみてはいかがですか。拍
手がそろうと結構かっこいいですよ。

お名前: 剣道日曜   
こんにちは
私個人的には、少年剣道であれば、各々の御父兄の立場で
「***君ファイト!!」とか
「がんばってぇ!!」程度なら構わないと思います。

お名前: 千翔   
みなさん書き込みありがとうございます。

やはり 意識した声援はやめたほうがよさそうですね。
>「***君ファイト!!」とか「がんばってぇ!!」とかの声が・・・。
これは、文字で表現するのは難しいんですが、自然に出た言葉というより
2・3人でそろえて言っているような感じだったんです。

ちょっと「えっ??」って思ったんですが、
うちの剣友会って人数も少なくて、活気に欠けているところがあってxxx。
(先生方もみんな審判に借り出され、近くで指示も出せないんです)
もし、マナーに反してないなら 声援してあげた方がいいのかな?とも思ったんです。

でも、大きい拍手ができるよう頑張ってみます(;^_^A

お名前: よーへい   
元々声援のようなものが剣道の精神に反しているから禁止しているのでは?せめて拍手か「おお〜!」みたいな歓声くらいだと思います。
「ファイト!」とかっていうのは控えた方がいいかと。高校生では実際に「いいとこ〜!」は禁止になり、厳重に注意されているはずです。
そして声援があると一番困るのが審判の先生方です。はっきり言って雑音だそうですよ。
選手や自分本位になって考えず、声援が周りに生み出す効用についてもっと常識的に考えれば反省すべき点が分かると思います(^^)

お名前: らいおんねえね   
この内容はどこかですでにトピが立っていたと思うのですが・・
そんなに周囲の声援が気になりますか?大会によって声援を送る
ことがあえて禁止されているものは守るべきだと(もっとも少年
剣道の大会ではあまり規制されている話は聞いたことがないので
すが・・)思いますが、声援は自然に観戦していたら出るものだと
いう感覚でいいんじゃないですか?相手の道場を悪く言うような
極端な声援じゃいけないですけど。ちなみに戦っている最中の選手
(つまり子供たち)が試合に集中できないようではいけない、と思い
息子に聞きましたが、全く障害になっていないそうですよ。相手と
向かいあっている最中はかなり集中していて、声援などは聞こえてない
そうです。

お名前: 週末剣士   
こんにちは。
通常、試合の応援は拍手のみで声援を送るのは禁止されているはずです。(少なくとも学生連盟
=大学の大会ではそうなっております)だから本当は指示っぽいのもNGなんですよねえ・・・

お名前: 千翔   
はじめまして。少年剣士の母です。(剣道経験はありません)
先日こどもの試合に行ってきまして、疑問に思ったので教えて下さい。

試合中の声援なんですが、みなさん大きな声で声援されているのでしょうか??
仲間の選手や監督が「行けっ!」とか「声だせ!」とかの指示(?)っぽい声援は
わかるような気がするんですが、観覧席(試合場のすぐそば)などから、
「***君ファイト!!」とか「がんばってぇ!!」とかの声が聞こえ違和感を感じました。

うちは小さい剣友会なので、市内大会などくらいしか知らないので 他の大会では当たり前なのかなぁ?とも思いました。
(今回は他剣友会の招待試合で、声援していたのは他市剣友会です)

もし、マナー的に問題ないなら応援人数の少ないぶん、声援をしてあげたほうがいいのでしょうか??

本来は先生に聞くのが一番でしょうが、聞き方によっては他剣友会の批判にもなりそうで聞きづらいです。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る