記事タイトル:面しか・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 初心者太郎さん

>皆さんがいいと思う面や小手の応じ技、返し技はなんですか。

初心者が学ぶべき技としてあげさせていただきますと、
 ●面抜き胴
 ●小手抜き面
 ●出ばな小手
は必須です。
頑張りましょうp(^-^)q

お名前: 初心者太郎   
いろいろアドバイスありがとうございます。
皆さんから、教えてもらったことを意識して、これからの練習がんばっていきたいと思います。
あと少し聞いておきたいのですが、皆さんがいいと思う面や小手の応じ技、返し技はなんですか。
教えてください。できればたくさん教えてください。

お名前: さな   
はじめまして★
実は私も中学生のときに出小手が怖くて
どうしても打てず、面ばかり打っていました(u_u)
それで学校での稽古中に先生に
「何でそこで出小手をうたへんのや!」
と怒られました。
そこで捨て身で出小手を生まれて初めて打ったところ
見事一本入りました。笑
確かに最初は怖いですよね(つД≦)
だけど一度捨て身で打ってみると打てるようになりますよ!
だから頑張ってください♪

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、それはまず「稽古で克服」しかありませんよ。
ジャンケンだって「グー、チョキ、パー」の3つを上手に組み合わせなければ勝てません。
剣道も、面だけではお相手に防がれてしまいますし、それを返して打つことを狙われてし
まいます(>_<)

まず稽古で、いろいろ打ってみましょうよ。
小手や胴を攻めることによって、面のチャンスも増えるものですから!(^0^)

お名前: 銀ぶちメガネ   
すいません、自分のを読んでみたらあんまり役に立ちそうにないですね(笑

またひとつ追記を。
「無心」で打っていってみてください。
まぁ平たく言うと、何も考えないってことですね。
でもそれだけじゃ試合とかはできないんで、
考えてる状態と使い分けてください。

お名前: 銀ぶちメガネ   
はじめまして、初心者太郎さん。
自分も中一ではじめて2年目になります。

早速ですが、別に精神力を鍛える必要はあまりないと思います。
そういうのは「慣れ」と「経験」で何とかなります。
実は結構自分もビビリで、始めた頃はまったく打っていけませんでした。
しかもそのときの2年生がいっぱい居たおかげで、
あんまり試合にも出してもらえませんでした。
まぁでも一年目の終わりくらいには打っていけるようになってたんで、
初心者太郎さんも打っていけるようになりますよ。たぶん。

あとひとつ、声はちゃんと出していますか?
声出しとけばだいたいは何とかなると思います。
自分もあんまり言える立場じゃないんですけどね(笑

長文失礼しました。

お名前: Kazu   
稽古の時は打たれる事を怖れずに「面」以外の技も
お使いになってはいかがでしょうか?

お名前: 初心者太郎   
こんにちは。初めて掲示板に書きこみます。
中1で剣道を初めて半年とちょっとなのですが、今、とても困っています。
始めた頃は、1年生の中でも上手い方で、人数の都合で試合に何度か出ていたのですが、
最近では、僕より下手だった人に追い抜かれていきそうで心配です。
と言うのも、僕は相手への恐怖心と、自分の技の完成度の低さで、面しか打つ事ができないからなんです。
いくら自分で『おびえるな、』、『完成度が低くたって良い』と思っても、全然打てないんです。そのせいで、いろんな技を組み合わせて打ってくる他の1年生に、追いぬかれそうなんです。
どうか、この精神的にとても弱い僕に、解決策を教えてくれませんでしょうか。精神力を鍛える方法と、できればアドバイスなど、お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る