記事タイトル:剣道をみたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役にたちますればうれしく存じます。
ぜひぜひいい試合をたくさん見て、自分の稽古の糧にしてくださいね(^^)

お名前: ガタガタ   
レス遅れて申し訳ありません。

ん〜、ますます見てみたくなりました!!今度、見に行ってみようと思います。
一応、道場の先生にも相談してみようかと思います。みなさん、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、僕も高体連の大会の見学にいかれることをお勧めいたします。
通っている道場に、高校で剣道部に所属している人はいませんか? そういう人に日程を
聞いて、見学に行ってみるといいと思いますヽ(^.^)ノ

お名前: ☆sanaechan☆   
ガタガタ様

住んでらっしゃる所で市民選手権などが開かれていませんか?
我が市では5月に「中・高・一般」の試合があります。
市民、または学校・職場が市内なら参加OKで中・高は学年別、一般は段別
段が無くても2段以下の部に出られる、というものです。
もち見るのは誰でもOKですよ。

ちなみに高校の関東大会の予選会個人戦は今週末です。

お名前: よーへい   
ガタガタくんは高校生ですかね?ならばインハイ予選はもちろん普通の大会でも見学OKです☆
主に高体連主催の大会ですけど(全日本などは日本武道館なので座席料がいりますが)
自分はもう大学生ですが県内の高校生の大会で入場を拒否されたことなんて一度も
ありませんよ(^_-)☆それと大会日程ですが、県の剣道連盟のホームページに載っています。
うちは愛知県ですが、年間行事表がきちっと載せてあるのでとても便利で有難く思って見させて頂いております。
それか道場の先生の知り合いに高校の先生がいろかもしれません。道場の先生に相談するのが
良いかもしれませんね(^^)

お名前: ガタガタ   
どうも。高校生みならい剣士のガタガタです。
今日は通っている道場以外の剣道が見てみたいということで、
どうすればいいのか分からずカキコしました。

私は高校生ですが、部活でなく、道場で剣道をやっています。部活で剣道をしたことは
ありません。しかも剣道をはじめたのはおよそ1年前ですので、剣道のことも実は
知らないことだらけという状態です。

もちろん、道場の先生の剣道をみることは、ものすごく勉強になりますし、見てて
「すごい!」って感動することもたびたびあります。

しかし、私は今まで自分と同年代の人同士が稽古、あるいは試合をしているところ
を見たことがないんです。というより、試合は一度も見たことありません。

そこで、一度見てみたい!って思ったんです。もちろん、大人の剣道っていうのも
見て勉強になりますが、やっぱり同世代の人が戦っている姿を見てみたいんです。
試合の緊張感みたいなものも肌で感じてみたいし・・・。

でも、そういうツテみたいなものもないし、試合なんてドコであってるのかさえ分かりません。
どうすれば試合を見られるでしょうか?というより、体育館の中などで行われる試合を
部外者が勝手に見てもいいものなんでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る