記事タイトル:右上段 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あきらさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お調べになりまして何かお分かりにならないことがあれば、遠慮なくお尋ねください(^^)

お名前: あきら   
To Hideさん

返信ありがとうございました!大変興味深いのでこちらのHPで色々調べさせて
いただこうと思います。
あと改行していなく大変読みづらい文章を失礼いたしました;

お名前: Hide.    URL
To あきらさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。


>この構えの場右手が柄頭になると竹刀は通常と同じく自分から見て右側に傾けるのでし
>ょうか?特殊な構えですのでそこら辺も違ってくるのかな..と疑問に思いました

はい、お尋ねのとおりです。
ちょうど鏡に映して見ますと、普通の「左上段」に見えるように左右線対称に構えますd(^-^)!

お名前: あきら   
はじめまして、この記事に関してお訪ねしたい事があり書き込みさせて頂きます

Hideさんがおっしゃっている『右手と左手を入れ替えて、右手で柄頭を、左手で鍔元を握る(右足前、左足後)といった「右上段」』をもっと詳しく知りたく思い是非この目で一度拝見してみたいのですが..この構えの場右手が柄頭になると竹刀は通常と同じく自分から見て右側に傾けるのでしょうか?特殊な構えですのでそこら辺も違ってくるのかな..と疑問に思いました
御返答よろしくお願いいたします

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですね、一般的に「右上段」といった場合は、日本剣道形一本目仕太刀の「諸手右上段」
を指すと思われます。
これは、wwさんもおわかりになりますよね?(^^)


しかし、右手と左手を入れ替えて、右手で柄頭を、左手で鍔元を握る(右足前、左足後)
といった「右上段」も存在します。かつては「諸手左上段」対策としてお使いになる方も少な
くなかったのですが、最近はトンとお見かけしなくなりました。


ちなみに、いちに会ではこの構えを残そうと、一人の先生が熱心にお稽古に励んでおられ
ます(^_-)~☆

お名前: よう   
最初の書き込みから暫く考えてましたが、「右上段」は剣道形にある「右上段」なのでしょうか?
それとも「右手前上段」なのでしょうか?
それによって随分違いますよね・・・(;^_^A

お名前: ギコイヌ   
多分少し違うと思います。

お名前: ww   
普通に振りかぶるのではだめなんですか?

お名前: ギコイヌ   
右上段は、右足が前の横断だと思ったんですけど。

お名前: ww   
右上段とはそもそもどういう 構え?というのかはわかりませんがどういうのを右上段というのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る