記事タイトル:足♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 愛媛さん

階段がないなら「坂道ダッシュ」もいいと思いますよ。
20〜30mくらいの上り坂を全力疾走します。
帰りは軽くジョギングで、呼吸を整え、再びダッシュ・・・を繰り返しますd(^-^)!

お名前: アキラ   
アキラです。愛媛さん、こんばんわ。
足腰を鍛えるためには、日頃の走り込みが大切だと思います。
また、スクワットなどの下半身トレーニングを継続してやることも大切です。

お名前: 愛媛   
津さんとHideさんが教えてくれた事を意識してがんばります☆
ありがとうございます!!
あとHideさん!!!あの足の筋トレは階段がいいって言ってましたけど・・
自分の近くに階段がある場所がないんで・・・
他にいいトレーニングがあったら教えてくれませんか???

お名前: Hide.    URL
To 愛媛さん

津さんが書いてくれている通り、剣線の攻めがありますね。
 ●表を押さえる、裏を押さえる
 ●竹刀を表裏から払ってみる
 ●剣線を下げてみる(下につける)
 ●剣線をわざとはずしてみる
などなど、出方を伺う方法はいろいろあります。

でも、その瞬間に構えが崩れていることが多いですので、あまりそればっかりやっている
と、そこを狙われることがあるので気をつけませんとね(^^;

お名前: 津   
ゃっぱり剣先をつかって攻めることが?番ぢゃなぃでしょぅか…
裏をとったり押さえたり、表をとったりすれば相手が見えてくるとおもぃます☆

お名前: 愛媛   
あッッッやっぱり出方を見たりするんですね!!!
他に相手の出方を見る方法ありますか???

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、お相手の出方を探ったり、お相手に「打つぞ」というアピールであったりし
ます。
ただ、右足にどかっと重心がかかってしまいますと、上から乗られる危険性がありますの
で、気をつけて使う必要があると考えます(^^)

お名前: 愛媛   
全日本の選手や大学や高校でも見られる。。
右ひざを前に出し曲げるあれは相手の様子を見るためにやってるんですよね???
あとそれやってるときは上からのられると危険ですよね??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る