記事タイトル:長久稽古するための 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

>夏の稽古時には途中でも水分補給をすると、疲れがうんと違います。

実は、いちに会では稽古中に随時水分を補給しながら行なっておりますので、厳密にいい
ますと、からからに干上がった状態でビールを流し込んでいるのではありません(笑)
まぁ、いずれにせよ、「過ぎたるは及ばざるが如し」をわきまえ、「長久稽古」できます
よう努力したいと思います(^_-)~☆

お名前: 太陽丸   
To Hide先生

プロフィールに御書きになられている通りですね(^^)
実は私もその為に稽古しているといっても過言ではありません。
でもね、痛風の方なんかは最も発作が起こりやすい条件らしいですね(^^;;

>健康面からいくと最悪だそうですが
スポーツドリンクを一杯飲んでからの方がよいですよ。
それを飲んだからと言ってビールの味は変わりませんから。
私には返ってそのほうがビールの喉の通りが良いようです。
夏の稽古時には途中でも水分補給をすると、疲れがうんと違います。

お互い健康には十分注意して長く剣道を楽しみましょうp(^_^)q

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

雑談になりますが、私はストレッチなど整理運動をしないんですよね。稽古後は居酒屋等
に直行いたしまして、キンキンに冷えた生ビールをグイっとやり、筋肉の隅々にまでアル
コールを行き渡らせて疲労回復に努めますヽ(^.^)ノ
ま、健康面からいくと最悪だそうですが、私にはこれが一番ですね(^^;

お名前: 太陽丸   
To 右の本格派さん Hida先生

ご教授ありがとうございます。
準備体操と同じようなことを行えばよいのですね。
最近不調な箇所が出てきて「いつまでも若いつもりでいると怪我をするなぁ」
との考え、トピを立てさせて頂きました。

右の本格派さんが仰るように、剣道は稽古が終わると即整列し礼をしますので、
ゆっくりと整理体操などをする風習がありません。(少なくても私が今までに稽古した
ことのある道場では)
一般の稽古でもお願いした高段の先生一人一人に礼をし、
ご注意などを仰ぎますので整理体操をした経験が皆無でした。

本日の稽古後から入念にストレッチを行いたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

細かいことは右の本格派君が説明してくれたので省略しますが、要は、ストレッチをすれ
ばいいんです(^^)
ストレッチの具体的な方法につきましては、ネットで検索してみてください(^_-)〜☆

って、手抜きのレスですみません(^_^ メ)

お名前: 右の本格派   
右の本格派です。整理体操も基本的には準備運動と大差ありません。
ただ、準備運動が怪我の予防と体を慣らすために行うもので、整理運動がその日の疲れ(=乳酸)をとり、
筋肉痛と慢性的な怪我を防ぐ目的に行うために行うものだ、という事です。
ですから、準備運動で行われているものを行えばいいと思います。首、肩、腕、体幹、足と体全体を伸ばし、
軽い運動とマッサージを行えば大分疲れがとれると思います。
剣道では稽古が終了すると並んで礼をし、先生方に挨拶をしますので整理運動があまり普及していないように思います。
ですから特別なものは僕はわかりませんが、誰かお知りの方がいらっしゃれば僕も知りたいです。

お名前: 太陽丸   
太陽丸と申します。

以前何かの新聞で、「中高年のスポーツでは、準備運動よりも整理体操の方が重要」
と言った内容の記事を読んだことがありました。

怪我をしてはと準備体操ストレッチなどは知りうる運動を入念にしていますが、
整理体操と言うのはどういったことを行えばよいか判りません。
恥ずかしながら長年剣道をやっていて、整理体操を意識して行ったことが有りません。

一般的なスポーツに共通する体操と、
剣道的な整理体操などありましたらご存知の方宜しくご教授下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る