記事タイトル:初めてカキコします。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: めるかば   
剣術道場を探しています。流派は特に問わないのですが、狭い室内戦闘を想定していて試斬も
やっている流派を、都内で探しています。面倒な質問ですが、ご存知の方はご一報下さい。

お名前: 鈴木@逗子剣道協会    URL
”おいつん”さん、はじめまして。

当道場にも、子供の見学から自分もやりたくなって始めた父兄の
方が何人もいらっしゃいます。年齢も若いし、是非、始めてくだ
さい。

剣道日曜さんが書かれた通り、大人になってから始める/再開す
る方の覚悟や気持ちには相当の覚悟があったはずです。その勇気
や、やる気に触れるたびに、いつも感心しています。

頑張ってください。

お名前: Hide.   
おいつんさん、はじめまして! 管理人のHide.です。仕事が忙しく、すっかり出遅れてし
まい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

たしかに高校3年生で受験を控えているので、ご家族が心配されるのもわかりますが、勉
強だけ取り組んでいても効果が上がるとも思いません。本格的に剣道をはじめるのは、大
学に入ってからでもいいでしょうが、素振り程度ははじめてみてもいいのではありません
か(^^) 中学時代にやっていたことがあるのなら、素振りのしかたぐらいはおわかりで
しょ? 拙サイトの「Hide.剣道研究室」にも、そんな関連の記事を載せさせていただいて
おりますので、ご参考までにお読みください(^_-)〜☆

大さんや剣道日曜さんがおっしゃるように、剣道をはじめるのに遅すぎるなんてことはあ
りません。人生を豊かにし、君の生き方の大きな支えになってくれるはずです。ぜひぜ
ひ、剣道の世界に飛び込んできてくれることを期待しておりますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道日曜   
to おいつんさん

よくお気付きになりましたね!

私も稽古がつらく、高一でやめてしまいました。
一度やめてしまったものを再開させるのは膨大なエネルギーが必要です。
剣道をやりたく思ってもなかなかそのチャンスに巡り会わず、
20年掛かってしまいました。

今年一年は大学受験に的を絞りながら、来年からのカムバックにむけて、
道場捜しをしてはいかがでしょうか?
良い先生、道場が見つかると良いですね!

お名前: おいつん   
大さん はじめまして、ご意見ありがとうございました。

確かに不安はたくさんあると思います。しかし、何といっても自分は剣道好きだから
やる気と気合でカバーしたいと思います。
本当に参考になりました、ありがとうございます。

しかし残念ながら、母に相談したところ受験があるということで断固として否定されてしまいました。だから、剣道はもう1年我慢しようと思います。
でも、絶対に大学に合格したら剣道やりますよ〜。

お名前: 大   
おいつん さん 始めまして、大と申します。30歳を過ぎてから初めて25年ほどに成りま
す。
管理人のHide.さんが多忙を極めておられますので最初にレスいたします。

>高3から剣道を始めても大丈夫でしょうか?

教えて頂ける場所を心配されておられるのですか?、上手くなれるかどうか心配なのですか?
あるいは、シゴキに耐えられるかどうか心配なんでしょうか。
ぜ〜んぜ〜ん大丈夫ですよ!おいつん さんのやる気がある限り。

ここにお集まりの多くの方が大人になってから始められた人たちです。私も勿論ですが、皆さ
ん本当に剣道を楽しんでおられます。遅くはありません、是非挑戦してください。

大事な事は、良い先生・良い道場(剣友会)に入門される事です。おいつん さんのお住まい
を掲示して皆さんから紹介頂くのも良い方法だと思います。

剣道の素晴らしいところは沢山有ります、年代によって違いはありますが、やればやるほど
奥か深く、生涯やれる事が最も良い所ではないでしょうか。

私は、もうすぐサラリーマン人生を卒業しますが、剣道防具を着けられる限り道場に通うつも
りです。それほど、剣道を続けたおかげでいろんな事で充実感を得ました。

おいつん さん、日本の素晴らしい文化を体得されますことをいのります。(^_^)

お名前: おいつん   
とても恥ずかしい質問なのですが、高3から剣道を始めても大丈夫でしょうか?

私は中学の頃に剣道を少しだけやっていました。
でも、練習がしんどくてすぐにやめてしまったんです。面しか打てません。
そのことを今でも悔やんでいて、自分自身を恥ずかしく思います。
高校に入ってもうちの高校には剣道部がないので再開するきっかけがありませんでした。
しかし、今になって急に剣道がまたやりたくなってきました。初心に戻って、今度こそ
逃げ出さずに続けていきたいのです。この春から高3で大学受験も控えていますが、この時期に始めても大丈夫でしょうか?

人生の先輩方、何かご意見がありましたらよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る