記事タイトル:一歩進んでから打つ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますれば嬉しく存じます。
基礎的な脚力も不足していることが考えられます。
家での走り込みなどもきっと役に立ちますよ(^^)
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣心   
Hideさん!!どうもありがとうございました!
すごく、参考になります!!
やっぱり、緊張感っていうのは大切なんですね・・・
本当に、ありがとうございました。
Hideさんの言うとおりに、練習してみます!☆★

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

一歩動くことが「攻め」になっているのであれば、そう問題はないんですがね。
今は、その一歩が「お相手に打突を知らせる動き」になってしまっているんですね(^^;

一歩動かなければ打てないのは、構えたときの足(とくに左足)に緊張感がないためです。
「いつでも打てる足」にしておくことが大切ですd(^-^)! 

「いつでも打てる足」は、一足一刀の間合いで「足を動かさず」に大きく振りかぶって面を打
つ、というお稽古で体得することができます。
まずは繰り返しやってみてください(^^)

お名前: 剣心   
皆さんは、試合や事稽古などのとき、一歩進んだりさがったりして
小さく動いていますよね?
私は、面・小手・胴どれもそうなのですが
一歩進んでからじゃないと、打ちに入れないのです・・・。
しかも、進んだ後少し止まってしまうので、相手が、私がいつ打つのかわかってしまうんです;
そこで、動かずに素早く打てる方法はないでしょうか?
あと、この癖(?)を直せるような練習法が、あったら教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る