記事タイトル:暑いとき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 二部学生   
夏用の胴着は僕も持ってますが、
あんまり胴着や袴の薄いやつを着ると
小手や胴打ちを外されて変な所を打たれた(僕の周りは初心者も多いもんで)時
メチャクチャ痛いので、夏でも二重刺しになってしまうんです。

ま、でも稽古が終わってすぐ汗だくになった胴着を脱いでプールに飛び込んだ時の
爽快感は、夏にしか味わえませんよね。

お名前: まめ剣士   
胴着の下に着る「コントロールシャツ」というのがあるのですが、
あれは、汗は吸い取るらしいですがベターっと張り付くので
[better]ではありません(笑)

お名前: 愚如   
よーへいさんwrote:
>夏場に涼しい胴着・・・テクノファインとかメッシュのやつですかね?
>でもあれは速乾性と吸汗性だけで、稽古中は普通の胴着と変わらないです。
>しかもテクノファインは二重刺しなので暑いです!
>でも乾くのが速いし汗の臭いが残らないので次の日の稽古には助かりますよ☆
 私は2ヶ月ほど前にメッシュ仕立ての「爽剣クール」という商品名の剣道着を買い
ましたが、これは普通の剣道着に比べればあきらかに涼しいですよ。風通しがいいの
と軽いので体力の消耗度が5割程度違う感じです。(もちろん主観的なものですが)
 まぁ、猛暑の最中の空調のない体育館などでバリバリに稽古すれば暑いのには変わ
らないと思いますが、ご参考までに。

dummyさんwrote:
>私は、夏の稽古後、スポーツドリンク0.5リットルを一気に飲み干す瞬間がすきです。
 スポーツドリンクの一気飲みは、稽古の後ならばそれほど問題ないと思いますが、
稽古の最中だとまるで力が入らなくなったりしますよ。これはインシュリンが一時的に
ドバっと分泌されて低血糖になっちゃうからだそうです。
 これは別に受け売りじゃなくて、私自身何度も経験して不思議に思っていたことのな
ので「実体験」です。(で、スポーツドリンクは「2倍くらいに薄めて飲め」とHide.さ
んが別なスレッドでお書きになったのだと思います。)
 なお、糖質が完全に果糖だけの場合はこのインシュリンの過分泌による低血糖のリバウ
ンドは起きないそうです。(これは受け売り。でも、近いうちに果糖だけのドリンクを作
って自分で人体実験してみようと思います。(^^)v )

お名前: Hide.   
To よーへい君

>でもあれは速乾性と吸汗性だけで、稽古中は普通の胴着と変わらないです。

なーんだ、そうなんですかぁ? 私はてっきり、涼しいのかと思ってました(^^;

お名前: よーへい   
夏場に涼しい胴着・・・テクノファインとかメッシュのやつですかね?
でもあれは速乾性と吸汗性だけで、稽古中は普通の胴着と変わらないです。
しかもテクノファインは二重刺しなので暑いです!
でも乾くのが速いし汗の臭いが残らないので次の日の稽古には助かりますよ☆

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、やっぱ、マメな水分補給しか方法はないですね。
私どもいちに会のお稽古ですと、稽古中自由に水分補給が出きるようスクイーズボトルを
道場に用意しています。私も、1時間ほどのお稽古で、1リットルは飲んじゃうと思いま
すよ(^^;


あと、最近、夏用の剣道着が発売されておりますので、そういうものを利用するのもいい
でしょうねヽ(^.^)ノ

お名前: dummy   
胴着は夏用みたいなのがあったような気が。。。

あとはこまめに休憩とったり水分補給したりするのがいいのではないでしょうか。
部屋の風通しをよくするとか。(先日行った某道場にはでっかい送風機が2つありました)

私は、夏の稽古後、スポーツドリンク0.5リットルを一気に飲み干す瞬間がすきです。
世の中にこんなにおいしい飲み物があるかというかんじ。

お名前: 二部学生   
どうしても我慢しなければならないとは知っていながら、
夏の稽古の時の暑さは何とかならないものでしょうか?
またうちの部の女子が稽古中ぶったおれたです。

少しでも涼しくなる防具とか、胴着とか、まじない(?)とか、
どなたか知っていたら聞いてみたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る