記事タイトル:左コテ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: (*^,^*)恥   
to ヘタッピ剣士さん

なるほどぉ〜二刀の場合も採ってもらえるのですか。
知りませんでした。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございました_(._.)_

お名前: ヘタッピ剣士   
(*^,^*)恥さんへ
正二刀(右手に大刀、左手に小刀)が相手の場合は採ってもらえるハズです。
中段に構えている間は採りません。
試合・審判規則には鳩尾より上にあるときは有効とあったように思います。
ただ、普段から左コテを打つ稽古をしていないと咄嗟にはなかなか出ませんし、実際にその場
で採れる審判の先生も非常に少ないと思います。

お名前: (*^,^*)恥   
to さむらいさん&ATUSHIさん
さっそくの、カキコ有り難うございます。
上段か、相手が右甲手、胴、面を隠すように防御の態勢をとったとき
以外は1本にならないのですね。
わかりました。有り難うございました_(._.)_

お名前: ATUSHI   
相手が右甲手、胴、面を隠すように防御の態勢
をとったときは、左甲手の打突を一本にするように
しています。(私が審判をしている時ですが)

お名前: さむらい   
多分、上段の時だけだと思います★

お名前: (*^,^*)恥   
質問なんですが、
左コテって上段のときしか1本にならないのですか?
それとも、いつでも1本になるのですか?
どなたか教えてくださ〜〜〜〜ぃ_(._.)_

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る